もっとくわしいないよう

タイトル 発達障害のお友だち
タイトルヨミ ハッタツ/ショウガイ/ノ/オトモダチ
タイトル標目(ローマ字形) Hattatsu/shogai/no/otomodachi
タイトル標目(全集典拠コード) 730671400000000
巻次
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000003
多巻タイトル 勉強がわかりづらい
多巻タイトルヨミ ベンキョウ/ガ/ワカリズライ
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) Benkyo/ga/wakarizurai
各巻のタイトル関連情報 学習障害(LD)
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(カタカナ形) ガクシュウ/ショウガイ/エルディー
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(ローマ字形) Gakushu/shogai/erudi
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) ガクシュウ/ショウガイ/LD
著者 宮尾/益知‖監修
著者ヨミ ミヤオ,マストモ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 宮尾/益知
著者標目(ローマ字形) Miyao,Masutomo
記述形典拠コード 110003412870000
著者標目(統一形典拠コード) 110003412870000
件名標目(漢字形) 発達障害
件名標目(カタカナ形) ハッタツ/ショウガイ
件名標目(ローマ字形) Hattatsu/shogai
件名標目(典拠コード) 511762600000000
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) 学習障害
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) ガクシュウ/ショウガイ
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) Gakushu/shogai
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) 510590400000000
学習件名標目(漢字形) 学習障害
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウ/ショウガイ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushu/shogai
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322600000000
学習件名標目(漢字形) 障害者
学習件名標目(カタカナ形) ショウガイシャ
学習件名標目(ローマ字形) Shogaisha
学習件名標目(典拠コード) 540575600000000
学習件名標目(漢字形) 発達障害
学習件名標目(カタカナ形) ハッタツ/ショウガイ
学習件名標目(ローマ字形) Hattatsu/shogai
学習件名標目(典拠コード) 540670500000000
出版者 岩崎書店
出版者ヨミ イワサキ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwasaki/Shoten
本体価格 ¥3200
内容紹介 発達障害は病気ではなく、生まれつきの特性。読み書きや算数にむずかしさが生まれる学習障害(LD)を取り上げ、LDの子の行動と心のなかなどをイラストでやさしく説明する。保護者・教員向けの解説付き。
児童内容紹介 発達障害(しょうがい)は病気ではなく、生まれつきの特性(とくせい)です。発達障害のタイプのひとつ、学習障害(=LD)を取り上げ、「読み書きや算数が苦手」などの特性を紹介(しょうかい)。どうすればLDの子もまわりの子もこまらないようにできるかを伝えます。
ジャンル名 52
ジャンル名(図書詳細) 220010170040
ジャンル名(図書詳細) 220010080000
ISBN(13桁) 978-4-265-09144-7
ISBN(10桁) 978-4-265-09144-7
ISBNに対応する出版年月 2024.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2024.1
TRCMARCNo. 24003215
出版地,頒布地等 東京
出版地都道府県コード 313000
出版年月,頒布年月等 2024.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202401
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0360
出版者典拠コード 310000160830000
ページ数等 47p
大きさ 29cm
刊行形態区分 C
別置記号 K
NDC9版 378
NDC10版 378.8
図書記号
図書記号(単一標目指示) 551A01
巻冊記号 3
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
利用対象 BFGL
『週刊新刊全点案内』号数 2342
配本回数
ストックブックスコード SS2
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20240126
一般的処理データ 20240124 2024 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240124
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル うちのクラスのちょっとふしぎな子読み書き、算数が苦手みたい
第2階層目次タイトル 学習障害(LD)のお友だち 学ぶことがむずかしい
第2階層目次タイトル 見え方・感じ方・考え方のちがい 答えを出す方法はさまざま
第2階層目次タイトル 学習障害(LD)のとくい 立体・物語で考える
第2階層目次タイトル 学習障害(LD)の苦手 さまざまな勉強でつまずく
第1階層目次タイトル 教室での苦手(1) 読むこと・書くこと
第2階層目次タイトル あおいさんのふしぎな行動 国語の勉強がうまくいかない
第2階層目次タイトル あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 文字をうまく読みとれない
第2階層目次タイトル あおいさんのこまりごとをお手伝い タブレットをつかい勉強する
第1階層目次タイトル 教室での苦手(2) 聞くこと・話すこと
第2階層目次タイトル メイさんのふしぎな行動 話がよくわかっていない
第2階層目次タイトル メイさんの心のなかをのぞいてみよう うまく言えなくてモヤモヤ
第2階層目次タイトル メイさんのこまりごとをお手伝い ゆっくりみじかい文で話す
第1階層目次タイトル 教室での苦手(3) 計算できない
第2階層目次タイトル メイさんのふしぎな行動 算数の時間、下を向いている
第2階層目次タイトル メイさんの心のなかをのぞいてみよう とにかくよくわからない
第2階層目次タイトル メイさんのこまりごとをお手伝い わからないことを理解する
第1階層目次タイトル 教室での苦手(4) すじ道を立てる
第2階層目次タイトル あおいさんのふしぎな行動 文章の問題がとけない
第2階層目次タイトル あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 考えすぎてわからなくなる
第2階層目次タイトル あおいさんのこまりごとをお手伝い 順番に考える手助けをする
第1階層目次タイトル そのほかの特性 いろいろなちがいを知ろう
第1階層目次タイトル 特性のいかし方 すごいところを見つける
第1階層目次タイトル 保護者・教員のみなさんへ 学習障害(LD)の子どもを理解するために
第1階層目次タイトル 全巻共通さくいん