| タイトル | 発信力の育てかた |
|---|---|
| タイトルヨミ | ハッシンリョク/ノ/ソダテカタ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Hasshinryoku/no/sodatekata |
| サブタイトル | ジャーナリストが教える「伝える」レッスン |
| サブタイトルヨミ | ジャーナリスト/ガ/オシエル/ツタエル/レッスン |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Janarisuto/ga/oshieru/tsutaeru/ressun |
| シリーズ名 | 14歳の世渡り術 |
| シリーズ名標目(カタカナ形) | ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ |
| シリーズ名標目(ローマ字形) | Juyonsai/no/yowatarijutsu |
| シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ |
| シリーズ名標目(典拠コード) | 607514300000000 |
| 著者 | 外岡/秀俊‖著 |
| 著者ヨミ | ソトオカ,ヒデトシ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 外岡/秀俊 |
| 著者標目(ローマ字形) | Sotoka,Hidetoshi |
| 著者標目(著者紹介) | 1953年札幌市生まれ。東大在学中に「北帰行」で文藝賞を受賞。朝日新聞社を経て、中原清一郎名で小説家として、外岡秀俊名でジャーナリストとして活躍。著書に「傍観者からの手紙」など。 |
| 記述形典拠コード | 110000561440000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110000561440000 |
| 件名標目(漢字形) | 情報管理 |
| 件名標目(カタカナ形) | ジョウホウ/カンリ |
| 件名標目(ローマ字形) | Joho/kanri |
| 件名標目(典拠コード) | 510976500000000 |
| 出版者 | 河出書房新社 |
| 出版者ヨミ | カワデ/ショボウ/シンシャ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Kawade/Shobo/Shinsha |
| 本体価格 | ¥1300 |
| 内容紹介 | すべての人が発信者になる時代がきた! 情報収集術・取材術・編集術・発信術…プロのコツさえ学べば、伝える力はぐんぐん伸びる! 元朝日新聞の記者が、世界とつながるためのスキルを伝授する。 |
| 児童内容紹介 | 伝えるべき内容を豊かなものにするための「情報収集術」「取材術」、その素材を取捨選択する「編集術」、それをほかの人と共有する「発信術」…。元朝日新聞の記者が、不特定多数の人を相手に情報を発信したり共有したりするための「発信力」のみがきかたを紹介する。 |
| ジャンル名 | コンピュータ・電子工学(00) |
| ジャンル名(図書詳細) | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
| ISBN(13桁) | 978-4-309-61697-1 |
| ISBN(10桁) | 978-4-309-61697-1 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2015.9 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2015.9 |
| TRCMARCNo. | 15046998 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2015.9 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201509 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0961 |
| 出版者典拠コード | 310000164220000 |
| ページ数等 | 189p |
| 大きさ | 19cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 002.7 |
| NDC9版 | 002.7 |
| 図書記号 | ソハ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1930 |
| ベルグループコード | ヤングアダルト(21) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 更新(M) |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20240726 |
| 一般的処理データ | 20150909 2015 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20150909 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 情報収集術 自分が伝えたいものを見つける |
| 第2階層目次タイトル | 小さな驚きが出発点 |
| 第2階層目次タイトル | 偶然に目を向ける |
| 第2階層目次タイトル | 「問題意識」がエンジン |
| 第2階層目次タイトル | 知識より知恵が大切 |
| 第2階層目次タイトル | 「なぜ?」「どうして?」が道しるべ |
| 第2階層目次タイトル | 小さなテーマから大きなテーマへ |
| 第2階層目次タイトル | 最初に本にあたる |
| 第2階層目次タイトル | キーワードを百科事典で調べる |
| 第2階層目次タイトル | 検索エンジンに頼らない |
| 第2階層目次タイトル | 新聞・雑誌は包装紙? |
| 第2階層目次タイトル | 日本人は新聞好き |
| 第2階層目次タイトル | デジタル社会での新聞の役割 |
| 第2階層目次タイトル | ネットとリアルワールド |
| 第2階層目次タイトル | ネット使用上の4つの注意 |
| 第2階層目次タイトル | 情報通になろう |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 取材術 客観力を育てる実践的レッスン |
| 第2階層目次タイトル | 取材する前に「仮説」を立てる |
| 第2階層目次タイトル | メモは取材の基本 |
| 第2階層目次タイトル | 人には直接、会いに行く |
| 第2階層目次タイトル | 取材力をみがくトレーニング |
| 第2階層目次タイトル | インタビューのための6つのヒント |
| 第2階層目次タイトル | 聞き上手になる |
| 第2階層目次タイトル | 引いてもいいが、足してはダメ |
| 第2階層目次タイトル | 情報源は必ず守る |
| 第2階層目次タイトル | 客観性とは何だろう |
| 第2階層目次タイトル | 「クロスロード」ゲームをやってみよう |
| 第2階層目次タイトル | 取材のジレンマ |
| 第2階層目次タイトル | 読者に代わって、読者のために |
| 第2階層目次タイトル | メディアは第四権力? |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 編集術 誰もが理解できるために |
| 第2階層目次タイトル | 設計図を描いてみる |
| 第2階層目次タイトル | 前文は必要か |
| 第2階層目次タイトル | お手本になる文章 |
| 第2階層目次タイトル | 図表やグラフはシンプルに |
| 第2階層目次タイトル | データや数字は本文の外に |
| 第2階層目次タイトル | 「わかりやすさ」「正確さ」「美しさ」 |
| 第2階層目次タイトル | だれかに読んでもらってチェックする |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 発信術 ネット社会は一人一人がジャーナリスト |
| 第2階層目次タイトル | どのメディアを使うべきか |
| 第2階層目次タイトル | メディアはメッセージである |
| 第2階層目次タイトル | 取材源、出典を明記する |
| 第2階層目次タイトル | 伝聞情報はそのままでは書かない |
| 第2階層目次タイトル | 人を傷つける言葉を使っていないか |
| 第2階層目次タイトル | いきなり本題に入らない |
| 第2階層目次タイトル | 「正論」を疑う |
| 第2階層目次タイトル | 「正論」でチェックする |
| 第2階層目次タイトル | 発信する前に最終確認を |
| 第2階層目次タイトル | 受け手の反応は貴重なアドバイス |
| 第2階層目次タイトル | コミュニケーションの力をみがく |
| 第2階層目次タイトル | まず発言してみる |
| 第2階層目次タイトル | なぜ、あがるのか |
| 第2階層目次タイトル | 伝える気持ち |
| 第2階層目次タイトル | ネット社会を生きるために |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 学習件名標目(漢字形) | ジャーナリズム |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジャーナリズム |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Janarizumu |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540121600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 調べ方 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シラベカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shirabekata |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540365700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 取材 p65-114 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シュザイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shuzai |
| 学習件名標目(ページ数) | 65-114 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540276300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 編集 p115-139 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヘンシュウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Henshu |
| 学習件名標目(ページ数) | 115-139 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540504900000000 |