| タイトル | ちゃんとわかる消費税 | 
|---|---|
| タイトルヨミ | チャント/ワカル/ショウヒゼイ | 
| タイトル標目(ローマ字形) | Chanto/wakaru/shohizei | 
| シリーズ名 | 14歳の世渡り術 | 
| シリーズ名標目(カタカナ形) | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ | 
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Juyonsai/no/yowatarijutsu | 
| シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ | 
| シリーズ名標目(典拠コード) | 607514300000000 | 
| 著作(漢字形) | ちゃんとわかる消費税 | 
| 著作(カタカナ形) | チャント/ワカル/ショウヒゼイ | 
| 著作(ローマ字形) | Chanto/wakaru/shohizei | 
| 著作(典拠コード) | 800000207560000 | 
| 著者 | 斎藤/貴男‖著 | 
| 著者ヨミ | サイトウ,タカオ | 
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 斎藤/貴男 | 
| 著者標目(ローマ字形) | Saito,Takao | 
| 著者標目(著者紹介) | 1958年東京都生まれ。英国バーミンガム大学大学院修了(国際学MA)。ジャーナリスト。新聞記者、週刊誌記者を経て独立。「「東京電力」研究 排除の系譜」で第3回「いける本」大賞受賞。 | 
| 記述形典拠コード | 110001935450000 | 
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110001935450000 | 
| 件名標目(漢字形) | 消費税 | 
| 件名標目(カタカナ形) | ショウヒゼイ | 
| 件名標目(ローマ字形) | Shohizei | 
| 件名標目(典拠コード) | 510965200000000 | 
| 学習件名標目(漢字形) | 消費税 | 
| 学習件名標目(カタカナ形) | ショウヒゼイ | 
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shohizei | 
| 学習件名標目(ページ数) | 0 | 
| 学習件名標目(典拠コード) | 540822500000000 | 
| 出版者 | 河出書房新社 | 
| 出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ | 
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kawade/Shobo/Shinsha | 
| 本体価格 | ¥1200 | 
| 内容紹介 | 政治家はウソをつき、マスコミは黙りこむ。国民が騙され続ける「悪魔の税制」の問題点とは? ジャーナリストの著者が、なぜ今、消費税を増税するのか、本当の理由を教えます。 | 
| 児童内容紹介 | 消費税は、平等な税ではありません。社会の中で弱い立場の人を苦しめる税制です。消費税で得をするのは誰か。「国に税を納める」とはどういうことか。ジャーナリストの著者が、テレビや新聞が伝えようとしない消費税の問題点を読み解きます。 | 
| ジャンル名 | 31 | 
| ジャンル名(図書詳細) | 220010090060 | 
| ISBN(13桁) | 978-4-309-61684-1 | 
| ISBN(10桁) | 978-4-309-61684-1 | 
| ISBNに対応する出版年月 | 2014.3 | 
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2014.3 | 
| TRCMARCNo. | 14015630 | 
| 出版地,頒布地等 | 東京 | 
| 出版年月,頒布年月等 | 2014.3 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201403 | 
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0961 | 
| 出版者典拠コード | 310000164220000 | 
| ページ数等 | 212p | 
| 大きさ | 19cm | 
| 装丁コード | 10 | 
| 刊行形態区分 | A | 
| 別置記号 | K | 
| NDC8版 | 345.7 | 
| NDC9版 | 345.71 | 
| 図書記号 | サチ | 
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 | 
| 利用対象 | FGL | 
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1858 | 
| ベルグループコード | 21 | 
| テキストの言語 | jpn | 
| 出版国コード | JP | 
| データレベル | M | 
| 更新レベル | 0003 | 
| MARC種別 | A | 
| 周辺ファイルの種類 | D | 
| 最終更新日付 | 20240726 | 
| 一般的処理データ | 20140318 2014 JPN | 
| レコード作成機関(国名コード) | JP | 
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC | 
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20140318 | 
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 | 
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc | 
| 和洋区分 | 0 | 
| 第1階層目次タイトル | はじめに | 
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 平等な税ではありません | 
| 第2階層目次タイトル | ◆税金を説明するのは難しい | 
| 第2階層目次タイトル | ◆誰もが知っている税金 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆消費税は平等にかかる税なのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆誰が負担するのか決められていない? | 
