タイトル | 発達障害のお友だち |
---|---|
タイトルヨミ | ハッタツ/ショウガイ/ノ/オトモダチ |
タイトル標目(ローマ字形) | Hattatsu/shogai/no/otomodachi |
タイトル標目(全集典拠コード) | 730671400000000 |
巻次 | 3 |
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000003 |
多巻タイトル | 勉強がわかりづらい |
多巻タイトルヨミ | ベンキョウ/ガ/ワカリズライ |
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) | Benkyo/ga/wakarizurai |
各巻のタイトル関連情報 | 学習障害(LD) |
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(カタカナ形) | ガクシュウ/ショウガイ/エルディー |
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(ローマ字形) | Gakushu/shogai/erudi |
多巻ものの各巻のタイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | ガクシュウ/ショウガイ/LD |
著者 | 宮尾/益知‖監修 |
著者ヨミ | ミヤオ,マストモ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 宮尾/益知 |
著者標目(ローマ字形) | Miyao,Masutomo |
記述形典拠コード | 110003412870000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110003412870000 |
件名標目(漢字形) | 発達障害 |
件名標目(カタカナ形) | ハッタツ/ショウガイ |
件名標目(ローマ字形) | Hattatsu/shogai |
件名標目(典拠コード) | 511762600000000 |
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) | 学習障害 |
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/ショウガイ |
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) | Gakushu/shogai |
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) | 510590400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習障害 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウ/ショウガイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushu/shogai |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 障害者 |
学習件名標目(カタカナ形) | ショウガイシャ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shogaisha |
学習件名標目(典拠コード) | 540575600000000 |
学習件名標目(漢字形) | 発達障害 |
学習件名標目(カタカナ形) | ハッタツ/ショウガイ |
学習件名標目(ローマ字形) | Hattatsu/shogai |
学習件名標目(典拠コード) | 540670500000000 |
出版者 | 岩崎書店 |
出版者ヨミ | イワサキ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwasaki/Shoten |
本体価格 | ¥3200 |
内容紹介 | 発達障害は病気ではなく、生まれつきの特性。読み書きや算数にむずかしさが生まれる学習障害(LD)を取り上げ、LDの子の行動と心のなかなどをイラストでやさしく説明する。保護者・教員向けの解説付き。 |
児童内容紹介 | 発達障害(しょうがい)は病気ではなく、生まれつきの特性(とくせい)です。発達障害のタイプのひとつ、学習障害(=LD)を取り上げ、「読み書きや算数が苦手」などの特性を紹介(しょうかい)。どうすればLDの子もまわりの子もこまらないようにできるかを伝えます。 |
ジャンル名 | 52 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170040 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010080000 |
ISBN(13桁) | 978-4-265-09144-7 |
ISBN(10桁) | 978-4-265-09144-7 |
ISBNに対応する出版年月 | 2024.1 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2024.1 |
TRCMARCNo. | 24003215 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版地都道府県コード | 313000 |
出版年月,頒布年月等 | 2024.1 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 202401 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0360 |
出版者典拠コード | 310000160830000 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
刊行形態区分 | C |
別置記号 | K |
NDC9版 | 378 |
NDC10版 | 378.8 |
図書記号 | ハ |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
巻冊記号 | 3 |
表現種別 | A1 |
機器種別 | A |
キャリア種別 | A1 |
利用対象 | BFGL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 2342 |
配本回数 | 全 |
ストックブックスコード | SS2 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
索引フラグ | 1 |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20240126 |
一般的処理データ | 20240124 2024 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20240124 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR2018 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | うちのクラスのちょっとふしぎな子読み書き、算数が苦手みたい |
---|---|
第2階層目次タイトル | 学習障害(LD)のお友だち 学ぶことがむずかしい |
第2階層目次タイトル | 見え方・感じ方・考え方のちがい 答えを出す方法はさまざま |
第2階層目次タイトル | 学習障害(LD)のとくい 立体・物語で考える |
第2階層目次タイトル | 学習障害(LD)の苦手 さまざまな勉強でつまずく |
第1階層目次タイトル | 教室での苦手(1) 読むこと・書くこと |
第2階層目次タイトル | あおいさんのふしぎな行動 国語の勉強がうまくいかない |
第2階層目次タイトル | あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 文字をうまく読みとれない |
第2階層目次タイトル | あおいさんのこまりごとをお手伝い タブレットをつかい勉強する |
第1階層目次タイトル | 教室での苦手(2) 聞くこと・話すこと |
第2階層目次タイトル | メイさんのふしぎな行動 話がよくわかっていない |
第2階層目次タイトル | メイさんの心のなかをのぞいてみよう うまく言えなくてモヤモヤ |
第2階層目次タイトル | メイさんのこまりごとをお手伝い ゆっくりみじかい文で話す |
第1階層目次タイトル | 教室での苦手(3) 計算できない |
第2階層目次タイトル | メイさんのふしぎな行動 算数の時間、下を向いている |
第2階層目次タイトル | メイさんの心のなかをのぞいてみよう とにかくよくわからない |
第2階層目次タイトル | メイさんのこまりごとをお手伝い わからないことを理解する |
第1階層目次タイトル | 教室での苦手(4) すじ道を立てる |
第2階層目次タイトル | あおいさんのふしぎな行動 文章の問題がとけない |
第2階層目次タイトル | あおいさんの心のなかをのぞいてみよう 考えすぎてわからなくなる |
第2階層目次タイトル | あおいさんのこまりごとをお手伝い 順番に考える手助けをする |
第1階層目次タイトル | そのほかの特性 いろいろなちがいを知ろう |
第1階層目次タイトル | 特性のいかし方 すごいところを見つける |
第1階層目次タイトル | 保護者・教員のみなさんへ 学習障害(LD)の子どもを理解するために |
第1階層目次タイトル | 全巻共通さくいん |