第1階層目次タイトル
|
序章 学校給食の教育的意義を問い直す
|
第2階層目次タイトル
|
1 「食べること」と「学ぶこと」がかさなる学校給食
|
第2階層目次タイトル
|
2 問題の所在
|
第2階層目次タイトル
|
3 本書の構成
|
第1階層目次タイトル
|
第Ⅰ部 教育として位置付く日本の学校給食
|
第1階層目次タイトル
|
第1章 日本における給食の歴史
|
第2階層目次タイトル
|
1 救済期-苦境にある子どもたちのための給食1889〜1953年
|
第2階層目次タイトル
|
2 一般化期-ほとんどの子どもたちが給食を享受1954〜1975年
|
第2階層目次タイトル
|
3 高品質化期-複雑化する子どもの食の危機に対応する1976〜2004年
|
第2階層目次タイトル
|
4 食育期-給食を通じて子どもたちに食育を2005〜2019年
|
第2階層目次タイトル
|
5 2020年以降の学校給食
|
第1階層目次タイトル
|
第2章 日本の給食・食教育に関する用語解説
|
第2階層目次タイトル
|
1 学校給食
|
第2階層目次タイトル
|
2 給食教育
|
第2階層目次タイトル
|
3 食育
|
第2階層目次タイトル
|
4 食教育
|
第2階層目次タイトル
|
5 食に関する指導
|
第2階層目次タイトル
|
6 給食指導
|
第2階層目次タイトル
|
7 学校栄養士(学校栄養職員、栄養教諭)
|
第1階層目次タイトル
|
第3章 学校教育における給食の位置付けと変遷
|
第2階層目次タイトル
|
1 教育の目的「人格の完成」
|
第2階層目次タイトル
|
2 学校給食の目標・ねらい
|
第1階層目次タイトル
|
第4章 学校給食と「子どもの学び」
|
第1階層目次タイトル
|
第Ⅱ部 川上小学校の“給食教育”で子どもたちは何を学んだのか
|
第1階層目次タイトル
|
第5章 本研究の検討方法について
|
第2階層目次タイトル
|
1 川上小学校の給食に関する先行研究
|
第2階層目次タイトル
|
2 本研究の目的
|
第2階層目次タイトル
|
3 調査方法
|
第2階層目次タイトル
|
4 分析の視点
|
第2階層目次タイトル
|
5 倫理的配慮
|
第1階層目次タイトル
|
第6章 川上小学校の給食の変遷-地域に根ざした米飯給食として著名な存在
|
第2階層目次タイトル
|
1 川上地域の環境と歩み
|
第2階層目次タイトル
|
2 味噌汁給食期(戦前〜1961年頃)
|
第2階層目次タイトル
|
3 弁当米飯給食期(1961〜1976年)
|
第2階層目次タイトル
|
4 川上給食教育期(1976〜1987年)
|
第1階層目次タイトル
|
第7章 インタビューより1-給食婦・さっちゃんを中心とした“給食教育”
|
第2階層目次タイトル
|
1 「さっちゃん」と親しまれた安達幸子さん
|
第2階層目次タイトル
|
2 川上小学校のおいしい給食
|
第2階層目次タイトル
|
3 川上給食教育の様相
|
第2階層目次タイトル
|
4 さっちゃんと“良いペア”の福井さん-忘れたら箸作る実践-
|
第2階層目次タイトル
|
5 川上給食の教育方針とは
|
第1階層目次タイトル
|
第8章 インタビューより2-川上小学校教頭・渋谷忠男が創造したもの
|
第2階層目次タイトル
|
1 渋谷忠男が創造する教職員集団とは
|
第2階層目次タイトル
|
2 誰が読んでもわかる教育目標
|
第2階層目次タイトル
|
3 川上地域生活実態調査運動を通じて地域集団を動かす
|
第2階層目次タイトル
|
4 地域の課題を学校が教育課題として引き受ける
|
第2階層目次タイトル
|
5 「勉強せんと百姓せんなんど」と労働教育
|
第2階層目次タイトル
|
6 学校にいるすべての大人が教育者である
|
第1階層目次タイトル
|
第9章 インタビューより3-卒業生の記憶
|
第2階層目次タイトル
|
1 卒業生へのインタビュー調査とそのデザイン
|
第2階層目次タイトル
|
2 インタビュー調査の方法
|
第2階層目次タイトル
|
3 インタビューデータ分析の視点
|
第2階層目次タイトル
|
4 分析手順1 テクスト生成
|
第2階層目次タイトル
|
5 分析手順2 アイディア会議「“給食ストーリー”生成」
|
第2階層目次タイトル
|
6 分析手順3 アイディア会議「全体の結果生成」
|
第2階層目次タイトル
|
7 倫理的配慮
|
第2階層目次タイトル
|
8 卒業生それぞれの給食ストーリー
|
第2階層目次タイトル
|
9 給食について覚えていること
|
第2階層目次タイトル
|
10 給食教育-労働教育に関連した話
|
第2階層目次タイトル
|
11 川上給食教育における子どもたちと大人たちとの関係
|
第1階層目次タイトル
|
第10章 川上小学校の“給食教育”における学び
|
第2階層目次タイトル
|
1 楽しい思い出として覚えている
|
第2階層目次タイトル
|
2 子どもに応じて引き出された給食教育における「学び」
|
第2階層目次タイトル
|
3 人と人との関係を育む
|
第1階層目次タイトル
|
終章 子どもの学びを大切にする学校給食の未来
|
第2階層目次タイトル
|
1 子どもの学びからみる学校給食の教育的意義とは
|
第2階層目次タイトル
|
2 これからの給食を通じた教育活動に向けて-実践の内容を真似する必要はない
|