タイトル | 東京メトロ大都会をめぐる地下鉄 |
---|---|
タイトルヨミ | トウキョウ/メトロ/ダイトカイ/オ/メグル/チカテツ |
タイトル標目(ローマ字形) | Tokyo/metoro/daitokai/o/meguru/chikatetsu |
シリーズ名 | このプロジェクトを追え! |
シリーズ名標目(カタカナ形) | コノ/プロジェクト/オ/オエ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Kono/purojekuto/o/oe |
シリーズ名標目(典拠コード) | 608546200000000 |
著者 | 深光/富士男‖文 |
著者ヨミ | フカミツ,フジオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 深光/富士男 |
著者標目(ローマ字形) | Fukamitsu,Fujio |
著者標目(著者紹介) | 1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。著書に「あかりの大研究」「明治維新がわかる事典」「食料自給率がわかる事典」など。 |
記述形典拠コード | 110003948120000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003948120000 |
件名標目(漢字形) | 地下鉄道 |
件名標目(カタカナ形) | チカ/テツドウ |
件名標目(ローマ字形) | Chika/tetsudo |
件名標目(典拠コード) | 510460100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 地下鉄 |
学習件名標目(カタカナ形) | チカテツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Chikatetsu |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540297300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 東京都 |
学習件名標目(カタカナ形) | トウキョウト |
学習件名標目(ローマ字形) | Tokyoto |
学習件名標目(典拠コード) | 540402600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 自動改札 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジドウ/カイサツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Jido/kaisatsu |
学習件名標目(ページ数) | 8-12 |
学習件名標目(典拠コード) | 540637000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 鉄道車両 |
学習件名標目(カタカナ形) | テツドウ/シャリョウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Tetsudo/sharyo |
学習件名標目(ページ数) | 12-18,102-112 |
学習件名標目(典拠コード) | 540565600000000 |
学習件名標目(漢字形) | トンネル |
学習件名標目(カタカナ形) | トンネル |
学習件名標目(ローマ字形) | Tonneru |
学習件名標目(ページ数) | 27-46 |
学習件名標目(典拠コード) | 540144500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 運転士 |
学習件名標目(カタカナ形) | ウンテンシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Untenshi |
学習件名標目(ページ数) | 47-74 |
学習件名標目(典拠コード) | 540761300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 鉄道員 |
学習件名標目(カタカナ形) | テツドウイン |
学習件名標目(ローマ字形) | Tetsudoin |
学習件名標目(ページ数) | 75-90 |
学習件名標目(典拠コード) | 540565700000000 |
学習件名標目(漢字形) | タブレット |
学習件名標目(カタカナ形) | タブレット |
学習件名標目(ローマ字形) | Taburetto |
学習件名標目(ページ数) | 88-90 |
学習件名標目(典拠コード) | 541227600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 東日本大震災 |
学習件名標目(カタカナ形) | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Higashinihon/daishinsai |
学習件名標目(ページ数) | 97-100 |
学習件名標目(典拠コード) | 540673900000000 |
学習件名標目(漢字形) | 安全対策 |
学習件名標目(カタカナ形) | アンゼン/タイサク |
学習件名標目(ローマ字形) | Anzen/taisaku |
学習件名標目(ページ数) | 101-142 |
学習件名標目(典拠コード) | 540770700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 線路 |
学習件名標目(カタカナ形) | センロ |
学習件名標目(ローマ字形) | Senro |
学習件名標目(ページ数) | 113-121 |
学習件名標目(典拠コード) | 540824000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 電気機器 |
学習件名標目(カタカナ形) | デンキ/キキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Denki/kiki |
学習件名標目(ページ数) | 122-128 |
学習件名標目(典拠コード) | 540578700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 駅 |
学習件名標目(カタカナ形) | エキ |
学習件名標目(ローマ字形) | Eki |
学習件名標目(ページ数) | 130-138 |
学習件名標目(典拠コード) | 540593300000000 |
学習件名標目(漢字形) | バリアフリー |
学習件名標目(カタカナ形) | バリアフリー |
学習件名標目(ローマ字形) | Bariafuri |
学習件名標目(ページ数) | 138-139 |
