もっとくわしいないよう

タイトル 受動喫煙の環境学
タイトルヨミ ジュドウ/キツエン/ノ/カンキョウガク
タイトル標目(ローマ字形) Judo/kitsuen/no/kankyogaku
サブタイトル 健康とタバコ社会のゆくえ
サブタイトルヨミ ケンコウ/ト/タバコ/シャカイ/ノ/ユクエ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kenko/to/tabako/shakai/no/yukue
著者 村田/陽平‖著
著者ヨミ ムラタ,ヨウヘイ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 村田/陽平
著者標目(ローマ字形) Murata,Yohei
著者標目(著者紹介) 京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。近畿大学文芸学部専任講師。著書に「空間の男性学」など。
記述形典拠コード 110004317830000
著者標目(統一形典拠コード) 110004317830000
件名標目(漢字形) 受動喫煙
件名標目(カタカナ形) ジュドウ/キツエン
件名標目(ローマ字形) Judo/kitsuen
件名標目(典拠コード) 511893700000000
出版者 世界思想社
出版者ヨミ セカイ/シソウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Sekai/Shisosha
本体価格 ¥2100
内容紹介 有害なタバコ煙が、多くの人々に深刻な健康被害を及ぼす受動喫煙。タバコ規制の国際条約(FCTC)を最初に批准した国のひとつでありながら、対策が遅れている日本の現状を明らかにし、問題の本質を考える。
ジャンル名 52
ジャンル名(図書詳細) 140010070000
ジャンル名(図書詳細) 190120000000
ISBN(13桁) 978-4-7907-1574-0
ISBN(10桁) 978-4-7907-1574-0
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.12
ISBNに対応する出版年月 2012.12
TRCMARCNo. 12065436
出版地,頒布地等 京都
出版年月,頒布年月等 2012.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201212
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3868
出版者典拠コード 310000179100000
ページ数等 4,225p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
NDC8版 369.8
NDC9版 369.81
図書記号 ムジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 Q
書誌・年譜・年表 文献:p195〜220
『週刊新刊全点案内』号数 1796
ストックブックスコード SS1
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20121214
一般的処理データ 20121213 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20121213
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 1

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 能動喫煙から受動喫煙へ
第2階層目次タイトル 1 世界的なタバコ規制枠組み条約(FCTC)の成立
第2階層目次タイトル 2 タバコと社会環境
第2階層目次タイトル 3 環境タバコ煙による健康被害
第2階層目次タイトル 4 本書の構成
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 日本の受動喫煙被害の実態
第1階層目次タイトル 第1章 受動喫煙に対する認識の遅れ
第2階層目次タイトル 1 世界の受動喫煙対策
第2階層目次タイトル 2 日本の取り組みの現状
第2階層目次タイトル 3 日本の社会環境の実態
第2階層目次タイトル 4 受動喫煙被害者調査の概要
第1階層目次タイトル 第2章 受動喫煙をめぐる多様な社会環境
第2階層目次タイトル 1 職場
第2階層目次タイトル 2 サードハンドスモーク
第2階層目次タイトル 3 社内での付き合い
第2階層目次タイトル 4 顧客・取引先
第2階層目次タイトル 5 路上
第2階層目次タイトル 6 住環境
第2階層目次タイトル 7 家族・親戚・友人関係
第2階層目次タイトル 8 「肩身が狭い」のは誰か?
第1階層目次タイトル 第3章 労働環境にみる受動喫煙症患者の苦難
第2階層目次タイトル 1 在職中の事例
第2階層目次タイトル 2 休職中の事例
第2階層目次タイトル 3 退職に追い込まれた事例
第2階層目次タイトル 4 裁判・調停事例
第2階層目次タイトル 5 スモークハラスメントのない労働環境へ
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 日本のタバコ広告の深層
第1階層目次タイトル 第4章 商品広告にみるタバコと「男らしさ」
第2階層目次タイトル 1 健康とジェンダー
第2階層目次タイトル 2 一般広告の特徴
第2階層目次タイトル 3 懸賞広告の特徴
第2階層目次タイトル 4 男性と健康のパラドクス
第1階層目次タイトル 第5章 マナー広告にみるタバコのススメ
第2階層目次タイトル 1 大人たばこ養成講座とは
第2階層目次タイトル 2 喫煙マナー
第2階層目次タイトル 3 喫煙の推奨
第2階層目次タイトル 4 セクシュアリティ表象
第2階層目次タイトル 5 マナー広告の罠
第1階層目次タイトル 第Ⅲ部 日本の受動喫煙対策のポリティクス
第1階層目次タイトル 第6章 公共空間におけるタバコ産業の分煙戦略
第2階層目次タイトル 1 「いろいろな分煙」
第2階層目次タイトル 2 マナーの強調
第2階層目次タイトル 3 喫煙者のための分煙
第2階層目次タイトル 4 分煙コンサルティングの意図
第2階層目次タイトル 5 誰のときを,想うのか?
第1階層目次タイトル 第7章 受動喫煙防止条例へのタバコ産業の抵抗
第2階層目次タイトル 1 神奈川県条例の概要
第2階層目次タイトル 2 条例制定の流れ
第2階層目次タイトル 3 アンケート調査をめぐる「事件」
第2階層目次タイトル 4 タバコ産業のコンプライアンス
第2階層目次タイトル 5 外資系タバコ企業との相違
第2階層目次タイトル 6 タバコを取り巻く日本社会
第2階層目次タイトル 7 タバコ産業と研究者
第2階層目次タイトル 8 受動喫煙防止条例に対する誤解
第1階層目次タイトル 終章 受動喫煙のない社会環境に向けて
第2階層目次タイトル 1 受動喫煙と環境権/健康権
第2階層目次タイトル 2 受動喫煙の感情論
第2階層目次タイトル 3 国レベルの受動喫煙防止法の必要性
このページの先頭へ