第1階層目次タイトル
|
はじめに
|
第1階層目次タイトル
|
第1章 テニスとは、こんなスポーツ
|
第2階層目次タイトル
|
[テニスのきほんルール]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)こうなったら、自分のポイント
|
第2階層目次タイトル
|
(2)スコアの数え方、試合の進め方を覚えよう
|
第2階層目次タイトル
|
テニス選手としての心構え
|
第2階層目次タイトル
|
[テニスのきほん戦術]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)技術と戦術をセットで覚えよう
|
第2階層目次タイトル
|
(2)前のボールも後ろのボールもとれる場所に守ろう
|
第2階層目次タイトル
|
(3)グラウンドストロークでねらう場所は7つ
|
第2階層目次タイトル
|
(4)ポジションと守る範囲
|
第2階層目次タイトル
|
(5)まずバウンドの頂点付近でボールをとらえよう
|
第2階層目次タイトル
|
[ウォーミングアップ]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)ストレッチからトライ
|
第2階層目次タイトル
|
(2)楽しくからだを動かしてウォーミングアップ
|
第2階層目次タイトル
|
フットワークトレーニング
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(1) プレーヤーズ・ファースト
|
第1階層目次タイトル
|
第2章 グラウンドストロークの技術・戦術
|
第2階層目次タイトル
|
[こんなグラウンドストロークを身につけよう]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)トップスピン
|
第2階層目次タイトル
|
(2)両手打ちと片手打ちのバックハンド
|
第2階層目次タイトル
|
(3)スライス
|
第2階層目次タイトル
|
レディポジション
|
第2階層目次タイトル
|
[ストロークの導入トレーニング]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)速く反応して動く
|
第2階層目次タイトル
|
(2)クロスオーバーステップとサイドステップ
|
第2階層目次タイトル
|
(3)足をボールの後ろに持っていく
|
第2階層目次タイトル
|
(4)投げ返しているあいだに、もとの位置に戻る
|
第2階層目次タイトル
|
グラウンドストロークのグリップ
|
第2階層目次タイトル
|
グラウンドストロークのテクニック
|
第2階層目次タイトル
|
グラウンドストロークのプレースタイル
|
第2階層目次タイトル
|
[グラウンドストロークのドリル]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)まずは続けることを目標に
|
第2階層目次タイトル
|
(2)ポイントを数えながらやってみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(3)いないところに打って、相手を動かしてみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(4)ラリーでゲームをしてみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(5)世界でもっとも強い相手と練習しよう
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(2) コートでは安全第一
|
第1階層目次タイトル
|
第3章 ボレーの技術・戦術
|
第2階層目次タイトル
|
こんなボレーを身につけよう
|
第2階層目次タイトル
|
[ボレーの導入トレーニング]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)ボールに対する反応とフットワーク
|
第2階層目次タイトル
|
(2)前に踏み込む感覚を身につけよう
|
第2階層目次タイトル
|
ボレーのテクニック
|
第2階層目次タイトル
|
ボレーの戦術
|
第2階層目次タイトル
|
[ボレーのドリル]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)手投げのドリルから始めよう
|
第2階層目次タイトル
|
(2)続けることを目標にやってみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(3)ボレー対グラウンドストロークで、相手を動かしてみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(4)「ネットをとる」プレーも練習しよう
|
第2階層目次タイトル
|
練習のまとめ
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(3) 親やコーチとやるよりも子ども同士でやるのが楽しい
|
第1階層目次タイトル
|
第4章 サービスの技術・戦術
|
第2階層目次タイトル
|
こんなサービスを身につけよう
|
第2階層目次タイトル
|
サービスゲームの進め方
|
第2階層目次タイトル
|
サービスの導入トレーニング
|
第2階層目次タイトル
|
(1)ボール投げ
|
第2階層目次タイトル
|
(2)投げ上げたボールにボールを当てる
|
第2階層目次タイトル
|
[サービスのテクニック]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)サービスのきほん技術
|
第2階層目次タイトル
|
(2)トロフィーポーズを意識しよう
|
第2階層目次タイトル
|
[サービスのドリル]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)確率よく入れることを目標に
|
第2階層目次タイトル
|
(2)半分の広さのボックスに入れてみよう
|
第2階層目次タイトル
|
(3)ねらった場所に打って、相手を動かしてみよう
|
第2階層目次タイトル
|
練習のまとめ
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(4) 子どもの自律と自立を外から見守りましょう!
|
第1階層目次タイトル
|
第5章 リターンの技術・戦術
|
第2階層目次タイトル
|
こんなリターンを身につけよう
|
第2階層目次タイトル
|
[リターンの導入トレーニング]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)合図に反応してからだを横に向ける
|
第2階層目次タイトル
|
(2)ボールを使ったトレーニング
|
第2階層目次タイトル
|
[リターンのテクニック]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)リターンのきほん技術
|
第2階層目次タイトル
|
(2)スプリットステップがカギ
|
第2階層目次タイトル
|
[リターンのドリル]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)しっかり返して続けることを目標に
|
第2階層目次タイトル
|
(2)リターンで相手を動かすことを目標に
|
第2階層目次タイトル
|
練習のまとめ
|
第2階層目次タイトル
|
コラム(5) 結果より先に目を向けるべきもの
|
第1階層目次タイトル
|
第6章 練習法の工夫-「プレイ+ステイ」をベースに
|
第2階層目次タイトル
|
「プレイ+ステイ」
|
第2階層目次タイトル
|
ラケットの工夫
|
第2階層目次タイトル
|
ボールの工夫
|
第2階層目次タイトル
|
コートの工夫
|
第2階層目次タイトル
|
[指導の工夫]
|
第2階層目次タイトル
|
(1)12歳までは技術習得の最適期
|
第2階層目次タイトル
|
(2)私たちをとり巻くスポーツ環境から指導法を考える
|
第1階層目次タイトル
|
さくいん
|
第1階層目次タイトル
|
著者紹介
|