もっとくわしいないよう

タイトル 調べてまとめて新聞づくり
タイトルヨミ シラベテ/マトメテ/シンブンズクリ
タイトル標目(ローマ字形) Shirabete/matomete/shinbunzukuri
タイトル標目(全集典拠コード) 723952600000000
巻次
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000002
多巻タイトル 新聞のつくり方・見せ方
多巻タイトルヨミ シンブン/ノ/ツクリカタ/ミセカタ
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) Shinbun/no/tsukurikata/misekata
著者 竹泉/稔‖監修
著者ヨミ タケイズミ,ミノル
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 竹泉/稔
著者標目(ローマ字形) Takeizumi,Minoru
記述形典拠コード 110004730910000
著者標目(統一形典拠コード) 110004730910000
件名標目(漢字形) 学校新聞
件名標目(カタカナ形) ガッコウ/シンブン
件名標目(ローマ字形) Gakko/shinbun
件名標目(典拠コード) 510589300000000
件名標目(漢字形) 学級新聞
件名標目(カタカナ形) ガッキュウ/シンブン
件名標目(ローマ字形) Gakkyu/shinbun
件名標目(典拠コード) 510587100000000
件名標目(漢字形) 編集
件名標目(カタカナ形) ヘンシュウ
件名標目(ローマ字形) Henshu
件名標目(典拠コード) 511370600000000
学習件名標目(漢字形) 新聞作り
学習件名標目(カタカナ形) シンブンヅクリ
学習件名標目(ローマ字形) Shinbunzukuri
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540381500000000
学習件名標目(漢字形) 編集
学習件名標目(カタカナ形) ヘンシュウ
学習件名標目(ローマ字形) Henshu
学習件名標目(ページ数) 10-13,24-31,40-43
学習件名標目(典拠コード) 540504900000000
学習件名標目(漢字形) レイアウト
学習件名標目(カタカナ形) レイアウト
学習件名標目(ローマ字形) Reiauto
学習件名標目(ページ数) 14-17,36-39
学習件名標目(典拠コード) 540924500000000
学習件名標目(漢字形) 取材
学習件名標目(カタカナ形) シュザイ
学習件名標目(ローマ字形) Shuzai
学習件名標目(ページ数) 18-23
学習件名標目(典拠コード) 540276300000000
学習件名標目(漢字形) 学習発表
学習件名標目(カタカナ形) ガクシュウ/ハッピョウ
学習件名標目(ローマ字形) Gakushu/happyo
学習件名標目(ページ数) 32-33
学習件名標目(典拠コード) 540322400000000
学習件名標目(漢字形) 葉書
学習件名標目(カタカナ形) ハガキ
学習件名標目(ローマ字形) Hagaki
学習件名標目(ページ数) 34-35
学習件名標目(典拠コード) 540793100000000
学習件名標目(漢字形) パソコン
学習件名標目(カタカナ形) パソコン
学習件名標目(ローマ字形) Pasokon
学習件名標目(ページ数) 42-45
学習件名標目(典拠コード) 540160200000000
出版者 ポプラ社
出版者ヨミ ポプラシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Popurasha
本体価格 ¥2800
内容紹介 ものを見る力、考える力が身につく新聞。子どもたちにもできる新聞のつくり方を、実際の紙面や写真を交えて紹介する。2は、新聞づくりの手順などを収録。豆ちしきや、さまざまな新聞も掲載する。
児童内容紹介 新しい見方や考え方が学べる新聞を自分たちでつくってみましょう。新聞をつくる目的、テーマさがしや取材といった新聞づくりの手順、見やすい紙面づくりのテクニックについて、実際の新聞や写真、イラストとともにわかりやすく説明します。
ジャンル名 37
ジャンル名(図書詳細) 220010020000
ISBN(13桁) 978-4-591-12801-5
ISBN(10桁) 978-4-591-12801-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.3
ISBNに対応する出版年月 2012.3
セットISBN(13桁) 978-4-591-91279-9
セットISBN 4-591-91279-9
TRCMARCNo. 12018328
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2012.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201203
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 7764
出版者典拠コード 310000196870000
ページ数等 47p
大きさ 29cm
刊行形態区分 C
別置記号 K
NDC8版 375.19
NDC9版 375.19
図書記号
図書記号(単一標目指示) 551A01
巻冊記号 2
利用対象 B3B5F
『週刊新刊全点案内』号数 1762
ストックブックスコード SS2
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
索引フラグ 1
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20140822
一般的処理データ 20120405 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20120405
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル パート1 どんな新聞をつくりたい?
第2階層目次タイトル 学校で取りくむ新聞
第2階層目次タイトル だれに、どう読んでもらう?
第2階層目次タイトル なぜ新聞にまとめるの?
第1階層目次タイトル パート2 新聞づくりの手順
第2階層目次タイトル 新聞の構成と新聞づくりの流れ
第2階層目次タイトル ステップ(1)まずはテーマさがしから
第2階層目次タイトル ステップ(2)紙面の割りつけを考える
第2階層目次タイトル ステップ(3)取材方法を考える
第2階層目次タイトル ステップ(4)現地取材に行く前の準備
第2階層目次タイトル ステップ(5)いよいよ取材!
第2階層目次タイトル ステップ(6)記事を書く
第2階層目次タイトル ステップ(7)見出しとリード
第2階層目次タイトル ステップ(8)紙面を組む
第2階層目次タイトル ステップ(9)しあげはていねいに
第2階層目次タイトル ステップ(10)合評会をおこなう
第1階層目次タイトル こんな新聞・あんな新聞
第2階層目次タイトル はがき新聞で新聞づくりにチャレンジ
第1階層目次タイトル パート3 見やすい紙面づくりのテクニック
第2階層目次タイトル 割りつけの基本X字型
第2階層目次タイトル 割りつけと記事の流れ
第2階層目次タイトル 少しのくふうで、こんなにかわる!
第2階層目次タイトル 手書きか、パソコンか
第1階層目次タイトル こんな新聞・あんな新聞
第2階層目次タイトル パソコンで新聞づくりにチャレンジ
第1階層目次タイトル さくいん