タイトル | 写真のなかの「わたし」 |
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タイトルヨミ | シャシン/ノ/ナカ/ノ/ワタシ |
タイトル標目(ローマ字形) | Shashin/no/naka/no/watashi |
サブタイトル | ポートレイトの歴史を読む |
サブタイトルヨミ | ポートレイト/ノ/レキシ/オ/ヨム |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Potoreito/no/rekishi/o/yomu |
シリーズ名 | ちくまプリマー新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | チクマ/プリマー/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Chikuma/purima/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606964700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 251 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 251 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000251 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 201418 |
著者 | 鳥原/学‖著 |
著者ヨミ | トリハラ,マナブ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 鳥原/学 |
著者標目(ローマ字形) | Torihara,Manabu |
著者標目(著者紹介) | 1965年生まれ。近畿大学商経学部卒業。写真評論家。日本写真芸術専門学校、東京ビジュアルアーツ講師。雑誌への寄稿、ワークショップの企画なども行う。著書に「日本写真史」など。 |
記述形典拠コード | 110005070380000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110005070380000 |
件名標目(漢字形) | 写真-歴史 |
件名標目(カタカナ形) | シャシン-レキシ |
件名標目(ローマ字形) | Shashin-rekishi |
件名標目(典拠コード) | 510899010170000 |
件名標目(漢字形) | 肖像 |
件名標目(カタカナ形) | ショウゾウ |
件名標目(ローマ字形) | Shozo |
件名標目(典拠コード) | 510968100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 写真 |
学習件名標目(カタカナ形) | シャシン |
学習件名標目(ローマ字形) | Shashin |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540255500000000 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版者ヨミ | チクマ/ショボウ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Chikuma/Shobo |
本体価格 | ¥920 |
内容紹介 | 証明写真の変化、個性的になった婚礼写真や遺影、ファッション写真、自撮りやプリクラの流行…。現代の新しいポートレイト写真の事例を紹介するとともに、それらが生まれてきた歴史的な経緯をたどる。 |
児童内容紹介 | 携帯電話やスマートフォンで、誰もが気軽に撮影する。撮った写真を人に送ったり、SNSで広めたりもする。いちばん多く撮るのが、ポートレイト写真。なぜみんな撮りたがる?それにはどんな意味がある?写真の誕生からプリクラ、自撮りまで、ポートレイトの歴史をたどります。 |
ジャンル名 | 70 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010160010 |
ジャンル名(図書詳細) | 160080000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-480-68955-9 |
ISBN(10桁) | 978-4-480-68955-9 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2016.3 |
ISBNに対応する出版年月 | 2016.3 |
TRCMARCNo. | 16012555 |
関連TRC 電子 MARC № | 223036730000 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2016.3 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201603 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 4604 |
出版者典拠コード | 310000183300000 |
ページ数等 | 222p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 743.4 |
NDC9版 | 740.2 |
NDC10版 | 740.2 |
図書記号 | トシ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FGL |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2016/04/03 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1955 |
掲載紙 | 中日新聞・東京新聞 |
掲載日 | 2016/04/17 |
掲載紙 | 日本経済新聞 |
掲載日 | 2016/05/01 |
掲載紙 | 産経新聞 |
掲載日 | 2016/05/22 |
新継続コード | 201418 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | M |
更新レベル | 0007 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20220722 |
一般的処理データ | 20160307 2016 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20160307 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | まえがき 変わらぬこと、変わったこと |
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第1階層目次タイトル | 第一章 ポートレイトは何を語るのか |
第2階層目次タイトル | 第一節 顔を集める |
第2階層目次タイトル | 親しい人の身代わりとして/写真ブームはポートレイトとともに/コレクターの誕生/世界一有名なポートレイト/時間を超える想像力/モノからデータへ |
第2階層目次タイトル | 第二節 パターンのなかの個性 |
第2階層目次タイトル | 「自分はそんな顔をしていない!」/「らしさ」に嵌め込まれたポートレイト/個性を引き出すために-ナダールの写真館/現代的な「らしさ」の表現/様式化された記念写真/広がる生前遺影/葬儀の意味が変わってきた |
第2階層目次タイトル | 第三節 証明写真の役割 |
第2階層目次タイトル | 所属意識をつくる/顔を認識するカメラ/顔認識技術の課題/ニュートラル(中立)であれ/合格率がアップする証明写真とは/自然な感じを演出する |
第2階層目次タイトル | 第四節 顔が物語っているもの |
第2階層目次タイトル | 顔は運命を予言する?/視線と眼差しの強さ/アングルが表すもの/ポーズの持つ意味/光の効果を読む/距離-親密さと背景/誰と写っているのか/ポートレイト写真の虚と実 |
第1階層目次タイトル | 第二章 理想の私を求めて-ファッションとポートレイト |
第2階層目次タイトル | 第一節 現実と理想とのギャップ |
第2階層目次タイトル | メッセージとしてのファッション/際限のない内面化/スタイルを磨き上げる/ファッションモデルという存在/モデルたちの悲劇/過度な修整は許されるのか/規制の動き/写される側が声を上げ始めた |
第2階層目次タイトル | 第二節 日本人のモード |
第2階層目次タイトル | イメージのお手本として/「八頭身」への憧れ/ファッション雑誌の役割/既製服に身体を合わせる時代/「ジャパネスク」と山口小夜子/写真家広川泰士の実験-写真集『sonomama sonomama』 |
第2階層目次タイトル | 第三節 「読者モデル」と「ストリートスナップ」 |
第2階層目次タイトル | ストリートファッションと写真/「かわいい」がキーワード/自分たちの目線で共感できるもの/読者モデルで見せるファッション誌/「読モ」のポートレイト-押切もえの場合/プロのモデルと個性の表現/ストリートスナップの登場/ファッション業界の変化/SNSの普及とブロガーたちの自撮り/ファッション写真のフラット化 |
第1階層目次タイトル | 第三章 自撮りとコスプレ |
第2階層目次タイトル | 第一節 自分を描く動機 |
第2階層目次タイトル | レディ・ガガの自撮り/若い世代にとって「今しかできないこと」/画家たちの描く自画像/「私」という興味深いテーマ/フレームの役割の違い/写真の持つ曖昧さ/ヴィヴィアン・マイヤーが残したもの/謎が謎を呼ぶ/女性写真家たちの台頭/蜷川実花のデビュー作/二〇年後のセルフポートレイト/飛ぶ「わたし」/誰でもできる、が重要/セルフポートレイトのコスプレ化 |
第2階層目次タイトル | 第二節 プリクラと写メ |
第2階層目次タイトル | 女子中高生ユーザーは一〇〇〇万人/撮られる側から撮る側へ/コミュニケーション手段としてのプリクラ/メディアの中の自己表現/「写メ」の誕生/一〇代の声を生かした研究開発/日本的「美人化装置」へ/「デカ目」から「ナチュラルに盛る」へ/プリクラはアメリカで受け入れられるか?/文化の違いと現地化 |
第2階層目次タイトル | 第三節 コスプレ写真の現在 |
第2階層目次タイトル | レイヤーとカメコ/表現への入り口として/レイヤーはなぜ写真に向かうのか/二次創作との違い/制服ポートレイトはなぜ増えるのか/記号化と匿名性/突出したくないけど支持されたい/生きるためのポートレイト写真 |
第1階層目次タイトル | あとがき |