もっとくわしいないよう

タイトル 保育実習・教育実習の設定保育
タイトルヨミ ホイク/ジッシュウ/キョウイク/ジッシュウ/ノ/セッテイ/ホイク
タイトル標目(ローマ字形) Hoiku/jisshu/kyoiku/jisshu/no/settei/hoiku
サブタイトル これではじめての実習も大丈夫
サブタイトルヨミ コレ/デ/ハジメテ/ノ/ジッシュウ/モ/ダイジョウブ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kore/de/hajimete/no/jisshu/mo/daijobu
サブタイトル 保育士・幼稚園教諭をめざす人へ
サブタイトルヨミ ホイクシ/ヨウチエン/キョウユ/オ/メザス/ヒト/エ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Hoikushi/yochien/kyoyu/o/mezasu/hito/e
著者 片山/紀子‖編著
著者ヨミ カタヤマ,ノリコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 片山/紀子
著者標目(ローマ字形) Katayama,Noriko
著者標目(著者紹介) 1962年福岡県生まれ。奈良女子大学大学院博士課程修了。大阪女子短期大学幼児教育科准教授。
記述形典拠コード 110005102220000
著者標目(統一形典拠コード) 110005102220000
著者 荒木/美知子‖著
著者ヨミ アラキ,ミチコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 荒木/美知子
著者標目(ローマ字形) Araki,Michiko
著者標目(著者紹介) 1950年北海道生まれ。龍谷大学大学院博士後期課程修了。大阪女子短期大学幼児教育科准教授。
記述形典拠コード 110004734040000
著者標目(統一形典拠コード) 110004734040000
著者 西村/美佳‖著
著者ヨミ ニシムラ,ミカ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 西村/美佳
著者標目(ローマ字形) Nishimura,Mika
記述形典拠コード 110004837360000
著者標目(統一形典拠コード) 110004837360000
件名標目(漢字形) 幼児教育
件名標目(カタカナ形) ヨウジ/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Yoji/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511443800000000
件名標目(漢字形) 保育
件名標目(カタカナ形) ホイク
件名標目(ローマ字形) Hoiku
件名標目(典拠コード) 511374300000000
件名標目(漢字形) 教育実習
件名標目(カタカナ形) キョウイク/ジッシュウ
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/jisshu
件名標目(典拠コード) 510664100000000
出版者 朱鷺書房
出版者ヨミ トキ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Toki/Shobo
本体価格 ¥1200
内容紹介 これから保育実習・教育実習を行う実習生が実習の際にもっとも不安を抱く「設定保育」をわかりやすく解説。実習先の一日の流れや指導案の書き方、レクリエーションの実例、実習終了学生の感想などを紹介する。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 保育・幼児教育(150040000000)
ISBN(13桁) 978-4-88602-419-0
ISBN(10桁) 978-4-88602-419-0
ISBNに対応する出版年月 2007.9
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2007.9
TRCMARCNo. 07049282
Gコード 31960121
出版地,頒布地等 大阪
出版年月,頒布年月等 2007.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200709
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 5353
出版者典拠コード 310000186420000
ページ数等 105p
大きさ 26cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 376.1
NDC9版 376.1
図書記号 カホ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 大学生および大学院生(O)
『週刊新刊全点案内』号数 1540
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20071005
一般的処理データ 20071004 2007 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20071004
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 第1章 設定保育をするにあたって
第2階層目次タイトル 1.こんな心構えで設定保育にのぞもう
第2階層目次タイトル 2.見た目は大事だよ
第2階層目次タイトル 3.身体技法を知っておこう
第2階層目次タイトル 4.子どもたちの名前を覚えよう
第2階層目次タイトル 5.困った実習生にならないようにしよう
第2階層目次タイトル 6.失敗しても前を向いてがんばろう
第1階層目次タイトル 第2章 実習先の一日を知っておこう
第2階層目次タイトル 1.幼稚園の一日
第2階層目次タイトル 2.保育所の一日(0歳児と5歳児)
第2階層目次タイトル 3.施設の一日(児童養護施設・乳児院・知的障害者更正施設)
第1階層目次タイトル 第3章 指導案を考える前に,心得ておこう
第2階層目次タイトル 1.自分の立場を把握しておこう
第2階層目次タイトル 2.子どもたちをよく観察しよう
第2階層目次タイトル 3.一日の生活をパーツで見よう
第2階層目次タイトル 4.子どもたちの発達の状態を知っておこう
第2階層目次タイトル 5.子どもたちの集中できる時間を知っておこう
第2階層目次タイトル 6.子どもたちに話す言葉を工夫しよう
第1階層目次タイトル 第4章 設定保育に挑戦しよう
第2階層目次タイトル 1.短い時間でできる活動を準備しておこう
第2階層目次タイトル 2.設定保育で何ができるか知っておこう
第2階層目次タイトル 3.「運動(ゲーム)」の年齢別設定保育を考えよう
第2階層目次タイトル 4.「造形」の年齢別設定保育を考えよう
第2階層目次タイトル 5.「音楽」の年齢別設定保育を考えよう
第2階層目次タイトル 6.遊びの中でよく使う「じゃんけん」の年齢別設定保育を考えよう
第2階層目次タイトル 7.遊びの中でよく使う「鬼ごっこ」の年齢別設定保育を考えよう
第1階層目次タイトル 第5章 指導案の書き方を知ろう
第2階層目次タイトル 1.指導案の各部分にはこれを書こう
第2階層目次タイトル 2.それぞれの内容を押さえていこう
第2階層目次タイトル 3.指導案についてここは気をつけよう
第1階層目次タイトル 第6章 設定保育の指導案を書いてみよう
第2階層目次タイトル 1.ここに気をつけよう
第2階層目次タイトル 2.子どもたちの動きを予測しよう
第2階層目次タイトル 3.保育指導案の具体例
第1階層目次タイトル 第7章 すぐに使える遊びやゲームの実例
第2階層目次タイトル 1.キラキラ風船であそぼう
第2階層目次タイトル 2.ひらいたひらいた
第2階層目次タイトル 3.おちたおちた
第2階層目次タイトル 4.おいも掘り
第2階層目次タイトル 5.じゃんけん列車
第2階層目次タイトル 6.フルーツバスケット
第2階層目次タイトル 7.猛獣狩りに行こう!
第1階層目次タイトル 第8章 実習を終えた学生の感想を聞いてみよう
第2階層目次タイトル 1.幼稚園実習や保育所実習における設定保育の感想
第2階層目次タイトル 2.幼稚園実習や保育所実習を終えて後輩へ伝えたいこと
第2階層目次タイトル 3.施設実習の感想
第2階層目次タイトル 4.実習全体を通した感想