タイトル
|
子どもの読みがつくる文学の授業
|
タイトルヨミ
|
コドモ/ノ/ヨミ/ガ/ツクル/ブンガク/ノ/ジュギョウ
|
サブタイトル
|
コロナ禍をこえる「学び合う学び」
|
サブタイトルヨミ
|
コロナカ/オ/コエル/マナビアウ/マナビ
|
著者
|
石井/順治‖著
|
著者ヨミ
|
イシイ,ジュンジ
|
著者標目(著者紹介)
|
1943年生まれ。四日市市内の小中学校の校長を務めた後、退職。各地の学校を訪問し授業の共同研究を行う。「東海国語教育を学ぶ会」顧問。著書に「教師の話し方・聴き方」など。
|
出版者
|
明石書店
|
出版者ヨミ
|
アカシ/ショテン
|
本体価格
|
¥1800
|
内容紹介
|
子どもは「文学」をどう「読む」のか。「文学」が教室で学ぶ子どもたちや教師に与える影響とは。子どもの読解力低下、コロナ禍、加速するデジタル化を踏まえ、学校教育における「文学の授業」の必要性を授業実践とともに示す。
|
ISBN(10桁)
|
978-4-7503-5258-9
|
出版年月,頒布年月等
|
2021.8
|
ページ数等
|
193p
|
大きさ
|
19cm
|
NDC9版
|
375.85
|
NDC10版
|
375.85
|