もっとくわしいないよう

タイトル まんが・アニメの大常識
タイトルヨミ マンガ/アニメ/ノ/ダイジョウシキ
タイトル標目(ローマ字形) Manga/anime/no/daijoshiki
シリーズ名 これだけは知っておきたい
シリーズ名標目(カタカナ形) コレダケ/ワ/シッテ/オキタイ
シリーズ名標目(ローマ字形) Koredake/wa/shitte/okitai
シリーズ名標目(典拠コード) 606658600000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 29
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 29
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000029
形態に関する注記 付:日本のまんが・アニメの歴史をかざる作品たち(1枚)
著者 鈴木/伸一‖監修
著者ヨミ スズキ,シンイチ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 鈴木/伸一
著者標目(ローマ字形) Suzuki,Shin'ichi
記述形典拠コード 110000536530000
著者標目(統一形典拠コード) 110000536530000
著者 おかだ/えみこ‖[ほか]文
著者ヨミ オカダ,エミコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) おかだ/えみこ
著者標目(ローマ字形) Okada,Emiko
記述形典拠コード 110000211500000
著者標目(統一形典拠コード) 110000211500000
件名標目(漢字形) 漫画
件名標目(カタカナ形) マンガ
件名標目(ローマ字形) Manga
件名標目(典拠コード) 511405700000000
件名標目(漢字形) アニメーション
件名標目(カタカナ形) アニメーション
件名標目(ローマ字形) Animeshon
件名標目(典拠コード) 510085600000000
学習件名標目(漢字形) まんが
学習件名標目(カタカナ形) マンガ
学習件名標目(ローマ字形) Manga
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540056300000000
学習件名標目(漢字形) アニメーション
学習件名標目(カタカナ形) アニメーション
学習件名標目(ローマ字形) Animeshon
学習件名標目(典拠コード) 540069700000000
学習件名標目(漢字形) 物知り事典
学習件名標目(カタカナ形) モノシリ/ジテン
学習件名標目(ローマ字形) Monoshiri/jiten
学習件名標目(典拠コード) 540460700000000
出版者 ポプラ社
出版者ヨミ ポプラシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Popurasha
本体価格 ¥880
内容紹介 子どもの心をつかみ続けるまんがとアニメ。その作り方や歴史、多様化・進化するまんがとアニメのいまなどを、イラストや写真で、わかりやすく紹介。まんが・アニメのすべてがわかる一冊!
児童内容紹介 まんがとアニメなしではいられない。そんなきみに、まんがとアニメのつくり方や歴史を、名作とともにしょうかいするよ。あるまんが家の1日、まんが雑誌(ざっし)ができるまで、アニメはこうして作られる、デジタル全盛(ぜんせい)時代のアニメなど、まんが・アニメのすべてがわかる本。
ジャンル名 77
ジャンル名(図書詳細) 220120000000
ISBN(10桁) 4-591-09114-7
ISBNに対応する出版年月 2006.3
TRCMARCNo. 06018288
Gコード 31693671
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2006.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200603
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7764
出版者典拠コード 310000196870000
ページ数等 143p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 726.1
NDC9版 726.101
図書記号
図書記号(単一標目指示) 551A01
利用対象 B3
書誌・年譜・年表 年表日本のまんが・アニメの歴史:p12
『週刊新刊全点案内』号数 1468
ストックブックスコード SS3
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0003
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20080101
一般的処理データ 20060411 2006 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20060411
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 知りたい!まんがとアニメ
第1階層目次タイトル まんがの基礎知識
第1階層目次タイトル アニメの基礎知識
第1階層目次タイトル 年表 日本のまんが・アニメの歴史
第1階層目次タイトル その1 まんがのできるまで
第2階層目次タイトル あるまんが家の1日
第2階層目次タイトル 連載まんがができるまで
第2階層目次タイトル どんなテーマでかくのかを考える
第2階層目次タイトル あらすじ(プロット)をまとめる
第2階層目次タイトル 魅力あるキャラクターを生み出す
第2階層目次タイトル 効果的なエピソードを考える
第2階層目次タイトル 下がきの下がき、ネームをえがく
第2階層目次タイトル 原稿用紙に下がきをする
第2階層目次タイトル ペン入れ1 わく線とふきだし
第2階層目次タイトル ペン入れ2 人物
第2階層目次タイトル ペン入れ3 背景と効果線
第2階層目次タイトル ベタぬりとトーンはり、そして完成
第2階層目次タイトル どういう道具を使うの?1 ペンや定規など
第2階層目次タイトル どういう道具を使うの?2 原稿用紙・トーン
第2階層目次タイトル どういう道具を使うの?3 パソコン
第2階層目次タイトル もっと知りたい! まんが家とアシスタント
第1階層目次タイトル その2 まんが雑誌ができるまで
第2階層目次タイトル 編集者って、どんな仕事をするの?
第2階層目次タイトル 企画会議でまんが家や作品を決める
第2階層目次タイトル まんが家と作品づくりの打ちあわせ
第2階層目次タイトル ネームと原稿をチェックする
第2階層目次タイトル ふきだしなどの文字を決める
第2階層目次タイトル 印刷会社にわたすための原稿の仕上げ
第2階層目次タイトル 印刷して雑誌の形に-そして書店へ
第2階層目次タイトル もっと知りたい! まんが雑誌で使われる色紙のなぞ
第1階層目次タイトル その3 まんがのいろいろ
第2階層目次タイトル まんがにはどんな種類があるの?
第2階層目次タイトル もっと知りたい! まんがの基本は「起承転結」
第2階層目次タイトル ギャグまんがは、「お笑い」まんが?
