| タイトル | 中野信子のこどもアート脳科学 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ナカノ/ノブコ/ノ/コドモ/アート/ノウカガク |
| タイトル標目(ローマ字形) | Nakano/nobuko/no/kodomo/ato/nokagaku |
| サブタイトル | 「わからない」を楽しむ高IQ脳のそだて方 |
| サブタイトルヨミ | ワカラナイ/オ/タノシム/コウアイキューノウ/ノ/ソダテカタ |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Wakaranai/o/tanoshimu/koaikyuno/no/sodatekata |
| タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | ワカラナイ/オ/タノシム/コウIQノウ/ノ/ソダテカタ |
| サブタイトル | 世の中をサバイバルする“知”は「アート」でやしなおう |
| サブタイトルヨミ | ヨノナカ/オ/サバイバル/スル/チ/ワ/アート/デ/ヤシナオウ |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Yononaka/o/sabaibaru/suru/chi/wa/ato/de/yashinao |
| 著者 | 中野/信子‖著 |
| 著者ヨミ | ナカノ,ノブコ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 中野/信子 |
| 著者標目(ローマ字形) | Nakano,Nobuko |
| 著者標目(付記事項(専門・世系等)) | 神経科学 |
| 著者標目(著者紹介) | 東京都生まれ。東京大学大学院医学系研究科修了。脳神経医学博士号取得。脳科学者、医学博士、認知科学者。東日本国際大学などで教鞭をとる。著書に「サイコパス」「空気を読む脳」など。 |
| 記述形典拠コード | 110006099500000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110006099500000 |
| 件名標目(漢字形) | 脳 |
| 件名標目(カタカナ形) | ノウ |
| 件名標目(ローマ字形) | No |
| 件名標目(典拠コード) | 511283700000000 |
| 件名標目(漢字形) | 想像 |
| 件名標目(カタカナ形) | ソウゾウ |
| 件名標目(ローマ字形) | Sozo |
| 件名標目(典拠コード) | 511108900000000 |
| 件名標目(漢字形) | 芸術 |
| 件名標目(カタカナ形) | ゲイジュツ |
| 件名標目(ローマ字形) | Geijutsu |
| 件名標目(典拠コード) | 510705300000000 |
| 出版者 | フレーベル館 |
| 出版者ヨミ | フレーベルカン |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Fureberukan |
| 本体価格 | ¥1540 |
| 内容紹介 | アートを味わい、「わからない」に対して、想像力・創造力を働かせると、高IQ脳がぐんぐん育つ! 「アート」の視点から、高IQ脳を育て、世の中をサバイバルする術を伝える。Q&Aも収録。 |
| 児童内容紹介 | 人間関係にだって、勉強にだって、そして自分だけのカッコよさを形作るのにも、高IQ脳は大いに役立ちます。アートを味わい、「わからない」に対して「想像力」と「創造力」を働かせると、高IQ脳がぐんぐんそだちます。アート作品を見ながら、高IQ脳を育て、世の中をサバイバルする方法を伝えます。 |
| ジャンル名 | 生活・美容・健康(52) |
| ジャンル名(図書詳細) | からだ・健康・性教育(220010170040) |
| ジャンル名(図書詳細) | 美術(220010160010) |
| ジャンル名(図書詳細) | 哲学・こころ・生き方(220010170050) |
| ISBN(13桁) | 978-4-577-05086-6 |
| ISBN(10桁) | 978-4-577-05086-6 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2023.10 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2023.10 |
| TRCMARCNo. | 23041301 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版地都道府県コード | 東京都(313000) |
| 出版年月,頒布年月等 | 2023.10 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202310 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7346 |
| 出版者典拠コード | 310000194460000 |
| ページ数等 | 207p |
| 大きさ | 21cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 491.371 |
| NDC10版 | 491.371 |
| 図書記号 | ナナ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 利用対象 | 小学5~6年生,中学生,一般(B5FL) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 2330 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆☆(SS2) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20231027 |
| 一般的処理データ | 20231025 2023 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20231025 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 序章 アートが持つ力 |
| 第2階層目次タイトル | ・アートはムダなもの? |
| 第2階層目次タイトル | ・「なにこれ?」「わからない」を楽しむ |
| 第2階層目次タイトル | ・「ものさし」がひとつなのはヘン! |
| 第2階層目次タイトル | ・自分や社会を、離れた場所から見つめる |
| 第2階層目次タイトル | ・宗教や哲学もあるけれど… |
| 第2階層目次タイトル | ・いま必要なのは「わからない」や「自分とちがう」を楽しむ心 |
| 第2階層目次タイトル | ★脳の仕組み |
| 第1階層目次タイトル | 1章 「美しい!」を感じるヒミツ |
| 第2階層目次タイトル | ・人間は「美しい」が大好き |
| 第2階層目次タイトル | ・「美しい」にも種類がある |
| 第2階層目次タイトル | ・自分だけのカッコよさ・素敵さ |
| 第2階層目次タイトル | ・みんなが「いい」というから、いい? |
| 第2階層目次タイトル | ・アート体験は「知の枠組み」の土台になる |
| 第1階層目次タイトル | 2章 「想像力」ってなんだろう? |
| 第2階層目次タイトル | ・「想像力」が「物語」をつくる |
| 第2階層目次タイトル | ・ほとんどの人に「想像力」はある |
| 第2階層目次タイトル | ・「向き不向き」「好き嫌い」に正直に |
| 第2階層目次タイトル | ・自分はどんな人間なのだろう? |
| 第2階層目次タイトル | ・右脳と左脳は別のものを見ている!? |
