もっとくわしいないよう

タイトル なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか
タイトルヨミ ナゼ/ダイガク/ワ/デテ/オキナサイ/ト/イワレル/ノカ
タイトル標目(ローマ字形) Naze/daigaku/wa/dete/okinasai/to/iwareru/noka
サブタイトル キャリアにつながる学び方
サブタイトルヨミ キャリア/ニ/ツナガル/マナビカタ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kyaria/ni/tsunagaru/manabikata
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 099
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 99
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000099
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 浦坂/純子‖著
著者ヨミ ウラサカ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 浦坂/純子
著者標目(ローマ字形) Urasaka,Junko
著者標目(著者紹介) 大阪府生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科博士課程修了。同志社大学社会学部産業関係学科准教授。
記述形典拠コード 110005382510000
著者標目(統一形典拠コード) 110005382510000
件名標目(漢字形) 大学
件名標目(カタカナ形) ダイガク
件名標目(ローマ字形) Daigaku
件名標目(典拠コード) 510441700000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥760
内容紹介 「働く」ことの5W2H、進路選択、本当に身につけるべき「チカラ」など、学校教育の場を存分に生かしながら、主体的にかつ幅広く学ぶことの意義を、客観的なデータに基づいて解説する。
児童内容紹介 就職活動を有利にするのは留学でも資格でもない!将来のキャリアを意識した大学の選び方や、受験勉強の仕方、大学での学び方など、「とりあえず」「なんとなく」大学進学を考えている受験生、迷える大学生に、数々のデータを用いて「大学で何を学ぶか」を説く。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 学習法(220010020000)
ジャンル名(図書詳細) 学校生活・学校行事(220010180000)
ISBN(13桁) 978-4-480-68800-2
ISBN(10桁) 978-4-480-68800-2
ISBNに対応する出版年月 2009.1
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2009.1
TRCMARCNo. 09002063
Gコード 32185261
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2009.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200901
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 170p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 377
NDC9版 377
図書記号 ウナ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
掲載紙 朝日新聞
掲載日 2009/03/01
『週刊新刊全点案内』号数 1602
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1610
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0004
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20161028
一般的処理データ 20090106 2009 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20090106
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに-大きくなったら何になりたい?
第2階層目次タイトル 書き始めるにあたって
第2階層目次タイトル 大きくなったら何になりたい?
第2階層目次タイトル 道の曲がり角
第2階層目次タイトル なりたいものじゃなくて…
第2階層目次タイトル 働くために学ぶ
第1階層目次タイトル 第1章 「働く」ことの5W2H
第2階層目次タイトル When いつ:働く期間と時間
第2階層目次タイトル Who 誰が:失業と非労働力状態
第2階層目次タイトル Where & What どこで何を:無数の仕事や職業
第2階層目次タイトル Why なぜ:人はお金のみにて働くるものにあらず?
第2階層目次タイトル How どのように:正規と非正規
第2階層目次タイトル How Much いくら:賃金のお話
第1階層目次タイトル 第2章 何のために勉強するのか-可能性を広げる教育
第2階層目次タイトル 何で勉強せなアカンねん
第2階層目次タイトル 高卒者より大卒者の賃金が高いワケ
第2階層目次タイトル ▷情報の非対称性と統計的差別
第2階層目次タイトル ▷「チカラ」が身についたから:人的資本論
第2階層目次タイトル ▷もともと持つ「チカラ」が見分けられるから:シグナリング理論
第2階層目次タイトル 選択肢を自分で減らさない
第1階層目次タイトル 第3章 進路選択に向き合うとき
第2階層目次タイトル 文科系か理科系か
第2階層目次タイトル 不要な科目はさくさく捨てる
第2階層目次タイトル 数学マスターし給与アップ?
第2階層目次タイトル やっときゃよかった英数国
第2階層目次タイトル こういう大学を選ぼう
第1階層目次タイトル 第4章 学び方が変わる-大学入学準備講座
第2階層目次タイトル 合格通知を受け取ったら
第2階層目次タイトル 「大学入学準備講座」と称する試み
第2階層目次タイトル 大学生っぽい思考プロセス
第2階層目次タイトル 学び方をリハーサルしてみよう
第2階層目次タイトル 準備万端整えて
第1階層目次タイトル 第5章 本当に身につけるべき「チカラ」とは
第2階層目次タイトル 留学・資格・就職の3点セット
第2階層目次タイトル 「社会人基礎力」「地頭力」というスローガン
第2階層目次タイトル 正課を骨までしゃぶりつくす
第2階層目次タイトル 読み書きそろばん+話す聞く
第2階層目次タイトル ▷読む
第2階層目次タイトル ▷書く
第2階層目次タイトル ▷そろばん
第2階層目次タイトル ▷話す聞く
第2階層目次タイトル 最大公約数の「チカラ」を身につける
第1階層目次タイトル おわりに-学生から社会人へ

学習件名

学習件名標目(漢字形) 大学
学習件名標目(カタカナ形) ダイガク
学習件名標目(ローマ字形) Daigaku
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540309900000000
学習件名標目(漢字形) 物の見方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Mono/no/mikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540460300000000
学習件名標目(漢字形) 生き方・考え方
学習件名標目(カタカナ形) イキカタ/カンガエカタ
学習件名標目(ローマ字形) Ikikata/kangaekata
学習件名標目(典拠コード) 540467900000000
学習件名標目(漢字形) 進路(人生)
学習件名標目(カタカナ形) シンロ(ジンセイ)
学習件名標目(ローマ字形) Shinro(jinsei)
学習件名標目(典拠コード) 540551800000000