| 第2階層目次タイトル | ◆消費税=消費者負担ではない | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「消費」ではなく「付加価値」税 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆小売店は正しく納税できるのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆値引きできないはずの消費税 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆商売同士の力関係 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆値下げを繰り返すとどうなるか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆従業員カットと下請け泣かせ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆再販売価格維持制度 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆転嫁できる・できない | 
| 第1階層目次タイトル | 第2章 消費税のしくみ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆益税とは何か | 
| 第2階層目次タイトル | ◆お客の消費税を懐に入れている? | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「消費税を導入すると皆さんは儲かる」 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「消費税はいただきません」というスローガン | 
| 第2階層目次タイトル | ◆サラリーマンと事業者の違い | 
| 第2階層目次タイトル | ◆役所のナワバリ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆税の種類を知ろう | 
| 第2階層目次タイトル | ◆景気を冷え込ませる増税 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「どうせわからないし」と思っている | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「逆進性」とは何か | 
| 第2階層目次タイトル | ◆マイナンバー制度の強引さ | 
| 第1階層目次タイトル | 第3章 滞納される消費税 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆消費税だけ滞納が減らない | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「自営業者=脱税」のイメージ作り | 
| 第2階層目次タイトル | ◆税制はすべてサラリーマンの論理 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆源泉徴収はナチスのしくみ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆年末調整は会社の仕事ではない | 
| 第2階層目次タイトル | ◆いくら取り立てを強化しても | 
| 第2階層目次タイトル | ◆税務署の差し押さえ | 
| 第1階層目次タイトル | 第4章 消費税増税を喜ぶ人たち | 
| 第2階層目次タイトル | ◆諸外国に比べれば低いのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆消費税がないアメリカ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆世論を誘導するアイテム | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「法人税が高い」は本当か | 
| 第2階層目次タイトル | ◆応益負担の残酷さ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆輸出は消費税が免除される | 
| 第2階層目次タイトル | ◆輸出企業が笑い、下請けが泣く | 
| 第2階層目次タイトル | ◆優先されるグローバル企業 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆社会はゲーム盤ではない | 
| 第1階層目次タイトル | 第5章 消費税と政治家のウソ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆ウソにウソを塗りかためて生まれた | 
| 第2階層目次タイトル | ◆待望だった大型間接税 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆増税後、景気が落ち込んだ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆公約を破った民主党 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆もてはやされる新自由主義 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「女性の労働者だから関係ない」 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆どうせ利権政治に使われる | 
| 第2階層目次タイトル | ◆アベノミクスの正体 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆国内は外需のためのショールーム | 
| 第1階層目次タイトル | 第6章 見捨てられていく弱者 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「財政危機」という言葉のカラクリ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆これまでの増税で社会保障は充実したか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「日本がギリシャのようになるわけはない」 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆ギリシャの付加価値税は23% | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「国家あっての個人」でいいのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆自殺者の増加は想定済み? | 
| 第2階層目次タイトル | ◆消費税増税を苦に自殺 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに…」 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆税務署の「優良物件」 | 
| 第2階層目次タイトル | ◆インボイス方式とは | 
| 第1階層目次タイトル | 第7章 なぜマスコミは黙りこむのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆軽減税率でマスコミを誘導する | 
| 第2階層目次タイトル | ◆フォアグラとキャビア | 
| 第2階層目次タイトル | ◆身内だけを守るのがジャーナリズムなのか | 
| 第2階層目次タイトル | ◆広告代理店による国策PR | 
| 第2階層目次タイトル | ◆広告スポンサーに従順なマスコミ | 
| 第2階層目次タイトル | ◆推進派に転じて会長ポスト | 
| 第1階層目次タイトル | あとがき |