学習件名標目(典拠コード) | 540157100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 環境問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | カンキョウ/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kankyo/mondai |
学習件名標目(ページ数) | 140-142 |
学習件名標目(典拠コード) | 540466600000000 |
出版者 | 佼成出版社 |
出版者ヨミ | コウセイ/シュッパンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kosei/Shuppansha |
本体価格 | ¥1500 |
内容紹介 | 日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」。9つの路線を支える専門色の強い現場の仕事と、地下鉄の各種システムについて解説。地下鉄トンネルがどのように建設されるのか、というなぞも解き明かす。 |
児童内容紹介 | 東京の地下鉄は13の路線があり、そのうちの9つの路線を「東京メトロ」が運営している。運転士、車掌(しゃしょう)、駅員、サービスマネージャー、車両や線路などの保守を行う人…。日本一大きな地下鉄事業者「東京メトロ」の仕事をインタビューを交えて紹介(しょうかい)する。 |
ジャンル名 | 01 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090080 |
ISBN(13桁) | 978-4-333-02616-6 |
ISBN(10桁) | 978-4-333-02616-6 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2013.10 |
ISBNに対応する出版年月 | 2013.10 |
TRCMARCNo. | 13054524 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2013.10 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201310 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 2245 |
出版者典拠コード | 310000170220000 |
ページ数等 | 143p |
大きさ | 22cm |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 686.2136 |
NDC9版 | 686.21361 |
図書記号 | フト |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | B5 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1838 |
ストックブックスコード | SS1 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20191213 |
一般的処理データ | 20131023 2013 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20131023 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに 早川徳次の情熱は、「東京メトロ」の社員に受けつがれた |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 同じようでちがう!? 「東京メトロ」の九つの路線 |
第2階層目次タイトル | 八十五年以上前の地下鉄の駅に、自動改札機が設置されていた |
第2階層目次タイトル | 「1000形」、「01系」のあとに、「1000系」がデビュー |
第2階層目次タイトル | 新型車両は、開発から搬入まで、約三年かかりました |
第2階層目次タイトル | 二番目以降の地下鉄は、戦後に開業 |
第2階層目次タイトル | 「ワイドドア」を導入した東西線と、定期券利用客の多い千代田線 |
第2階層目次タイトル | 残りの四つの路線は、八〇年代以降に全線が開通 |
第1階層目次タイトル | 第2章 副都心線のトンネルは、2種類の工法で掘られた |
第2階層目次タイトル | 「開削工法」と「シールド工法」 |
第2階層目次タイトル | 丸ノ内線と都営新宿線のあいだに、副都心線新宿三丁目駅を建設 |
第2階層目次タイトル | モグラのように横穴を掘っていく「シールドマシン」 |
第2階層目次タイトル | 「セグメント」のかべを組み立てながら、前進! |
第2階層目次タイトル | 地下鉄建設工事中に、ナウマンゾウ一頭分の化石を発掘 |
第1階層目次タイトル | 第3章 運転士の仕事・車掌の仕事 |
第2階層目次タイトル | 「東京メトロ」の運転士になるには? |
第2階層目次タイトル | 停止位置の誤差は、前後一メートルまで |
第2階層目次タイトル | 折り返し運転は、連携が大切 |
第2階層目次タイトル | 車掌になってむずかしかったのは、ドア操作 |
第2階層目次タイトル | 安全を守るための、車掌三大業務とは? |
第2階層目次タイトル | 確認時に効果的な「指差確認呼称」 |
第2階層目次タイトル | 「研修センター」を見学 |
第2階層目次タイトル | 実際の駅空間が再現された「SSC」 |
第1階層目次タイトル | 第4章 駅員の仕事・サービスマネージャーの仕事 |
第2階層目次タイトル | 駅員は、宿泊勤務が多い |
第2階層目次タイトル | 「ホーム整理員」の仕事とは? |
第2階層目次タイトル | 線路への落とし物、急病人等に適切に対応 |
第2階層目次タイトル | 地上の目的地まで同行案内するサービスマネージャー |
第2階層目次タイトル | タブレット型端末を活用 |
第1階層目次タイトル | 第5章 九つの路線の指令系統を一括管理している「総合指令所」 |
第2階層目次タイトル | 「総合指令所」の仕事は、「四指令一担当」 |
第2階層目次タイトル | 「東日本大農災」のときに出した指示は? |
第1階層目次タイトル | 第6章 車両を守る・線路を守る・電気設備を守る |
第2階層目次タイトル | 車両を守る |
第2階層目次タイトル | 線路を守る |
第2階層目次タイトル | 電気設備を守る |
第1階層目次タイトル | 第7章 安全・利便性・環境を考えた取り組みとは? |
第2階層目次タイトル | ホームドアの設置を、もっと進めていきたい |
第2階層目次タイトル | ホームの安全設備と大雨対策とは? |
第2階層目次タイトル | 「運行情報メール配信サービス」と「改札口ディスプレイ」とは? |
第2階層目次タイトル | 「バリアフリー新法」に基づいた整備とは? |
第2階層目次タイトル | 地上駅で進められた「環境への配慮」とは? |
第1階層目次タイトル | おわりに 専門職の強い興味深い話を、読者に伝えたかった |