タイトル | 13歳からの論理的な話し方のトレーニング |
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タイトルヨミ | ジュウサンサイ/カラ/ノ/ロンリテキ/ナ/ハナシカタ/ノ/トレーニング |
タイトル標目(ローマ字形) | Jusansai/kara/no/ronriteki/na/hanashikata/no/toreningu |
タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 13サイ/カラ/ノ/ロンリテキ/ナ/ハナシカタ/ノ/トレーニング |
サブタイトル | 「理屈をしっかり述べる力」が身につく50問 |
サブタイトルヨミ | リクツ/オ/シッカリ/ノベル/チカラ/ガ/ミ/ニ/ツク/ゴジュウモン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Rikutsu/o/shikkari/noberu/chikara/ga/mi/ni/tsuku/gojumon |
タイトル関連情報標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | リクツ/オ/シッカリ/ノベル/チカラ/ガ/ミ/ニ/ツク/50モン |
著者 | 小野田/博一‖著 |
著者ヨミ | オノダ,ヒロカズ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 小野田/博一 |
著者標目(ローマ字形) | Onoda,Hirokazu |
著者標目(著者紹介) | 東京大学大学院博士課程単位取得。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。JCCA(日本通信チェス協会)国際担当。著書に「絶対困らない議論の方法」など。 |
記述形典拠コード | 110001999020000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110001999020000 |
件名標目(漢字形) | 論理学 |
件名標目(カタカナ形) | ロンリガク |
件名標目(ローマ字形) | Ronrigaku |
件名標目(典拠コード) | 511488700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 思考 |
学習件名標目(カタカナ形) | シコウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Shiko |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540364300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 話し方 |
学習件名標目(カタカナ形) | ハナシカタ |
学習件名標目(ローマ字形) | Hanashikata |
学習件名標目(典拠コード) | 540534400000000 |
学習件名標目(漢字形) | 論理学 |
学習件名標目(カタカナ形) | ロンリガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Ronrigaku |
学習件名標目(典拠コード) | 540536200000000 |
出版者 | PHPエディターズ・グループ |
出版者ヨミ | ピーエイチピー/エディターズ/グループ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Pieichipi/Editazu/Gurupu |
出版者 | PHP研究所(発売) |
出版者ヨミ | ピーエイチピー/ケンキュウジョ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Pieichipi/Kenkyujo |
本体価格 | ¥1200 |
内容紹介 | 異文化コミュニケーションの場で特に重要な「理屈をしっかり述べる力」をトレーニングする方法を紹介。理屈と屁理屈の違い、下手な理屈とは何か、理屈の上手な組み立て方など、日常生活で論理的に話すための知識と理論を説く。 |
児童内容紹介 | 下手な理屈って、どんな理屈?理屈を上手に組み立てるには?「論理的に話す」ときに重要となる、上手な理屈の述べ方を紹介。理屈をしっかり述べる力が身につく50問を通して、日常会話におけるロジックの組み立て方を教えます。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ジャンル名(図書詳細) | 030010000000 |
ISBN(13桁) | 978-4-569-80521-4 |
ISBN(10桁) | 978-4-569-80521-4 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.8 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.8 |
TRCMARCNo. | 12041404 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.8 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201208 |
出版者典拠コード | 310000649580000 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7159 |
出版者典拠コード | 310000465590000 |
ページ数等 | 133p |
大きさ | 21cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 116 |
NDC9版 | 116 |
図書記号 | オジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FL |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1779 |
ストックブックスコード | SS1 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0001 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20120810 |
一般的処理データ | 20120807 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20120807 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
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第1階層目次タイトル | 第1部 理屈とは何かを理解しよう |
第2階層目次タイトル | 《0》(最初に)この発言、どこが変ですか? |
第2階層目次タイトル | 《1》理屈とは何かを知ろう |
第2階層目次タイトル | 《2》理屈の発言形式を確認する |
第2階層目次タイトル | 《3》へ理屈とは?(1)-バカバカしい理屈(侮蔑表現) |
第2階層目次タイトル | 《4》「へ理屈を言うな」は反論になる? |
第2階層目次タイトル | 《5》へ理屈とは?(2)-ユーモラスな理屈 |
第2階層目次タイトル | 《6》演繹と帰納-結論を導く考え方は必ずこの2つのうちのどちらか |
第2階層目次タイトル | 《7》「理屈っぽい人」とはどんな人? |
第2階層目次タイトル | 《8》理屈の正しさは絶対的ではない |
第2階層目次タイトル | 《9》「正しい理屈」って何? |
第2階層目次タイトル | 《10》大切なのは「もっともらしさ」 |
第2階層目次タイトル | 《11》聞く人が「なるほどね」と思う理屈を |
第1階層目次タイトル | 第2部 下手な理屈って、どんな理屈? |
第2階層目次タイトル | 《12》下手な理屈(1)-相手を納得させる意思のないもの |
第2階層目次タイトル | 《13》下手な理屈(2)-論理構造の明言が不完全 |
第2階層目次タイトル | 《14》表面上(字面の上で)の論理が正しいように答える |
第2階層目次タイトル | 《15》相手の意図や暗示ではなく、字面の意味に答える |
第2階層目次タイトル | 《16》下手な理屈(3)-論理そのものが変なパターン19個 |
第1階層目次タイトル | 第3部 理屈を上手に組み立てる |
第2階層目次タイトル | 《17》理屈を上手に述べるには「フレンドリーに、誠実に」 |
第2階層目次タイトル | 《18》論理のギャップがないようにする |
第2階層目次タイトル | 《19》結論を支える部分のすべてに相手の同意が得られるように述べる |
第2階層目次タイトル | 《20》単純な意見の検討で、理屈の良し悪しを見てみよう |
第2階層目次タイトル | 《21》説得力に大きく関わる点のみ、述べる |
第2階層目次タイトル | 《22》「もっとも重要な点」から離れないようにする |
第2階層目次タイトル | 《23》こちらの知性を示す |
第2階層目次タイトル | 《24》相手が持っている感情へのアピールは有効 |
第2階層目次タイトル | 《25》極論は話題によっては有効 |
第2階層目次タイトル | 《26》客観的に述べ、「私」は使用しない |
第2階層目次タイトル | 《27》英語で意見を言う場合 |
第2階層目次タイトル | 《28》[英語で]理屈を説明できないとき、説明する気がないとき |
第2階層目次タイトル | 《29》「何のために理屈を述べているのか」を決して忘れないように |
第2階層目次タイトル | 《30》『どっちが正しそう?』ゲームをやってみよう |
第2階層目次タイトル | 《31》反論の練習を少し |
第2階層目次タイトル | 《32》不完全な理屈には反論せず、まず質問を |
第2階層目次タイトル | 《33》理屈を述べる練習をもう少し |
第2階層目次タイトル | 《34》論理的な発言のためには、形式にも留意しよう |