トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう > もっとくわしいないよう

もっとくわしいないよう

タイトル ぼくらの中の発達障害
タイトルヨミ ボクラ/ノ/ナカ/ノ/ハッタツ/ショウガイ
タイトル標目(ローマ字形) Bokura/no/naka/no/hattatsu/shogai
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 189
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 189
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000189
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 青木/省三‖著
著者ヨミ アオキ,ショウゾウ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 青木/省三
著者標目(ローマ字形) Aoki,Shozo
著者標目(著者紹介) 1952年広島市生まれ。岡山大学医学部卒業。川崎医科大学精神科学教室主任教授。著書に「僕のこころを病名で呼ばないで」「精神科臨床ノート」など。
記述形典拠コード 110001742280000
著者標目(統一形典拠コード) 110001742280000
件名標目(漢字形) 発達障害
件名標目(カタカナ形) ハッタツ/ショウガイ
件名標目(ローマ字形) Hattatsu/shogai
件名標目(典拠コード) 511762600000000
学習件名標目(漢字形) 発達障害
学習件名標目(カタカナ形) ハッタツ/ショウガイ
学習件名標目(ローマ字形) Hattatsu/shogai
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540670500000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥840
内容紹介 発達障害とは病気なのか? 人とのやり取りが苦手だったり、こだわりが強かったり、それらの特徴は誰のうちにもあるのではないだろうか…。青年期精神医学を専門とする精神科医が、発達障害とは何かについて考える。
児童内容紹介 自閉症、アスペルガー症候群…。発達障害に関連する言葉はたくさんある。だが、それがいったい何なのか、それについてどう考えればいいのかは、実はよく理解されていない。精神科医の著者が、自身の経験と考えとともに、発達障害の原因や特徴、障害を持つ人と周囲の人へのアドバイスを語る。
ジャンル名 52
ジャンル名(図書詳細) 220010170040
ジャンル名(図書詳細) 140010050000
ジャンル名(図書詳細) 190100030000
ISBN(13桁) 978-4-480-68892-7
ISBN(10桁) 978-4-480-68892-7
ISBNに対応する出版年月 2012.11
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.11
TRCMARCNo. 12057491
関連TRC 電子 MARC № 223036290000
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2012.11
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201211
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 219p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 493.937
NDC9版 493.937
図書記号 アボ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
書誌・年譜・年表 文献:p215〜219
『週刊新刊全点案内』号数 1791
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20220624
一般的処理データ 20121106 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20121106
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 序章 「あの人」と僕は本当に違うのだろうか?
第2階層目次タイトル どんな精神症状も、誰もの心にある/「虐待」の種は、僕の心の中にもある/収まらない怒りの体験/定型発達と発達障害は、連続したものである/定型発達と発達障害は、異質なものである/「うつ病」で考えてみる/統合失調症で考えてみる/二人の女性の、異質な男性観/発達障害とは、連続したものであり、同時に異質なものでもある
第1階層目次タイトル 第一章 発達障害ってどんなもの?
第2階層目次タイトル 自閉症を持つC君/広汎性発達障害とはなんだろうか?/どのくらいの頻度か?/自閉症関連の用語/発達障害はなぜ起きるか?/どのような症状があるのか?/発達障害は治るのか?/注意欠如・多動性障害と学習障害
第1階層目次タイトル 第二章 社会性の障害とは何だろうか?-広汎性発達障害の特徴(1)
第2階層目次タイトル 窓から飛び下りようとする男子高校生/発達障害を持つ人は、人を求めている/人との距離のとり方が難しい/オモテ・ウラのない性格/「自閉」的な人が、集団の「自閉」を解きほぐす
第1階層目次タイトル 第三章 コミュニケーションの障害とは何だろうか?-広汎性発達障害の特徴(2)
第2階層目次タイトル 言葉は大切なツールである/字義通りとは何か/同級生の会話や冗談が分からずに苦しんだ高校生/How’s everything going?/正確なコミュニケーションを心がける/コミュニケーション能力とは何か/本質的なコミュニケーションが生まれる可能性が開かれる
第1階層目次タイトル 第四章 こだわりとは何だろうか?-広汎性発達障害の特徴(3)
第2階層目次タイトル お菓子作りが得意/予定の変更が苦手/ぎこちなく変わる/社会の規範を担う存在として/広く浅くか、狭く深くか?/ブレない考えの価値
第1階層目次タイトル 第五章 「発達障害」を考える
第2階層目次タイトル キラリと輝く瞬間/担任の先生とのトランプゲーム/障害特徴や診断基準は、マイナスの項目からなっている/「外から目線」/視点の変化がもたらすもの/障害特徴とは、強まったり弱まったりと、変化するものである/統合失調症か? 発達障害か?/発達障害という精神疾患/発達障害として浮き上がる/力を発揮する場を見つける/[まとめ]青年期・成人期に顕在化してくる発達障害の特徴
第1階層目次タイトル 第六章 発達障害を持つ人たちへのアドバイス
第2階層目次タイトル [人の言っていることが分からなくなったら]
第2階層目次タイトル [学校のことで悩んでいる人に]
第2階層目次タイトル [気持ちのもち方]
第2階層目次タイトル [仕事で迷っている人に]
第2階層目次タイトル [恋愛 人を好きになる]
第2階層目次タイトル [ユニークな発想で人と繫がる]
第2階層目次タイトル [皆に合わせて生きていく]
第1階層目次タイトル 第七章 周囲の人たちへのアドバイス-発達障害という文化に敬意を払う
第2階層目次タイトル 無言・無表情に惑わさせられない/彼らの側に身をおいて感じ考える/どのように話すか/褒める、評価する/発達障害が現れやすい場面を想定して対応する/頑なな考えや態度は変わらないか?/発達障害の特徴は容易には変えられないものである/サインを送り続ける/「伝え合う」を積み重ねる/安全と安心、平和な環境を提供する
第1階層目次タイトル 最終章 君も僕も発達障害
第2階層目次タイトル あの時、ジャンケンに負けていたら/障害を持つ人間として、正当な支援を求め生きていく/発達障害を持つ人の悩みは、すべての人の悩みでもある/人は、皆、グレーゾーンに生きる
第1階層目次タイトル あとがき
第1階層目次タイトル 参考文献
このページの先頭へ