第2階層目次タイトル あらゆるテーマでえがかれるストーリーまんが
第2階層目次タイトル 子どももおとなも読んでいる「学習まんが」
第2階層目次タイトル キャラクターが人気の「児童まんが」
第2階層目次タイトル 広い世代に読まれる「少年まんが」
第2階層目次タイトル 少女のあこがれ?「少女まんが」の世界
第2階層目次タイトル こんなまんがもあるよ
第2階層目次タイトル もっと知りたい! パソコン上で読めるまんが
第1階層目次タイトル その4 まんがの歴史
第2階層目次タイトル まんがということばは、どんな意味?
第2階層目次タイトル 日本のまんがの先祖はどんなもの?
第2階層目次タイトル 江戸〜明治時代に庶民のまんがが登場
第2階層目次タイトル 子どもむけのまんがは、いつできた?
第2階層目次タイトル 戦後に発展した、子どもむけまんが
第2階層目次タイトル 週刊まんが雑誌時代で、まんがは世界へ!
第2階層目次タイトル もっと知りたい! 大学でまんがを学ぶ時代になった!
第2階層目次タイトル もっと知りたい! 世界で人気があるのは、日本のどんなまんが?
第1階層目次タイトル その5 アニメができるまで
第2階層目次タイトル テレビアニメと劇場用アニメ、どうちがう?
第2階層目次タイトル アニメはどんなふうにしてできるの?
第2階層目次タイトル セルアニメはこうしてつくられる
第2階層目次タイトル 企画 どんな目的で、どんな作品をつくるかを決める
第2階層目次タイトル キャラクターづくりと脚本 作品のできばえを左右する
第2階層目次タイトル 絵コンテ 各カットの絵にセリフなどがついた設計図
第2階層目次タイトル レイアウト カットごとに画面や動きを指示する
第2階層目次タイトル 原画づくり キャラクターの動きのポイントをえがく
第2階層目次タイトル 動画づくり 原画をつなぐ絵をかいて絵を動かす
第2階層目次タイトル 背景づくり レイアウトをもとに、背景をえがく
第2階層目次タイトル トレース 紙にかかれた動画をセルにひきうつす
第2階層目次タイトル 着色(ペイント) セル画に色をつけていく
第2階層目次タイトル 撮影 セルと背景を組みあわせ、1枚1枚撮影する
第2階層目次タイトル ラッシュ・編集 撮影したフィルムを上映できるものに整える
第2階層目次タイトル 音響 セリフや音楽、効果音を入れる
第2階層目次タイトル 1本のフィルムにまとめて完成
第2階層目次タイトル やってみようよ! アニメをつくってみよう1
第2階層目次タイトル コンピュータアニメって何だろう?
第2階層目次タイトル もっと知りたい! 3DCGってなあに?
第2階層目次タイトル CGでキャラクターや原画をつくる
第2階層目次タイトル CGで動画をつくる
第2階層目次タイトル もっと知りたい! モーションキャプチャーってなあに?
第2階層目次タイトル CGで背景をつくる
第2階層目次タイトル コンピュータによる着色(ペイント)
第2階層目次タイトル やってみようよ! アニメをつくってみよう2
第2階層目次タイトル コンピュータによる合成とダビング
第1階層目次タイトル その6 いろいろなアニメ
第2階層目次タイトル アニメにはどんな種類があるの?
第2階層目次タイトル 技術によるアニメのわけ方
第2階層目次タイトル 平面アニメ 「ペーパーアニメ」と「切り紙アニメ」
第2階層目次タイトル 平面アニメ 黒板とチョークを使う「黒板アニメ」
第2階層目次タイトル 平面アニメ キャラクターを影絵で見せる「影絵アニメ」
第2階層目次タイトル 平面アニメ 油絵のようなタッチの「オイルペイントアニメ」
第2階層目次タイトル 半立体アニメ 砂でかいたキャラクターを動かす「砂アニメ」
第2階層目次タイトル 立体アニメ 人形を少しずつ動かしながら撮影する「人形アニメ」
第2階層目次タイトル 立体アニメ 形を変えやすい粘土を活用する「粘土アニメ」
第2階層目次タイトル 立体アニメ ものや人を動かしてつくる「実物アニメ」
第2階層目次タイトル カメラを使わないアニメ 「シネカリグラフ」
第2階層目次タイトル もっと知りたい! アニメは何枚の絵でできている?
第2階層目次タイトル 絵の動かし方によるわけ方 「フルアニメ」と「リミテッドアニメ」
第2階層目次タイトル もっと知りたい! アニメとテレビゲームの関係は?
第1階層目次タイトル その7 アニメの歴史
第2階層目次タイトル アニメの先祖となったおもちゃたち
第2階層目次タイトル 映画からの思いつきが絵を動かした
第2階層目次タイトル 初期の人気アニメは、ギャグと恐竜
第2階層目次タイトル 背景とキャラクターをべつにかく セルの登場
第2階層目次タイトル ディズニーの挑戦
第2階層目次タイトル 『白雪姫』の成功で「ディズニーの時代」に
第2階層目次タイトル 日本でも長編アニメの制作がはじまる
第2階層目次タイトル テレビのシリーズアニメの出現
第2階層目次タイトル 日本のテレビアニメはドラマティック
第2階層目次タイトル 世界中で愛される宮崎駿作品の進出
第2階層目次タイトル コンピュータ時代、ピクサーの挑戦
第2階層目次タイトル デジタル全盛時代のアニメは?
第1階層目次タイトル ●まんが・アニメ達人度チェック!
第1階層目次タイトル ●さくいん