タイトル | 路地の教室 |
---|---|
タイトルヨミ | ロジ/ノ/キョウシツ |
タイトル標目(ローマ字形) | Roji/no/kyoshitsu |
サブタイトル | 部落差別を考える |
サブタイトルヨミ | ブラク/サベツ/オ/カンガエル |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Buraku/sabetsu/o/kangaeru |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 209 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 209 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000209 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 上原/善広‖著 |
著者ヨミ | ウエハラ,ヨシヒロ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 上原/善広 |
著者標目(ローマ字形) | Uehara,Yoshihiro |
著者標目(著者紹介) | 1973年生まれ。大阪府出身。大阪体育大学卒業後、ノンフィクションの取材・執筆を始める。「日本の路地を旅する」で第41回大宅壮一ノンフィクション賞受賞。 |
記述形典拠コード | 110004430840000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004430840000 |
件名標目(漢字形) | 部落問題 |
件名標目(カタカナ形) | ブラク/モンダイ |
件名標目(ローマ字形) | Buraku/mondai |
件名標目(典拠コード) | 511348300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 人権 |
学習件名標目(カタカナ形) | ジンケン |
学習件名標目(ローマ字形) | Jinken |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540234500000000 |
学習件名標目(漢字形) | 同和問題 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウワ/モンダイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Dowa/mondai |
学習件名標目(典拠コード) | 540281400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 差別 |
学習件名標目(カタカナ形) | サベツ |
学習件名標目(ローマ字形) | Sabetsu |
学習件名標目(典拠コード) | 540348600000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥820 |
内容紹介 | 路地(被差別部落)とは何か。差別は今でもあるのか。路地の起源から戦後の同和教育、近年の同和利権問題までたどる旅に出かけよう。全国千か所以上の路地を歩いた著者が部落問題の疑問に答える。 |
児童内容紹介 | 「路地(同和地区、被差別部落)って何?」「住所による差別なんて今もあるの?」「知らなければ差別はなくなる?」「同和教育、同和利権とは?」全国千か所以上の路地を歩いた著者が全ての疑問に答えます。差別について、他者について、イチから考える本。 |
ジャンル名 | 30 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090010 |
ジャンル名(図書詳細) | 070040080000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68911-5 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68911-5 |
ISBNに対応する出版年月 | 2014.1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2014.1 |
TRCMARCNo. | 14001408 |
関連TRC 電子 MARC № | 223036590000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2014.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201401 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 201p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 361.86 |
NDC9版 | 361.86 |
図書記号 | ウロ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2014/02/02 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1848 |
掲載紙 | 産経新聞 |
掲載日 | 2014/02/09 |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2014/04/20 |
掲載日 | 2014/10/26 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0006 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20220715 |
一般的処理データ | 20140106 2014 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20140106 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに-路地からの視点 |
---|---|
第1階層目次タイトル | 一限目 路地とは何か |
第2階層目次タイトル | 私の故郷/幼い頃/差別はまだあるのか/結婚差別の対処法/路地の人が本当は困ること/路地は怖いか/てっとり早い解決法/情報公開/どうすれば路地は無くなるのか/路地を知る |
第1階層目次タイトル | 二限目 路地を書くこと |
第2階層目次タイトル | なぜ路地を書くのか/路地を書く難しさ/ある政治家のルポ/ルーツとしての路地/ルーツが全てではない/人物ルポの作法/路地への取材/立場を越えて |
第1階層目次タイトル | 三限目 路地のルーツ |
第2階層目次タイトル | ルーツ/渡来人説/人々の合流/集合体としての路地/穢多系/非人系/さまざまな呼び名/教養としての路地 |
第1階層目次タイトル | 四限目 同和教育と解放教育 |
第2階層目次タイトル | 各地の同和教育/学校に行けなかった路地の子/融和教育/同和教育/学力保障/解放教育/人権教育へ/同和教育の理念 |
第1階層目次タイトル | 五限目 同和利権 |
第2階層目次タイトル | 発端/路地の運動団体/三つの解決方法/同和対策事業/路地は儲かるか/エセ同和/路地とヤクザ/逆差別 |
第1階層目次タイトル | 六限目 差別とは何か |
第2階層目次タイトル | 差別する人間/差別と病気/差別をコントロールする/底辺の視点/他者への気づき/男女の関係/多様性と気づき/多様性への嫌気/オンリーワン/オレオレ時代/若い時にしておくこと/素朴な疑問/イチから考える/路地の将来/良き日のために |
第1階層目次タイトル | あとがき |