もっとくわしいないよう

タイトル あなたの勉強法はどこがいけないのか?
タイトルヨミ アナタ/ノ/ベンキョウホウ/ワ/ドコ/ガ/イケナイ/ノカ
タイトル標目(ローマ字形) Anata/no/benkyoho/wa/doko/ga/ikenai/noka
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 105
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 105
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000105
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 西林/克彦‖著
著者ヨミ ニシバヤシ,カツヒコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 西林/克彦
著者標目(ローマ字形) Nishibayashi,Katsuhiko
著者標目(著者紹介) 1944年台湾生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。宮城教育大学教育学部教授。著書に「「わかる」のしくみ」「間違いだらけの学習論」など。
記述形典拠コード 110002129890000
著者標目(統一形典拠コード) 110002129890000
件名標目(漢字形) 学習法
件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
件名標目(ローマ字形) Gakushuho
件名標目(典拠コード) 510590600000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥720
内容紹介 いまの勉強を、どうすれば未来に活かすことができるか。小学校から高校までで学ぶ算数(数学)や国語などを例に、認知心理学の観点から「できる」人の知識を自分のものにする勉強法を紹介する。
児童内容紹介 勉強ができない理由を、「能力」のせいにしていませんか?「できる」人と「できない」人とでは、その知識の質や構造がどんなふうに違っているのでしょうか。「できる」人の「知識のしくみ」が自分のものになる方法を、認知心理学からやさしくアドバイスします。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 学習法(220010020000)
ISBN(13桁) 978-4-480-68806-4
ISBN(10桁) 978-4-480-68806-4
ISBNに対応する出版年月 2009.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2009.3
TRCMARCNo. 09013407
関連TRC 電子 MARC № 223036350000
Gコード 32215125
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2009.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 200903
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 155p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 375
NDC9版 375
図書記号 ニア
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
『週刊新刊全点案内』号数 1611
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20220624
一般的処理データ 20090310 2009 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20090310
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第一章 「苦手」ということ
第2階層目次タイトル 1 「できない」と「苦手」の違い
第2階層目次タイトル なぜ、このようなことから?/苦手とは?/やるとできる?/「できない」と恐怖心/「できない」と一般的な能力
第2階層目次タイトル 2 「できない」理由を知る
第2階層目次タイトル 「できない」状態とは?/公式以外の知識が必要/「考え方」と「知識」/応用とできない理由/苦手意識はこうして生まれる
第2階層目次タイトル 3 できるのは「応用力」があるから?
第2階層目次タイトル 「力」という言葉/生まれつきだと打つ手はない?/別の補助知識/外から見ると同じ
第1階層目次タイトル 第二章 「得意」と「素質」
第2階層目次タイトル 1 「得意」は「素質」の反映か?
第2階層目次タイトル 「得意」と「素質」/「素質」があればうまくいく?/英語の学力の例/「得意」の袋小路
第2階層目次タイトル 2 関連をつける取り組み
第2階層目次タイトル 機械的暗記は楽?/関連をつける説明/既存知識の働き/関連をつける勉強法
第2階層目次タイトル 3 「能力」と「素質」
第2階層目次タイトル 隠れた能力がある?/そもそも能力とは?/素質×勉強が大切なわけ/ハードとソフトの関係/大人への道
第1階層目次タイトル 第三章 公式はやたらにおぼえない-勉強のコツ(1)
第2階層目次タイトル 1 公式はやたらにおぼえない
第2階層目次タイトル 役に立ち方の違い/平行四辺形や台形の公式はいらない/三角形の面積にも長方形の公式が使える/長方形の面積がすべての基本/できる学生は公式を暗記していない/公式の丸暗記は長持ちしない
第2階層目次タイトル 2 わかり方は使え方
第2階層目次タイトル 「割り算」は「分ける」ことではない/小数で割る/利率の考え方/打率の考え方
第2階層目次タイトル 3 知識はつながり
第2階層目次タイトル かけ算の項の順序/かけ算の意味/かけ算と割り算は1あたり量が中心概念/1あたり量で文章題を考える/文章題というもの/勉強のコツ/他の教材でも同じ
第1階層目次タイトル 第四章 この知識のどこがいけないのか-勉強のコツ(2)
第2階層目次タイトル 1 広がらない知識はここがいけない
第2階層目次タイトル 昆虫に関する貧弱な知識/動物として昆虫を意識する/視点の広がり/昆虫であるための条件/どのように広がるのか/応用問題に挑戦/高気圧と低気圧
第2階層目次タイトル 2 現実とつながらない知識はここがいけない
第2階層目次タイトル 磁石は鉄を引きつける/知識を使えるように変える/現実とよりつながる知識
第2階層目次タイトル 3 わからなくならない知識はここがいけない
第2階層目次タイトル 凸レンズの例/「わからない」は勉強のきっかけ/二種類のわからない/わからないことがいっぱい/わざと危険にさらす/わからなくなれるか
第2階層目次タイトル 4 文章におけるわかったつもり
第2階層目次タイトル 詩の例/わからなくなるために/もっとわからなくなるために
第1階層目次タイトル おわりに-教わるということ
第2階層目次タイトル 先が不透明な時代/教わることのイメージ/知識は道具

学習件名

学習件名標目(漢字形) 学習法
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウホウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushuho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540322700000000
学習件名標目(漢字形) 公式   p70-107
学習件名標目(カタカナ形) コウシキ
学習件名標目(ローマ字形) Koshiki
学習件名標目(ページ数) 70-107
学習件名標目(典拠コード) 540251800000000