タイトル | 地元学をはじめよう |
---|---|
タイトルヨミ | ジモトガク/オ/ハジメヨウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Jimotogaku/o/hajimeyo |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 609 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 609 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000609 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 吉本/哲郎‖著 |
著者ヨミ | ヨシモト,テツロウ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 吉本/哲郎 |
著者標目(ローマ字形) | Yoshimoto,Tetsuro |
著者標目(著者紹介) | 1948年水俣市生まれ。宮崎大学農学部卒業。水俣市環境対策課課長、水俣病資料館館長などを経て、地元学ネットワーク主宰。著書に「わたしの地元学」など。 |
記述形典拠コード | 110002403230000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110002403230000 |
件名標目(漢字形) | 郷土研究 |
件名標目(カタカナ形) | キョウド/ケンキュウ |
件名標目(ローマ字形) | Kyodo/kenkyu |
件名標目(典拠コード) | 510671400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 学習法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ガクシュウホウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Gakushuho |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540322700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 郷土研究 |
学習件名標目(カタカナ形) | キョウド/ケンキュウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kyodo/kenkyu |
学習件名標目(典拠コード) | 540557200000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥780 |
内容紹介 | いきいきした地域をつくるための手法「地元学」は、いま全国各地で取り組まれ、若い人たちも活発に動いている。調べ方から活かし方まで、自ら行動して地域のことを深く知るのに役立つ一冊。 |
児童内容紹介 | 地域のもっている力、人のもっている力を引き出していく地元学。誕生以来いろんな人たちの考え方に触れ、また実践するなかで変化し、進化してきた地元学のすすめ方を解説。また、水俣(みなまた)での取り組みをはじめ、川南町、ベトナム・ナムソン村ほか、さまざまな地域での地元学を紹介する。 |
ジャンル名 | 20 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010090020 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500609-0 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500609-0 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2008.11 |
ISBNに対応する出版年月 | 2008.11 |
TRCMARCNo. | 08061409 |
Gコード | 32162946 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2008.11 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200811 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 7,213p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 291.07 |
NDC9版 | 291.07 |
図書記号 | ヨジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2008/12/14 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1597 |
『週刊新刊全点案内』掲載号数 | 1600 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0002 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20150731 |
一般的処理データ | 20081126 2008 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20081126 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | 1章 地元学って何だろう |
---|---|
第2階層目次タイトル | 水俣地元学のはじまり/実践を通じて進化してきた/水俣に生きる希望をつくった地元学/「村丸ごと生活博物館」頭石のこと/町や村の元気をつくる/つくる力・考える力・調べる力が衰えている/あるものを新しく組み合わせる/ものづくりや地域づくりはイメージする力/問題解決型から価値創造型へ-社会起業家になること/自分の仕事に役立てる/個性の把握が大事/つくることを楽しむ |
第1階層目次タイトル | 2章 地元学のすすめ方-調べる・考える・まとめる・つくる・役立てる |
第2階層目次タイトル | 1 土の地元学と風の地元学 |
第2階層目次タイトル | 土の地元学/風の地元学 |
第2階層目次タイトル | 2 調べる心がけとまなざし |
第2階層目次タイトル | 調べるときの七つの心がけ/三つのまなざしで考える |
第2階層目次タイトル | 3 調べる・まとめる |
第2階層目次タイトル | 調べる準備/下見をする/調べることを選ぶ/調べ方・まとめ方 |
第2階層目次タイトル | 4 つくる・役立てる |
第2階層目次タイトル | 調べたことの活用/調査は創造のはじまり |
第2階層目次タイトル | 5 子ども地元学の実践 |
第2階層目次タイトル | 久木原のよかとこ・大切なもの探し/地域探索にニコニコ、ワクワク/子どもと大人がいっしょに/住む人の心が結ばれた |
第1階層目次タイトル | 3章 地元学ことはじめ-水俣での取り組み |
第2階層目次タイトル | 世界に類例のない産業公害の発生/原因不明の病気/工業都市・水俣市の誕生/有機水銀説発表後も九年間流されつづけた廃水/地域社会の対立/公害防止事業による埋立地の完成/よみがえった海/もやいなおし/環境モデル都市づくり/水俣病事件が問いかけること/住民協働で「地域資源マップ」「水の経絡図」づくり/地域資源マップづくりでわかったこと/水の経絡図づくりでわかったこと/調査結果から考える/調査結果をどう利用したのか |
第1階層目次タイトル | 4章 広がる地元学 |
第2階層目次タイトル | 1 川南町の地元学 |
第2階層目次タイトル | 川南地元学のきっかけ/あの人の衝撃的なコメントがすべてのきっかけ/もがき苦しむ中から出てきた「川南の四季を食べる会」/毎回大盛り上がり/つながりはじめた新たな関係/これからの展開/鍋合戦/鍋合戦をやろう!/10マイル鍋開発秘話/川南地元学がここまで/ラグビーの精神が流れていた |
第2階層目次タイトル | 2 ベトナム・ナムソン村の地元学 |
第2階層目次タイトル | 広がる経済格差/自分たちでやること/ナムソン村へ/あらわれてきた村の力/村がいっそう大好きになった |
第2階層目次タイトル | 3 小河・釜出の地元学 |
第2階層目次タイトル | 小河集落にヒガンバナが咲いていた/夫が戦死した/再婚して…いい人だった/若いころはがむしゃらに働いた/山に食べ物がなくなった/必死で生きてきたでなあ/絵地図ができた |
第2階層目次タイトル | 4 野原の地元学 |
第2階層目次タイトル | 里づくり事業/山奥の野原新田/野原の偉人・大瀬東作/野原の自然/ほんとうに豊かなのはどっち?/水のゆくえと使い方/七保青年団と七保牛/野原を食べる/これからの野原を考える/絵地図が五一枚できた/地元学後の反応 |
第2階層目次タイトル | 5 浦谷の地元学 |
第2階層目次タイトル | 身振り手振りで会話/助けあって住む/村が元気になった |
第1階層目次タイトル | 5章 地元学で育つ若者たち |
第2階層目次タイトル | 天野浩くん/松本和也くん/里実さんはバイクでやってきた/森紅さん/水俣で元気になる/小さな世界への回帰がある/つくる暮らしへの回帰 |