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はじめに
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『論語』って何だろう?
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親を大切に
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父母在せば、遠く遊ばず。…(里仁第四(19))
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父母の年は知らざるべからず。…(里仁第四(21))
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父母に事うるには幾くに諫め、…(里仁第四(18))
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父在せば其の志しを観、…(学而第一(11))
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父母には唯だ其の疾を…(為政第二(6))
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…孝弟なる者は其れ仁の本たるか。(学而第一(2))
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友だちと仲よく
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君子は周して比せず、…(為政第二(14))
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賢を見ては斉しからんことを思い、…(里仁第四(17))
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益者三友、損者三友。…(季氏第十六(4))
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君子は人の美を成して、…(顔淵第十二(16))
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忠告して善を以てこれを道びく。…(顔淵第十二(23))
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これを愛して能く労すること勿からんや。…(憲問第十四(8))
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君子は矜にして争わず、…(衛霊公第十五(22))
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君子は和して同ぜず、…(子路第十三(23))
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徳は孤ならず。…(里仁第四(25))
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君子は文を以て友を会し、…(顔淵第十二(24))
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吾れ日に三たび吾が身を省みる。…(学而第一(4))
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学ぶことの楽しみ
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学びて時にこれを習う、…(学而第一(1))
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故きを温めて新しきを知る、…(為政第二(11))
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学んで思わざれば則ち罔し。…(為政第二(15))
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如之何、如之何と曰わざる者は、…(衛霊公第十五(16))
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これを知る者はこれを好む者に如かず。…(雍也第六(20))
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君子、博く文を学びて、…(雍也第六(27))
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学は及ばざるが如くするも、…(泰伯第八(17))
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力足らざる者は中道にして廃す。…(雍也第六(12))
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我れは生まれながらにして…(述而第七(19))
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苗にして秀でざる者あり。…(子罕第九(22))
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…回や一を聞きて以て十を知る。…(公冶長第五(9))
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生まれながらにしてこれを知る者は上なり。…(季氏第十六(9))
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…これを知るをこれを知ると為し、…(為政第二(17))
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教えありて類なし。(衛霊公第十五(39))
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吾れ十有五にして学に志す。…(為政第二(4))
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…吾れは必らずこれを学びたりと謂わん。(学而第一(7))
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思いやりの心を持とう
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…己れの欲せざる所は人に施すこと勿かれ。(衛霊公第十五(24))
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仁に当たりては、師にも譲らず。(衛霊公第十五(36))
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…我れ仁を欲すれば、斯に仁至る。(述而第七(29))
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剛毅木訥、仁に近し。(子路第十三(27))
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巧言令色、鮮なし仁。(学而第一(3))
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焉んぞ佞を用いん。…(公冶長第五(5))
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…夷狄に之くと雖ども、棄つるべからざるなり。(子路第十三(19))
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弟子、入りては則ち孝、出でては則ち弟、…(学而第一(6))
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…其の大夫の賢者に事え、…(衛霊公第十五(10))
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民の仁に於けるや、水火よりも甚だし。…(衛霊公第十五(35))
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能く五つの者を天下に行なうを仁と為す。…(陽貨第十七(6))
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…仁を為すこと己れに由る。…(顔淵第十二(1))
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正しい行いをするために
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過ぎたるは猶お及ばざるがごとし。(先進第十一(16))
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…義を見て為ざるは勇なきなり。(為政第二(24))
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過ちて改めざる、是れを過ちと謂う。(衛霊公第十五(30))
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先ず其の言を行ない、…(為政第二(13))
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君子は言に訥にして、…(里仁第四(24))
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約を以てこれを失する者は、鮮なし。(里仁第四(23))
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利に放りて行なえば、怨み多し。(里仁第四(12))
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人の生くるは直し。…(雍也第六(19))
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衆これを悪むも必らず察し、…(衛霊公第十五(28))
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君子は諸れを己れに求む。…(衛霊公第十五(21))
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人にして遠き慮り無ければ、…(衛霊公第十五(12))
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…然る後に松柏の彫むに後るるを知る。(子罕第九(29))
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知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。(子罕第九(30))
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人の己れを知らざることを患えず、…(学而第一(16))
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君子は貞にして諒ならず。(衛霊公第十五(37))
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