もっとくわしいないよう

タイトル 写真のなかの「わたし」
タイトルヨミ シャシン/ノ/ナカ/ノ/ワタシ
タイトル標目(ローマ字形) Shashin/no/naka/no/watashi
サブタイトル ポートレイトの歴史を読む
サブタイトルヨミ ポートレイト/ノ/レキシ/オ/ヨム
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Potoreito/no/rekishi/o/yomu
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 251
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 251
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000251
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 鳥原/学‖著
著者ヨミ トリハラ,マナブ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 鳥原/学
著者標目(ローマ字形) Torihara,Manabu
著者標目(著者紹介) 1965年生まれ。近畿大学商経学部卒業。写真評論家。日本写真芸術専門学校、東京ビジュアルアーツ講師。雑誌への寄稿、ワークショップの企画なども行う。著書に「日本写真史」など。
記述形典拠コード 110005070380000
著者標目(統一形典拠コード) 110005070380000
件名標目(漢字形) 写真-歴史
件名標目(カタカナ形) シャシン-レキシ
件名標目(ローマ字形) Shashin-rekishi
件名標目(典拠コード) 510899010170000
件名標目(漢字形) 肖像
件名標目(カタカナ形) ショウゾウ
件名標目(ローマ字形) Shozo
件名標目(典拠コード) 510968100000000
学習件名標目(漢字形) 写真
学習件名標目(カタカナ形) シャシン
学習件名標目(ローマ字形) Shashin
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540255500000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥920
内容紹介 証明写真の変化、個性的になった婚礼写真や遺影、ファッション写真、自撮りやプリクラの流行…。現代の新しいポートレイト写真の事例を紹介するとともに、それらが生まれてきた歴史的な経緯をたどる。
児童内容紹介 携帯電話やスマートフォンで、誰もが気軽に撮影する。撮った写真を人に送ったり、SNSで広めたりもする。いちばん多く撮るのが、ポートレイト写真。なぜみんな撮りたがる?それにはどんな意味がある?写真の誕生からプリクラ、自撮りまで、ポートレイトの歴史をたどります。
ジャンル名 70
ジャンル名(図書詳細) 220010160010
ジャンル名(図書詳細) 160080000000
ISBN(13桁) 978-4-480-68955-9
ISBN(10桁) 978-4-480-68955-9
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2016.3
ISBNに対応する出版年月 2016.3
TRCMARCNo. 16012555
関連TRC 電子 MARC № 223036730000
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2016.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201603
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 222p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 743.4
NDC9版 740.2
NDC10版 740.2
図書記号 トシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2016/04/03
『週刊新刊全点案内』号数 1955
掲載紙 中日新聞・東京新聞
掲載日 2016/04/17
掲載紙 日本経済新聞
掲載日 2016/05/01
掲載紙 産経新聞
掲載日 2016/05/22
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0007
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20220722
一般的処理データ 20160307 2016 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20160307
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル まえがき 変わらぬこと、変わったこと
第1階層目次タイトル 第一章 ポートレイトは何を語るのか
第2階層目次タイトル 第一節 顔を集める
第2階層目次タイトル 親しい人の身代わりとして/写真ブームはポートレイトとともに/コレクターの誕生/世界一有名なポートレイト/時間を超える想像力/モノからデータへ
第2階層目次タイトル 第二節 パターンのなかの個性
第2階層目次タイトル 「自分はそんな顔をしていない!」/「らしさ」に嵌め込まれたポートレイト/個性を引き出すために-ナダールの写真館/現代的な「らしさ」の表現/様式化された記念写真/広がる生前遺影/葬儀の意味が変わってきた
第2階層目次タイトル 第三節 証明写真の役割
第2階層目次タイトル 所属意識をつくる/顔を認識するカメラ/顔認識技術の課題/ニュートラル(中立)であれ/合格率がアップする証明写真とは/自然な感じを演出する
第2階層目次タイトル 第四節 顔が物語っているもの
第2階層目次タイトル 顔は運命を予言する?/視線と眼差しの強さ/アングルが表すもの/ポーズの持つ意味/光の効果を読む/距離-親密さと背景/誰と写っているのか/ポートレイト写真の虚と実
第1階層目次タイトル 第二章 理想の私を求めて-ファッションとポートレイト
第2階層目次タイトル 第一節 現実と理想とのギャップ
第2階層目次タイトル メッセージとしてのファッション/際限のない内面化/スタイルを磨き上げる/ファッションモデルという存在/モデルたちの悲劇/過度な修整は許されるのか/規制の動き/写される側が声を上げ始めた
第2階層目次タイトル 第二節 日本人のモード
第2階層目次タイトル イメージのお手本として/「八頭身」への憧れ/ファッション雑誌の役割/既製服に身体を合わせる時代/「ジャパネスク」と山口小夜子/写真家広川泰士の実験-写真集『sonomama sonomama』
第2階層目次タイトル 第三節 「読者モデル」と「ストリートスナップ」
第2階層目次タイトル ストリートファッションと写真/「かわいい」がキーワード/自分たちの目線で共感できるもの/読者モデルで見せるファッション誌/「読モ」のポートレイト-押切もえの場合/プロのモデルと個性の表現/ストリートスナップの登場/ファッション業界の変化/SNSの普及とブロガーたちの自撮り/ファッション写真のフラット化
第1階層目次タイトル 第三章 自撮りとコスプレ
第2階層目次タイトル 第一節 自分を描く動機
第2階層目次タイトル レディ・ガガの自撮り/若い世代にとって「今しかできないこと」/画家たちの描く自画像/「私」という興味深いテーマ/フレームの役割の違い/写真の持つ曖昧さ/ヴィヴィアン・マイヤーが残したもの/謎が謎を呼ぶ/女性写真家たちの台頭/蜷川実花のデビュー作/二〇年後のセルフポートレイト/飛ぶ「わたし」/誰でもできる、が重要/セルフポートレイトのコスプレ化
第2階層目次タイトル 第二節 プリクラと写メ
第2階層目次タイトル 女子中高生ユーザーは一〇〇〇万人/撮られる側から撮る側へ/コミュニケーション手段としてのプリクラ/メディアの中の自己表現/「写メ」の誕生/一〇代の声を生かした研究開発/日本的「美人化装置」へ/「デカ目」から「ナチュラルに盛る」へ/プリクラはアメリカで受け入れられるか?/文化の違いと現地化
第2階層目次タイトル 第三節 コスプレ写真の現在
第2階層目次タイトル レイヤーとカメコ/表現への入り口として/レイヤーはなぜ写真に向かうのか/二次創作との違い/制服ポートレイトはなぜ増えるのか/記号化と匿名性/突出したくないけど支持されたい/生きるためのポートレイト写真
第1階層目次タイトル あとがき