| タイトル | 問いかけるアイヌ・アート |
|---|---|
| タイトルヨミ | トイカケル/アイヌ/アート |
| 著者 | 池田/忍‖編 |
| 著者ヨミ | イケダ,シノブ |
| 著者標目(著者紹介) | 札幌市生まれ。千葉大学文学部教授。日本美術史・視覚文化専攻。著書に「日本絵画の女性像」「手仕事の帝国日本」など。 |
| 著者 | 五十嵐/聡美‖[ほか著] |
| 著者ヨミ | イガラシ,サトミ |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥2800 |
| 内容紹介 | 民族の歴史が培った造形を受け継いだアイヌ・アートはどのように生み出され、今後どう展開していくのか。作家、研究者、学芸員、愛好者らが、共同研究をふまえてそれぞれの視角から魅力の根源に迫る。カラー図版も多数収録。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-061420-7 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2020.9 |
| ページ数等 | 11,281,2p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 750.211 |
| NDC10版 | 750.211 |

| タイトル | なぜ、いま「アイヌ・アート」なのか - 造形表現からの問いかけ p1-11 |
|---|---|
| 責任表示 | 池田/忍‖著 (イケダ,シノブ) |
| タイトル | 木彫家・藤戸竹喜 - 終わらない旅 p15-35 |
| 責任表示 | 五十嵐/聡美‖著 (イガラシ,サトミ) |
| タイトル | 「伝統」と「アート」の葛藤と融合 - たえまない修練と模索の現場から p37-66 |
| 責任表示 | 貝澤/徹‖著 (カイザワ,トオル) |
| タイトル | 砂澤ビッキとチカップ美恵子の軌跡と表現 p67-86 |
| 責任表示 | 池田/忍‖著 (イケダ,シノブ) |
| タイトル | イラスト表現の可能性 p87-114 |
| 責任表示 | 小笠原/小夜‖著 (オガサワラ,サヨ) |
| タイトル | アイヌ・アートと伝統文化の今日的継承 - 北海道平取地域でのミュージアムの事例を中心に p117-141 |
| 責任表示 | 吉原/秀喜‖著 (ヨシハラ,ヒデキ) |
| タイトル | アイヌ・アートを楽しむ - 双方向的・相乗的なネットワーク構築に向けて p143-165 |
| 責任表示 | 高橋/桂‖著 (タカハシ,カツラ) |
| タイトル | アイヌ文様に触発されて - 山脇敏子と三宅喜久子 p167-178 |
| 責任表示 | 山崎/明子‖著 (ヤマサキ,アキコ) |
| タイトル | メディアの中のアイヌ文化 p179-211 |
| 責任表示 | 中川/裕‖著 (ナカガワ,ヒロシ) |
| タイトル | アイヌ文化をめぐる表象の現在 - 「誰」が「何」を作るのか p215-239 |
| 責任表示 | 山崎/明子‖著 (ヤマサキ,アキコ) |
| タイトル | アイヌ・アートをひらく - 造形をめぐる「ことば」を手がかりに p241-275 |
| 責任表示 | 池田/忍‖著 (イケダ,シノブ) |
| ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | 禁帯 | しりょうじょうたい | びこう |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 12358025 | 茅野市本館 |
一般コーナー
|
750 ト | 一般書 | |||
| 32230654 | 諏訪市 |
芸術(一般コーナー)
|
750.2 ト | 一般書 | |||
| 32841862 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
750 2020 | 一般書 |