もっとくわしいないよう

タイトル 生涯学習社会における情報活用能力の育成と図書館
タイトルヨミ ショウガイ/ガクシュウ/シャカイ/ニ/オケル/ジョウホウ/カツヨウ/ノウリョク/ノ/イクセイ/ト/トショカン
タイトル標目(ローマ字形) Shogai/gakushu/shakai/ni/okeru/joho/katsuyo/noryoku/no/ikusei/to/toshokan
著者 金沢/みどり‖著
著者ヨミ カナザワ,ミドリ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 金沢/みどり
著者標目(ローマ字形) Kanazawa,Midori
著者標目(著者紹介) 東洋英和女学院大学人間科学部人間科学科教授。博士(教育学)。専門分野は図書館情報学および教育学。著書に「図書館サービス論」「学校教育における図書館と情報教育」など。
記述形典拠コード 110003159430000
著者標目(統一形典拠コード) 110003159430000
件名標目(漢字形) 図書館利用
件名標目(カタカナ形) トショカン/リヨウ
件名標目(ローマ字形) Toshokan/riyo
件名標目(典拠コード) 511021100000000
件名標目(漢字形) 図書館教育
件名標目(カタカナ形) トショカン/キョウイク
件名標目(ローマ字形) Toshokan/kyoiku
件名標目(典拠コード) 511020100000000
件名標目(漢字形) 情報利用法
件名標目(カタカナ形) ジョウホウ/リヨウホウ
件名標目(ローマ字形) Joho/riyoho
件名標目(典拠コード) 510977300000000
出版者 学文社
出版者ヨミ ガクブンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Gakubunsha
本体価格 ¥2400
内容紹介 生涯学習社会における情報活用能力の育成と、各種図書館における図書館利用教育のあり方について、実際の調査結果に基づいて分析・考察。新たな視点からモデルや評価基準の具体的な提案を行い、今後の基礎的指針を示す。
ジャンル名 図書館・読書(19)
ジャンル名(図書詳細) 図書館利用法(020060010000)
ISBN(13桁) 978-4-7620-2232-6
ISBN(10桁) 978-4-7620-2232-6
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.1
ISBNに対応する出版年月 2012.1
TRCMARCNo. 12007352
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2012.1
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201201
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 1023
出版者典拠コード 310000164550000
ページ数等 199p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 015
NDC9版 015
図書記号 カシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:p190〜192
『週刊新刊全点案内』号数 1755
ストックブックスコード 注目の1冊☆☆(SS2)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20120217
一般的処理データ 20120210 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20120210
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 第1章 緒言
第2階層目次タイトル 第1節 生涯学習社会における情報教育と図書館利用教育
第2階層目次タイトル 第2節 わが国の図書館利用教育の課題
第2階層目次タイトル 第3節 本書の目的と意義
第1階層目次タイトル 第2章 既存の調査研究と本研究の位置づけ
第2階層目次タイトル 第1節 学校図書館および公共図書館のWebサイトに関する既存の調査研究
第2階層目次タイトル 第2節 学校図書館および公共図書館のOPACに関する既存の調査研究
第2階層目次タイトル 第3節 大学図書館の図書館利用教育とCAIの活用に関する既存の調査研究
第2階層目次タイトル 第4節 既存の調査研究における本研究の位置づけ
第1階層目次タイトル 第3章 図書館利用教育のための学校図書館Webサイト
第2階層目次タイトル 第1節 図書館利用教育と学校図書館Webサイトのコンテンツ
第2階層目次タイトル 第2節 アメリカ合衆国の学校図書館Webサイトのコンテンツ調査
第2階層目次タイトル 第3節 シーライ・コンテンツ・モデルの意義と概要
第2階層目次タイトル 第4節 シーライ・コンテンツ・モデルとの比較によるアメリカ合衆国の学校図書館Webサイトのコンテンツに関する評価
第1階層目次タイトル 第4章 図書館利用教育のための学校図書館Web版OPAC
第2階層目次タイトル 第1節 図書館利用教育と学校図書館Web版OPAC
第2階層目次タイトル 第2節 アメリカ合衆国の学校図書館Web版OPACの調査
第2階層目次タイトル 第3節 フレッドの意義と概要
第2階層目次タイトル 第4節 フレッドなどとの比較によるアメリカ合衆国の学校図書館Web版OPACの評価
第1階層目次タイトル 第5章 図書館利用教育のための公共図書館Webサイト
第2階層目次タイトル 第1節 図書館利用教育と公共図書館Webサイト
第2階層目次タイトル 第2節 児童サービスに関する日本の公共図書館Webサイトのコンテンツ調査
第2階層目次タイトル 第3節 児童サービスに関する日本の公共図書館Webサイトのコンテンツに関する評価
第1階層目次タイトル 第6章 図書館利用教育のための子どもWebページ
第2階層目次タイトル 第1節 図書館利用教育と子どもWebページ
第2階層目次タイトル 第2節 日本の公共図書館の子どもWebページのユーザビリティに関する調査
第2階層目次タイトル 第3節 日本の公共図書館の子どもWebページのユーザビリティに関する評価
第2階層目次タイトル 第4節 日本の公共図書館の子どもWebページのコンテンツ調査
第2階層目次タイトル 第5節 日本の公共図書館の子どもWebページのコンテンツに関する評価
第2階層目次タイトル 第6節 アメリカ合衆図公共図書館の子どもWebページのコンテンツ調査と日米比較
第2階層目次タイトル 第7節 アメリカ合衆国公共図書館の子どもWebページのコンテンツに関する評価
第1階層目次タイトル 第7章 図書館利用教育のための子どものWeb版OPAC
第2階層目次タイトル 第1節 図書館利用教育と子どものWeb版OPAC
第2階層目次タイトル 第2節 日本の公共図書館の子どものWeb版OPACの調査
第2階層目次タイトル 第3節 日本の公共図書館の子どものWeb版OPACの評価
第2階層目次タイトル 第4節 アメリカ合衆国公共図書館の子どものWeb版OPACの調査と日米比較
第2階層目次タイトル 第5節 アメリカ合衆国公共図書館の子どものWeb版OPACの評価
第1階層目次タイトル 第8章 図書館利用教育におけるCAI
第2階層目次タイトル 第1節 大学図書館の図書館利用教育におけるBonnie Cheukの主題ベースの分類体系的なモデル
第2階層目次タイトル 第2節 Bonnie Cheukの主題ベースの分類体系的なモデルとの対比によるCAIの目的
第2階層目次タイトル 第3節 大学図書館の図書館利用教育に関するCAIの調査
第2階層目次タイトル 第4節 大学図書館の図書館利用教育におけるCAI活用の意義
第1階層目次タイトル 第9章 結論