もっとくわしいないよう

タイトル 視覚都市の地政学
タイトルヨミ シカク/トシ/ノ/チセイガク
タイトル標目(ローマ字形) Shikaku/toshi/no/chiseigaku
サブタイトル まなざしとしての近代
サブタイトルヨミ マナザシ/ト/シテ/ノ/キンダイ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Manazashi/to/shite/no/kindai
著者 吉見/俊哉‖著
著者ヨミ ヨシミ,シュンヤ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 吉見/俊哉
著者標目(ローマ字形) Yoshimi,Shun'ya
著者標目(著者紹介) 1957年東京都生まれ。東京大学大学院情報学環教授。著書に「都市のドラマトゥルギー」「大学とは何か」ほか。
記述形典拠コード 110001080340000
著者標目(統一形典拠コード) 110001080340000
件名標目(漢字形) 都市-歴史
件名標目(カタカナ形) トシ-レキシ
件名標目(ローマ字形) Toshi-rekishi
件名標目(典拠コード) 510436610080000
件名標目(漢字形) 東京都-歴史
件名標目(カタカナ形) トウキョウト-レキシ
件名標目(ローマ字形) Tokyoto-rekishi
件名標目(典拠コード) 520130810500000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥4900
内容紹介 盛り場、百貨店、映画館、街頭テレビ、テレビのある茶の間、ディズニーランド…。都市・東京を舞台に、<まなざしとしての近代>はいかに生成・増殖し、変容したのか。吉見都市論の集大成。「都市のドラマトゥルギー」の続編。
ジャンル名 30
ジャンル名(図書詳細) 070050000000
ジャンル名(図書詳細) 040010030080
ISBN(13桁) 978-4-00-061086-5
ISBN(10桁) 978-4-00-061086-5
ISBNに対応する出版年月 2016.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2016.3
TRCMARCNo. 16017686
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2016.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201603
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 10,468,27p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
NDC8版 361.78
NDC9版 361.78
図書記号 ヨシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 Q
書誌・年譜・年表 文献:巻末p8〜27
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2016/05/01
『週刊新刊全点案内』号数 1958
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1963
掲載日 2016/12/18
ストックブックスコード SS1
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル M
更新レベル 0003
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20161222
一般的処理データ 20160331 2016 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20160331
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 眼・群集・都市
第2階層目次タイトル 一 まなざしとしての近代
第2階層目次タイトル 二 まなざしの場としての都市
第2階層目次タイトル 三 規律化と都市のスペクタクル
第2階層目次タイトル 四 都市の夢と遊歩者のまなざし
第2階層目次タイトル 五 メディアに溶解する都市のまなざし
第1階層目次タイトル Ⅰ 拡大するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅰ章 帝都東京とモダニティの文化政治
第2階層目次タイトル 一 大正文化研究とモダニティの文化政治
第2階層目次タイトル 二 帝都復興のなかのモダン都市
第2階層目次タイトル 三 モダン都市が照明する性
第2階層目次タイトル 四 帝国を恐怖する帝都
第2階層目次タイトル 五 世界的同時性と超克/衝突するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅱ章 近代空間としての百貨店
第2階層目次タイトル 一 モダニティの劇場
第2階層目次タイトル 二 博覧会と百貨店のあいだ
第2階層目次タイトル 三 室内化する街頭の音楽
第2階層目次タイトル 四 ポスターが構図化する女性たち
第2階層目次タイトル 五 群集の場としての百貨店
第2階層目次タイトル 六 百貨店と消費の権力工学
第1階層目次タイトル 第Ⅲ章 映画館という戦後
第2階層目次タイトル 一 爆発する映画館
第2階層目次タイトル 二 盛り場とアミューズメントセンター
第2階層目次タイトル 三 五〇年代都市の映画館観客とは
第2階層目次タイトル 四 工場地帯の労働者家族と映画館
第2階層目次タイトル 五 映画館、街頭テレビ、紙芝居
第1階層目次タイトル 補論1 占領地としての皇居
第1階層目次タイトル Ⅱ 飽和するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅳ章 テレビが家にやって来た
第2階層目次タイトル 一 テレビのある戦後
第2階層目次タイトル 二 力道山と路上のオーディエンス
第2階層目次タイトル 三 街頭テレビという劇場
第2階層目次タイトル 四 空手チョップからミッチー・スマイルへ
第2階層目次タイトル 五 テレビが家にやって来た
第2階層目次タイトル 六 ナショナルな時間/ナショナルな物語
第1階層目次タイトル 第Ⅴ章 メイド・イン・ジャパン
第2階層目次タイトル 一 「茶の間」から「リビング」へ
第2階層目次タイトル 二 国土の電化から家庭の電化へ
第2階層目次タイトル 三 「主婦」というまなざしの主体=客体
第2階層目次タイトル 四 誇り高きメイド・イン・ジャパン
第2階層目次タイトル 五 インテリアにおける「和風」
第2階層目次タイトル 六 境界侵犯、あるいは「家電」の終焉
第1階層目次タイトル 第Ⅵ章 テレビ・コマーシャルからの証言
第2階層目次タイトル CMへの視座とアーカイブの未来
第2階層目次タイトル 女性イメージの転換
第2階層目次タイトル 動物のイメージ/外国人のイメージ
第2階層目次タイトル 物語化と過去へのまなざし
第2階層目次タイトル 映像的に編集される現実と現実への回帰
第2階層目次タイトル 一九七〇年の転換と一九九五年の転換
第2階層目次タイトル CMアーカイブからの戦後文化史
第1階層目次タイトル 第Ⅶ章 シミュラークルの楽園
第2階層目次タイトル 一 東京ディズニーランドの出現
第2階層目次タイトル 二 日本のなかの「アメリカ」
第2階層目次タイトル 三 俯瞰するまなざしの消失
第2階層目次タイトル 四 スクリーンとしての空間
第2階層目次タイトル 五 「フロンティア」の時間
第2階層目次タイトル 六 植民地化された<外部>
第2階層目次タイトル 七 飽和する近代の「王国」
第2階層目次タイトル 八 ディズニーランド化する社会
第1階層目次タイトル 補論2 空から見た東京
第1階層目次タイトル Ⅲ 認識するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅷ章 都市の死 文化の場所
第2階層目次タイトル 一 都市の再生とは何か
第2階層目次タイトル 二 都市の爆発と死
第2階層目次タイトル 三 都市は文化の場所でありえるか
第2階層目次タイトル 四 死に向かうポストモダン東京?
第1階層目次タイトル 第Ⅸ章 都市とは何か
第2階層目次タイトル 一 都市の消失/都市的なるものの氾濫
第2階層目次タイトル 二 初期シカゴ学派と異質性の場としての都市
第2階層目次タイトル 三 都市イデオロギー批判と「空間」の生産
第2階層目次タイトル 四 都市記号論とテクストとしての都市
第2階層目次タイトル 五 まなざし/感覚の集合的な場としての都市
第1階層目次タイトル 終章 戦後東京を可視化する
第2階層目次タイトル 一 上空から東京をまなざす
第2階層目次タイトル 二 路上から東京をまなざす
第2階層目次タイトル 三 まなざしの増殖と飽和
第2階層目次タイトル 四 再び、戦後東京と他者のまなざし