もっとくわしいないよう

タイトル 学校教育と図書館
タイトルヨミ ガッコウ/キョウイク/ト/トショカン
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/kyoiku/to/toshokan
サブタイトル 司書教諭科目のねらい・内容とその解説
サブタイトルヨミ シショ/キョウユ/カモク/ノ/ネライ/ナイヨウ/ト/ソノ/カイセツ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Shisho/kyoyu/kamoku/no/nerai/naiyo/to/sono/kaisetsu
著者 志保田/務‖編著
著者ヨミ シホタ,ツトム
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 志保田/務
著者標目(ローマ字形) Shihota,Tsutomu
著者標目(著者紹介) 桃山学院大学教授・日本図書館協会教育部会長。
記述形典拠コード 110000492910000
著者標目(統一形典拠コード) 110000492910000
著者 北/克一‖編著
著者ヨミ キタ,カツイチ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 北/克一
著者標目(ローマ字形) Kita,Katsuichi
著者標目(著者紹介) 大阪市立大学教授。
記述形典拠コード 110002583800000
著者標目(統一形典拠コード) 110002583800000
著者 山本/順一‖編著
著者ヨミ ヤマモト,ジュンイチ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 山本/順一
著者標目(ローマ字形) Yamamoto,Jun'ichi
記述形典拠コード 110002002490000
著者標目(統一形典拠コード) 110002002490000
件名標目(漢字形) 学校図書館
件名標目(カタカナ形) ガッコウ/トショカン
件名標目(ローマ字形) Gakko/toshokan
件名標目(典拠コード) 510589400000000
件名標目(漢字形) 司書教諭
件名標目(カタカナ形) シショ/キョウユ
件名標目(ローマ字形) Shisho/kyoyu
件名標目(典拠コード) 510856200000000
出版者 第一法規
出版者ヨミ ダイイチ/ホウキ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Daiichi/Hoki
本体価格 ¥3300
内容紹介 学校図書館司書教諭関係5学習科目、「学校経営と学校図書館」「学校図書館メディアの構成」「情報メディアの活用」「学習指導と学校図書館」「読書と豊かな人間性」をまとめたテキスト。
ジャンル名 図書館・読書(19)
ジャンル名(図書詳細) 図書館(020060000000)
ISBN(13桁) 978-4-474-02331-4
ISBN(10桁) 978-4-474-02331-4
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2007.9
ISBNに対応する出版年月 2007.9
TRCMARCNo. 07051774
Gコード 31966176
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2007.9
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200709
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4370
出版者典拠コード 310000182080000
ページ数等 11,345p
大きさ 21cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 017
NDC9版 017
図書記号 ガ
図書記号(単一標目指示) 551A01
利用対象 大学生および大学院生(O)
『週刊新刊全点案内』号数 1542
ストックブックスコード 注目の1冊☆(SS1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20071019
一般的処理データ 20071015 2007 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20071015
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 1 学校経営と学校図書館
第2階層目次タイトル 1.1 学校図書館の理念と教育的意義
第2階層目次タイトル 1.2 学校図書館の発展と課題
第2階層目次タイトル 1.3 教育行政と学校図書館
第2階層目次タイトル 1.4 学校図書館と経営
第2階層目次タイトル 1.5 司書教諭・学校司書の役割と校内の協力体制,研修
第2階層目次タイトル 1.6 学校図書館メディアの選択と管理
第2階層目次タイトル 1.7 学校図書館活動
第2階層目次タイトル 1.8 図書館の相互協力とネットワーク
第1階層目次タイトル 2 学校図書館メディアの構成
第2階層目次タイトル 2.1 学校図書館メディアの種類と特性
第2階層目次タイトル 2.2 学校図書館メディアの選択と構成
第2階層目次タイトル 2.3 学校図書館メディアの組織化
第2階層目次タイトル 2.4 学校図書館メディアの配列
第2階層目次タイトル 2.5 多様な学習環境と学校図書館メディアの構築
第1階層目次タイトル 3 情報メディアの活用
第2階層目次タイトル 3.1 高度情報社会と人間,情報の発達と変化
第2階層目次タイトル 3.2 情報メディアの特性と選択
第2階層目次タイトル 3.3 視聴覚メディアの活用
第2階層目次タイトル 3.4 コンピュータの活用
第2階層目次タイトル 3.5 学校図書館メディアと著作権
第1階層目次タイトル 4 学習指導と学校図書館
第2階層目次タイトル 4.1 学習指導と学校図書館
第2階層目次タイトル 4.2 発達段階に応じた学校図書館メディアの選択
第2階層目次タイトル 4.3 学校図書館メディア活用能力の育成
第2階層目次タイトル 4.4 学習過程における学校図書館メディア活用の実際
第2階層目次タイトル 4.5 情報サービス
第2階層目次タイトル 4.6 教員への支援と働きかけ
第1階層目次タイトル 5 読書と豊かな人間性
第2階層目次タイトル 5.1 読書の意義と目的
第2階層目次タイトル 5.2 読書と心の教育
第2階層目次タイトル 5.3 読書指導の計画
第2階層目次タイトル 5.4 読書指導の方法
第2階層目次タイトル 5.5 児童・生徒向け図書の種類と活用
第2階層目次タイトル 5.6 家庭,地域,公共図書館との連携