もっとくわしいないよう

タイトル 発信力の育てかた
タイトルヨミ ハッシンリョク/ノ/ソダテカタ
タイトル標目(ローマ字形) Hasshinryoku/no/sodatekata
サブタイトル ジャーナリストが教える「伝える」レッスン
サブタイトルヨミ ジャーナリスト/ガ/オシエル/ツタエル/レッスン
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Janarisuto/ga/oshieru/tsutaeru/ressun
シリーズ名 14歳の世渡り術
シリーズ名標目(カタカナ形) ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(ローマ字形) Juyonsai/no/yowatarijutsu
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(典拠コード) 607514300000000
著者 外岡/秀俊‖著
著者ヨミ ソトオカ,ヒデトシ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 外岡/秀俊
著者標目(ローマ字形) Sotoka,Hidetoshi
著者標目(著者紹介) 1953年札幌市生まれ。東大在学中に「北帰行」で文藝賞を受賞。朝日新聞社を経て、中原清一郎名で小説家として、外岡秀俊名でジャーナリストとして活躍。著書に「傍観者からの手紙」など。
記述形典拠コード 110000561440000
著者標目(統一形典拠コード) 110000561440000
件名標目(漢字形) 情報管理
件名標目(カタカナ形) ジョウホウ/カンリ
件名標目(ローマ字形) Joho/kanri
件名標目(典拠コード) 510976500000000
学習件名標目(漢字形) ジャーナリズム
学習件名標目(カタカナ形) ジャーナリズム
学習件名標目(ローマ字形) Janarizumu
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540121600000000
学習件名標目(漢字形) 調べ方
学習件名標目(カタカナ形) シラベカタ
学習件名標目(ローマ字形) Shirabekata
学習件名標目(典拠コード) 540365700000000
学習件名標目(漢字形) 取材
学習件名標目(カタカナ形) シュザイ
学習件名標目(ローマ字形) Shuzai
学習件名標目(ページ数) 65-114
学習件名標目(典拠コード) 540276300000000
学習件名標目(漢字形) 編集
学習件名標目(カタカナ形) ヘンシュウ
学習件名標目(ローマ字形) Henshu
学習件名標目(ページ数) 115-139
学習件名標目(典拠コード) 540504900000000
出版者 河出書房新社
出版者ヨミ カワデ/ショボウ/シンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kawade/Shobo/Shinsha
本体価格 ¥1300
内容紹介 すべての人が発信者になる時代がきた! 情報収集術・取材術・編集術・発信術…プロのコツさえ学べば、伝える力はぐんぐん伸びる! 元朝日新聞の記者が、世界とつながるためのスキルを伝授する。
児童内容紹介 伝えるべき内容を豊かなものにするための「情報収集術」「取材術」、その素材を取捨選択する「編集術」、それをほかの人と共有する「発信術」…。元朝日新聞の記者が、不特定多数の人を相手に情報を発信したり共有したりするための「発信力」のみがきかたを紹介する。
ジャンル名 00
ジャンル名(図書詳細) 220010030000
ISBN(13桁) 978-4-309-61697-1
ISBN(10桁) 978-4-309-61697-1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2015.9
ISBNに対応する出版年月 2015.9
TRCMARCNo. 15046998
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2015.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201509
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0961
出版者典拠コード 310000164220000
ページ数等 189p
大きさ 19cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 002.7
NDC9版 002.7
図書記号 ソハ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
『週刊新刊全点案内』号数 1930
ベルグループコード 21
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240726
一般的処理データ 20150909 2015 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20150909
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 情報収集術 自分が伝えたいものを見つける
第2階層目次タイトル 小さな驚きが出発点
第2階層目次タイトル 偶然に目を向ける
第2階層目次タイトル 「問題意識」がエンジン
第2階層目次タイトル 知識より知恵が大切
第2階層目次タイトル 「なぜ?」「どうして?」が道しるべ
第2階層目次タイトル 小さなテーマから大きなテーマへ
第2階層目次タイトル 最初に本にあたる
第2階層目次タイトル キーワードを百科事典で調べる
第2階層目次タイトル 検索エンジンに頼らない
第2階層目次タイトル 新聞・雑誌は包装紙?
第2階層目次タイトル 日本人は新聞好き
第2階層目次タイトル デジタル社会での新聞の役割
第2階層目次タイトル ネットとリアルワールド
第2階層目次タイトル ネット使用上の4つの注意
第2階層目次タイトル 情報通になろう
第1階層目次タイトル 第2章 取材術 客観力を育てる実践的レッスン
第2階層目次タイトル 取材する前に「仮説」を立てる
第2階層目次タイトル メモは取材の基本
第2階層目次タイトル 人には直接、会いに行く
第2階層目次タイトル 取材力をみがくトレーニング
第2階層目次タイトル インタビューのための6つのヒント
第2階層目次タイトル 聞き上手になる
第2階層目次タイトル 引いてもいいが、足してはダメ
第2階層目次タイトル 情報源は必ず守る
第2階層目次タイトル 客観性とは何だろう
第2階層目次タイトル 「クロスロード」ゲームをやってみよう
第2階層目次タイトル 取材のジレンマ
第2階層目次タイトル 読者に代わって、読者のために
第2階層目次タイトル メディアは第四権力?
第1階層目次タイトル 第3章 編集術 誰もが理解できるために
第2階層目次タイトル 設計図を描いてみる
第2階層目次タイトル 前文は必要か
第2階層目次タイトル お手本になる文章
第2階層目次タイトル 図表やグラフはシンプルに
第2階層目次タイトル データや数字は本文の外に
第2階層目次タイトル 「わかりやすさ」「正確さ」「美しさ」
第2階層目次タイトル だれかに読んでもらってチェックする
第1階層目次タイトル 第4章 発信術 ネット社会は一人一人がジャーナリスト
第2階層目次タイトル どのメディアを使うべきか
第2階層目次タイトル メディアはメッセージである
第2階層目次タイトル 取材源、出典を明記する
第2階層目次タイトル 伝聞情報はそのままでは書かない
第2階層目次タイトル 人を傷つける言葉を使っていないか
第2階層目次タイトル いきなり本題に入らない
第2階層目次タイトル 「正論」を疑う
第2階層目次タイトル 「正論」でチェックする
第2階層目次タイトル 発信する前に最終確認を
第2階層目次タイトル 受け手の反応は貴重なアドバイス
第2階層目次タイトル コミュニケーションの力をみがく
第2階層目次タイトル まず発言してみる
第2階層目次タイトル なぜ、あがるのか
第2階層目次タイトル 伝える気持ち
第2階層目次タイトル ネット社会を生きるために
第1階層目次タイトル おわりに