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じょうほう

タイトル 消費と労働の文化社会学
タイトルヨミ ショウヒ/ト/ロウドウ/ノ/ブンカ/シャカイガク
サブタイトル やりがい搾取以降の「批判」を考える
サブタイトルヨミ ヤリガイ/サクシュ/イコウ/ノ/ヒハン/オ/カンガエル
著者 永田/大輔‖編著
著者ヨミ ナガタ,ダイスケ
著者標目(著者紹介) 明星大学等非常勤講師。
著者 松永/伸太朗‖編著
著者ヨミ マツナガ,シンタロウ
著者標目(著者紹介) 長野大学企業情報学部准教授。著書に「アニメーターはどう働いているのか」など。
著者 中村/香住‖編著
著者ヨミ ナカムラ,カスミ
出版者 ナカニシヤ出版
出版者ヨミ ナカニシヤ/シュッパン
本体価格 ¥2700
内容紹介 私たちはどのように文化を消費し、どのように生み出しているのか。労働の変化を問い直しながら、様々な現代の消費文化と関わる労働を描きだし、外在的な批判を超える多様な「批判」のあり方を考える。
ISBN(10桁) 978-4-7795-1690-0
出版年月,頒布年月等 2023.1
ページ数等 4,283p
大きさ 21cm
NDC9版 361.5
NDC10版 361.5

内容細目

タイトル 消費と労働の文化社会学 - 「やりがい搾取」以降の労働を捉える新たな視座  p1-16
責任表示 永田/大輔‖著 (ナガタ,ダイスケ)
タイトル 消費社会における認識問題 - 社会変動と<日本共同体>のゆくえ  p19-34
責任表示 石川/洋行‖著 (イシカワ,ヒロユキ)
タイトル 労働問題の源泉としての「新自由主義」? - 労働者/消費者としての私たちをめぐって  p35-48
責任表示 林/凌‖著 (ハヤシ,リョウ)
タイトル なぜ「二次創作」は「消費」と呼ばれたのか - 大塚英志の消費社会論を中心に  p49-64
責任表示 永田/大輔‖著 (ナガタ,ダイスケ)
タイトル サラリーマン雑誌の系譜学 - 戦後日本の「中間文化」  p65-80
責任表示 谷原/吏‖著 (タニハラ,ツカサ)
タイトル 「仕事で自己実現」を語ることはいかに可能になるのか - 日経連『能力主義管理』を事例に  p81-100
責任表示 井島/大介‖著 (イジマ,ダイスケ)
タイトル 「やりたいこと」と<仕事>の分離・近接・管理 - 美術作家と音楽家の実践を事例として  p103-120
責任表示 高橋/かおり‖著 (タカハシ,カオリ)
タイトル 夢を追うために正社員になる - 文化・芸術活動者の労働を問う  p121-140
責任表示 野村/駿‖著 (ノムラ,ハヤオ)
タイトル 芸能という労働 - 「アイドル・ワールド」において共有される情熱の価値  p141-158
責任表示 上岡/磨奈‖著 (カミオカ,マナ)
タイトル メイドカフェにおける店員と客の親密性のマネジメント - 「親密性の労働」としての「関係ワーク」の実践  p159-178
責任表示 中村/香住‖著 (ナカムラ,カスミ)
タイトル 学校における「心のケア」のマネジメント - 心の教室相談員による実践の「外部性」と「限定性」に着目して  p179-198
責任表示 鈴木/優子‖著 (スズキ,ユウコ)
タイトル 親密性を基盤にしたネットワーク型の職業実践 - 建築系フリーランサーを事例に  p201-222
責任表示 松村/淳‖著 (マツムラ,ジュン)
タイトル 「労働」カテゴリーに抗う音楽家たちによる連帯への模索 - 芸術性と労働性の間にある「労働的なもの」のジレンマをめぐって  p223-240
責任表示 中根/多惠‖著 (ナカネ,タエ)
タイトル 労働者評価がもたらす個人間競争 - 熊沢誠の「強制された自発性」論とその含意  p241-255
責任表示 松永/伸太朗‖著 (マツナガ,シンタロウ)
タイトル フランクフルト学派にとっての「文化と労働」とは何か - 第一世代による社会批判に着目して  p257-272
責任表示 馬渡/玲欧‖著 (マワタリ,レオ)
タイトル 『消費と労働の文化社会学』の達成と広がり   p273-277
責任表示 松永/伸太朗‖著 (マツナガ,シンタロウ)

しょぞう

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