もっとくわしいないよう

タイトル 学力格差是正策の国際比較
タイトルヨミ ガクリョク/カクサ/ゼセイサク/ノ/コクサイ/ヒカク
タイトル標目(ローマ字形) Gakuryoku/kakusa/zeseisaku/no/kokusai/hikaku
著者 志水/宏吉‖編
著者ヨミ シミズ,コウキチ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 志水/宏吉
著者標目(ローマ字形) Shimizu,Kokichi
著者標目(著者紹介) 大阪大学大学院人間科学研究科教授。著書に「公立学校の底力」など。
記述形典拠コード 110001553190000
著者標目(統一形典拠コード) 110001553190000
著者 山田/哲也‖編
著者ヨミ ヤマダ,テツヤ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 山田/哲也
著者標目(ローマ字形) Yamada,Tetsuya
著者標目(付記事項(生没年)) 1973〜
著者標目(著者紹介) 一橋大学大学院社会学研究科准教授。共著に「教育改革の社会学」など。
記述形典拠コード 110004514440000
著者標目(統一形典拠コード) 110004514440000
件名標目(漢字形) 教育政策
件名標目(カタカナ形) キョウイク/セイサク
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/seisaku
件名標目(典拠コード) 510664800000000
件名標目(漢字形) 教育格差
件名標目(カタカナ形) キョウイク/カクサ
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/kakusa
件名標目(典拠コード) 511854600000000
件名標目(漢字形) 学力
件名標目(カタカナ形) ガクリョク
件名標目(ローマ字形) Gakuryoku
件名標目(典拠コード) 510592300000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥4200
内容紹介 今や各国で学力格差をどう縮めるかは重要なテーマとなっている。アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、ドイツの特色ある取り組みを紹介し、日本の現状を考える。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 150020000000
ISBN(13桁) 978-4-00-061042-1
ISBN(10桁) 978-4-00-061042-1
ISBNに対応する出版年月 2015.4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2015.4
TRCMARCNo. 15025577
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2015.4
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201504
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 7,231p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
NDC8版 373.1
NDC9版 373.1
図書記号 ガ
図書記号(単一標目指示) 551A01
利用対象 Q
『週刊新刊全点案内』号数 1914
ストックブックスコード SB
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0001
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20150515
一般的処理データ 20150512 2015 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20150512
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 学力格差是正というテーマ
第2階層目次タイトル 1 本書のねらい
第2階層目次タイトル 2 学力問題のグローバル・コンテクスト
第2階層目次タイトル 3 学力問題のナショナル・コンテクスト
第2階層目次タイトル 4 私たちの共同研究プロジェクト
第2階層目次タイトル 5 分析の視点と本書の構成
第1階層目次タイトル 第1章 アメリカ
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 学力格差問題をめぐる米国の教育の特徴と動向
第2階層目次タイトル 3 学力と学力格差の実態
第2階層目次タイトル 4 ノースカロライナ州とニューヨーク市における学力格差是正策の実際
第2階層目次タイトル 5 ノースカロライナ州
第2階層目次タイトル 6 ニューヨーク市
第2階層目次タイトル 7 学力格差是正策の効果はあったのか
第1階層目次タイトル 第2章 オーストラリア
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 学力格差をめぐる問題の構図
第2階層目次タイトル 3 「多重の困難」を抱えたマイノリティの社会的包摂の試み
第2階層目次タイトル 4 先住民の格差是正策は学校現場にどのように受け止められているのか
第2階層目次タイトル 5 オーストラリアの格差是正策の現状と課題
第1階層目次タイトル 第3章 イギリス
第2階層目次タイトル 1 イギリスの教育と資格試験の概要
第2階層目次タイトル 2 格差問題の構成と実態
第2階層目次タイトル 3 労働党から連立政権へ
第2階層目次タイトル 4 ロンドン・ニューハム区の格差是正策
第2階層目次タイトル 5 格差是正の効果とゆくえ
第1階層目次タイトル 第4章 フランス
第2階層目次タイトル 1 「共和国の学校」としての公共性
第2階層目次タイトル 2 2000年以降の教育政策動向
第2階層目次タイトル 3 優先教育による格差是正策のはじまり
第2階層目次タイトル 4 2005年秋の暴動を受けて
第2階層目次タイトル 5 第6次優先教育の特徴
第2階層目次タイトル 6 優先教育政策の課題
第2階層目次タイトル 7 学力格差是正策の成果と課題
第1階層目次タイトル 第5章 ドイツ
第2階層目次タイトル 1 はじめに
第2階層目次タイトル 2 ドイツの教育の特色
第2階層目次タイトル 3 ドイツで起きた「PISAショック」とは
第2階層目次タイトル 4 学力格差是正に向けて
第2階層目次タイトル 5 バイエルンとベルリンとの比較に見る教育改革の背景的特徴
第2階層目次タイトル 6 学力格差是正策の中身
第2階層目次タイトル 7 結論
第1階層目次タイトル 第6章 日本
第2階層目次タイトル 1 学力政策の概要
第2階層目次タイトル 2 政策の動向
第2階層目次タイトル 3 自治体の学力政策と教育現場の対応
第2階層目次タイトル 4 学力格差是正策の今後
第1階層目次タイトル 終章 学力格差是正策の現状と課題
第2階層目次タイトル 1 本書をつらぬく五つの問い
第2階層目次タイトル 2 誰の格差が問題とされているのか?
第2階層目次タイトル 3 構造変革の難しさと漸進的な改善の可能性
第2階層目次タイトル 4 学力格差是正策にみられる特徴と「効果のある」取り組み
第2階層目次タイトル 5 学校現場の自律性をめぐる問題
第2階層目次タイトル 6 「学力」そのものを問い直す必要性
第2階層目次タイトル 7 おわりに