もっとくわしいないよう

タイトル 「論理的思考」の文化的基盤
タイトルヨミ ロンリテキ/シコウ/ノ/ブンカテキ/キバン
タイトル標目(ローマ字形) Ronriteki/shiko/no/bunkateki/kiban
サブタイトル 4つの思考表現スタイル
サブタイトルヨミ ヨッツ/ノ/シコウ/ヒョウゲン/スタイル
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Yottsu/no/shiko/hyogen/sutairu
著者 渡邉/雅子‖著
著者ヨミ ワタナベ,マサコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 渡辺/雅子
著者標目(ローマ字形) Watanabe,Masako
著者標目(付記事項(生没年)) 1960〜
著者標目(著者紹介) コロンビア大学大学院博士課程修了。Ph.D.(博士・社会学)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。著書に「「論理的思考」の社会的構築」など。
記述形典拠コード 110004083900002
著者標目(統一形典拠コード) 110004083900000
件名標目(漢字形) 作文教育
件名標目(カタカナ形) サクブン/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Sakubun/kyoiku
件名標目(典拠コード) 510841600000000
件名標目(漢字形) 歴史教育
件名標目(カタカナ形) レキシ/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Rekishi/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511477300000000
件名標目(漢字形) 比較教育学
件名標目(カタカナ形) ヒカク/キョウイクガク
件名標目(ローマ字形) Hikaku/kyoikugaku
件名標目(典拠コード) 511318100000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥4500
内容紹介 アメリカ・フランス・イラン・日本の作文教育や歴史教育などの比較を通して、思考とその表現法の4つの基本型を提示。それによって、論理的思考と推論の型、価値ある能力が文化によって構築されている原理を明らかにする。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 教育政策・歴史・事情(150020000000)
ISBN(13桁) 978-4-00-002609-3
ISBN(10桁) 978-4-00-002609-3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2023.9
ISBNに対応する出版年月 2023.9
TRCMARCNo. 23038354
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 東京都(313000)
出版年月,頒布年月等 2023.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202309
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 9,281,23p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC9版 372
NDC10版 372
図書記号 ワロ
図書記号(単一標目指示) 751A01
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:巻末p9〜23
『週刊新刊全点案内』号数 2327
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20231006
一般的処理データ 20231004 2023 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20231004
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 論理と合理性、能力の文化的基盤
第2階層目次タイトル 1 小論文に見る文化の衝突
第2階層目次タイトル 2 思考表現スタイル
第2階層目次タイトル 3 学校の役割
第2階層目次タイトル 4 四つの領域と四つの教育原理
第2階層目次タイトル 5 本書の構成
第2階層目次タイトル 6 開かれたローカルな世界を生きるために
第1階層目次タイトル 第一部 教育文化のモデルの構築
第1階層目次タイトル 第1章 <論理>と<合理性>の起源と類型
第2階層目次タイトル 1 文化の位置づけ
第2階層目次タイトル 2 論理と推論の社会的起源
第2階層目次タイトル 3 集団間の衝突はなぜ起きるのか
第2階層目次タイトル 4 ルーマンの社会システム理論における<論理>と<合理性>
第1階層目次タイトル 第2章 教育文化のモデル
第2階層目次タイトル 1 教育原理の四類型
第2階層目次タイトル 2 調査対象と方法
第1階層目次タイトル 第二部 四つの教育原理と四カ国の思考表現スタイル
第1階層目次タイトル 第3章 経済原理
第2階層目次タイトル 1 エッセイの論理と思考法
第2階層目次タイトル 2 エッセイの歴史的起源と発展
第2階層目次タイトル 3 エッセイの教育
第2階層目次タイトル 4 個性とイノベーション
第2階層目次タイトル 5 歴史教育に見る合理性と合理的行為
第2階層目次タイトル 6 アメリカの能力観
第2階層目次タイトル 7 アメリカにおける能力観の変遷
第2階層目次タイトル 8 小括
第1階層目次タイトル 第4章 政治原理
第2階層目次タイトル 1 ディセルタシオンの論理と思考法
第2階層目次タイトル 2 政治原理に照らしたディセルタシオンの特徴
第2階層目次タイトル 3 ディセルタシオンを目指した言葉と思考の教育
第2階層目次タイトル 4 歴史教育に見る合理性と合理的行為
第2階層目次タイトル 5 フランスの能力観
第2階層目次タイトル 6 小括
第1階層目次タイトル 第5章 法技術原理
第2階層目次タイトル 1 イランの学校作文「エンシャー」の論理と思考法
第2階層目次タイトル 2 イランの作文教育
第2階層目次タイトル 3 歴史教育に見る合理性と合理的行為
第2階層目次タイトル 4 イランの能力観
第2階層目次タイトル 5 小括
第1階層目次タイトル 第6章 社会原理
第2階層目次タイトル 1 感想文の歴史的背景と社会的機能
第2階層目次タイトル 2 感想文の論理と思考法
第2階層目次タイトル 3 感想文の特徴と機能
第2階層目次タイトル 4 日本における論証文
第2階層目次タイトル 5 日本の書く教育の全体像
第2階層目次タイトル 6 歴史教育に見る合理性と合理的行為
第2階層目次タイトル 7 日本の能力観
第2階層目次タイトル 8 小括
第1階層目次タイトル 第三部 教育文化の四元モデルから見えるもの
第1階層目次タイトル 第7章 四つの納得の構造
第2階層目次タイトル 1 四つの原理と四つの納得の構造
第2階層目次タイトル 2 論理/非論理、納得/不服を分けるもの
第2階層目次タイトル 3 四つの時間構造・因果律と推論の型
第2階層目次タイトル 4 合理性を超えて
第1階層目次タイトル 終章 教育文化の四元モデルから見る日本の立ち位置
第2階層目次タイトル 1 調査から得られた知見
第2階層目次タイトル 2 理論的、方法論的、実証的貢献
第2階層目次タイトル 3 思考表現スタイル
第2階層目次タイトル 4 日本の立ち位置