| 第2階層目次タイトル | ・ピンチを乗り切るために人は「ウソ」をつく |
| 第2階層目次タイトル | ・人間は生き延びるために「物語」をつくった |
| 第2階層目次タイトル | ・生き延びることが正しい |
| 第1階層目次タイトル | 3章 人間はアートの力で生き延びた |
| 第2階層目次タイトル | ・人間の先祖は、人間以外はすべて絶滅した |
| 第2階層目次タイトル | ・ヒト属は頭がよすぎたから滅びた? |
| 第2階層目次タイトル | ・「美しい」と感じるのは人間だけ |
| 第2階層目次タイトル | ・人間だけが持っていた貝殻 |
| 第2階層目次タイトル | ・「美しい」が人間どうしを結びつけた |
| 第2階層目次タイトル | ・SDGsは、とうのむかしに達成されていた!? |
| 第2階層目次タイトル | ・わたしたちは複数の社会をわたり歩く |
| 第2階層目次タイトル | ・記憶が「ちがう自分」をまとめる |
| 第2階層目次タイトル | ・「本当の自分」なんていない |
| 第1階層目次タイトル | 4章 他者を想う |
| 第2階層目次タイトル | ・「論理」という強力な武器 |
| 第2階層目次タイトル | ・「論理」を信じすぎると危険! |
| 第2階層目次タイトル | ・論理よりも、かしこく生き延びることが大切 |
| 第2階層目次タイトル | ・言葉もみがけばアートになる |
| 第2階層目次タイトル | ・言葉の魅力は論理よりも音そのもの |
| 第2階層目次タイトル | ・自分も相手も守るための、あえての「あいまいさ」 |
| 第2階層目次タイトル | ・「答えを出さない」のも知恵のうち |
| 第2階層目次タイトル | ・「共感する」という想像力 |
| 第2階層目次タイトル | ・「自分とちがう視点」でものを見る |
| 第2階層目次タイトル | ・「空気を読む」からうまくいく |
| 第2階層目次タイトル | ・人間は手間をかけて「ちがう個体」をつくる |
| 第2階層目次タイトル | ・人は「ちがう」ことに意味がある |
| 第1階層目次タイトル | 5章 「想像力」はあなたの生きる力 |
| 第2階層目次タイトル | ・アートはなんの役に立つ? |
| 第2階層目次タイトル | ・時間をかけて「心の余裕」を持つ |
| 第2階層目次タイトル | ・「見えているもの」は脳がつくっている |
| 第2階層目次タイトル | ・ほかの人はちがうことを考えている |
| 第2階層目次タイトル | ・正解がなくてもひるまない |
| 第2階層目次タイトル | ・人間は多様 |
| 第2階層目次タイトル | ・いつでも柔軟に自分の考えをとりあつかえる |
| 第2階層目次タイトル | ・世界は「公正」じゃない |
| 第2階層目次タイトル | ・自分以外の立場で考える |
| 第1階層目次タイトル | 6章 こどもアート脳科学Q&A |
| 第2階層目次タイトル | 想像力 編 |
| 第2階層目次タイトル | Q.想像力は勉強にも役に立ちますか? 受験にも必要? |
| 第2階層目次タイトル | Q.おとなになっても想像力は必要ですか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.想像力が欠けていると、どんな人になる? |
| 第2階層目次タイトル | Q.想像力を高めれば、センスがよくなりますか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.どうすればかわいく(カッコよく)なれますか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.人間には想像力があるのに、なぜ戦争をさけられないのですか? |
| 第2階層目次タイトル | アート 編 |
| 第2階層目次タイトル | Q.アートのよさがわかりません。「これ未完成?」と思うことも… |
| 第2階層目次タイトル | Q.作品にアーティストの「心」が表れるって本当ですか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.アートの「価値」はどうやって決まるのですか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.なぜ残酷な作品にひかれたり、あこがれたりしてしまうの? |
| 第2階層目次タイトル | Q.落書きみたいなアートが好き。落書きが楽しいのはなぜ? |
| 第2階層目次タイトル | Q.なつかしい曲を聞くと、ふと泣きたくなるのはなぜ? |
| 第2階層目次タイトル | 親・学校・友だち 編 |
| 第2階層目次タイトル | Q.クラスの友だちと話やノリが合わなくて毎日しんどい… |
| 第2階層目次タイトル | Q.ヘアスタイルやファッションを、まわりに合わせるのがイヤなんです。 |
| 第2階層目次タイトル | Q.「キャラ分け」している自分がイヤになります。 |
| 第2階層目次タイトル | Q.やっぱり先生に好かれたほうが得ですか? |
| 第2階層目次タイトル | Q.親がいうことに納得できず、いつも反抗してしまいます。 |
| 第1階層目次タイトル | おわりに |
| 学習件名標目(漢字形) | 知能 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | チノウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Chino |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540480100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 美術 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ビジュツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Bijutsu |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540506300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 脳 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ノウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | No |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540510800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 物の見方・考え方 p53-80,105-168 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Mono/no/mikata/kangaekata |
| 学習件名標目(ページ数) | 53-80,105-168 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540460300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | なやみ相談 p169-203 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ナヤミ/ソウダン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Nayami/sodan |
| 学習件名標目(ページ数) | 169-203 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540043500000000 |