タイトル | 橋本式国語勉強法 |
---|---|
タイトルヨミ | ハシモトシキ/コクゴ/ベンキョウホウ |
タイトル標目(ローマ字形) | Hashimotoshiki/kokugo/benkyoho |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 726 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 726 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000726 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
版および書誌的来歴に関する注記 | 「灘高式勉強法/国語」(講談社 1968年刊)の改題,加筆修正 |
版および書誌的来歴のタイトル標目(カタカナ形) | ナダコウシキ/ベンキョウホウ/コクゴ |
版および書誌的来歴のタイトル標目(ローマ字形) | Nadakoshiki/benkyoho/kokugo |
著者 | 橋本/武‖著 |
著者ヨミ | ハシモト,タケシ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 橋本/武 |
著者標目(ローマ字形) | Hashimoto,Takeshi |
著者標目(著者紹介) | 1912年京都府生まれ。東京高等師範学校卒業。旧制灘中学校の国語教師となる。「銀の匙」を中学3年間かけて読み込むという授業を実践。50年間にわたり教壇に立ち続けた。 |
記述形典拠コード | 110000781510000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000781510000 |
件名標目(漢字形) | 国語科 |
件名標目(カタカナ形) | コクゴカ |
件名標目(ローマ字形) | Kokugoka |
件名標目(典拠コード) | 510805700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 国語 |
学習件名標目(カタカナ形) | コクゴ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokugo |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540293100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 古典文学 |
学習件名標目(カタカナ形) | コテン/ブンガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Koten/bungaku |
学習件名標目(ページ数) | 83-111 |
学習件名標目(典拠コード) | 540277200000000 |
学習件名標目(漢字形) | 漢文 |
学習件名標目(カタカナ形) | カンブン |
学習件名標目(ローマ字形) | Kanbun |
学習件名標目(ページ数) | 113-131 |
学習件名標目(典拠コード) | 540452100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 文法 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブンポウ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bunpo |
学習件名標目(ページ数) | 133-159 |
学習件名標目(典拠コード) | 540379300000000 |
学習件名標目(漢字形) | 文学史 |
学習件名標目(カタカナ形) | ブンガクシ |
学習件名標目(ローマ字形) | Bungakushi |
学習件名標目(ページ数) | 161-177 |
学習件名標目(典拠コード) | 540378900000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥840 |
内容紹介 | 詰め込みではなく、自らの中にあるものを引き出す勉強法とは? 「<銀の匙>の国語授業」で注目を集める元灘高教師が、真の国語力を身につけるための勉強法を伝授する。 |
児童内容紹介 | 灘高(なだこう)の「伝説の教師」が国語科の現代文・古文・漢文・文法・文学史の勉強法を紹介。覚えるのではなく考える勉強、詰め込むのではなく自らの中にあるものを引き出す勉強、人生の心の糧となる勉強の喜びを見出しながら、結果として入試にも役立つ真の国語力を身につけるための学び方を教えます。 |
ジャンル名 | 80 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010100000 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500726-4 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500726-4 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.10 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.10 |
TRCMARCNo. | 12055666 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.10 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201210 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 16,199p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 810 |
NDC9版 | 810 |
図書記号 | ハハ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1789 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20121026 |
一般的処理データ | 20121024 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20121024 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 1 心構え |
第2階層目次タイトル | 一 灘校と私 |
第2階層目次タイトル | 「徒然草」のことば/自己紹介/秀才と凡才 |
第2階層目次タイトル | 二 あなたと国語 |
第2階層目次タイトル | 国語軽視/正攻法とカンフル剤/国語と外国語/日本人と国語 |
第2階層目次タイトル | 三 国語勉強の心構え |
第2階層目次タイトル | 生涯勉強/余裕を持とう |
第1階層目次タイトル | 2 現代文 |
第2階層目次タイトル | 一 現代文を勉強するための四つのテキスト |
第2階層目次タイトル | ◇教科書の場合 |
第2階層目次タイトル | 根本的態度 |
第2階層目次タイトル | ◇参考書の場合 |
第2階層目次タイトル | 参考書の選び方/参考書の有効な使い方 |
第2階層目次タイトル | ◇単行本の場合 |
第2階層目次タイトル | 何を読むべきか/いかに読むべきか/読書と国語の成績 |
第2階層目次タイトル | ◇新聞の場合 |
第2階層目次タイトル | 新聞のどこを読むか/新聞からの出題 |
第2階層目次タイトル | 二 読み方の基本 |
第2階層目次タイトル | 作者の意図を知ること/内容を順序立てること/あらすじをまとめること/語彙を豊富にすること |
第2階層目次タイトル | 三 現代文の勉強法-「銀の匙」を例に |
第2階層目次タイトル | 勉強のしかた/学習ノートの作成/「銀の匙」と私 |
第2階層目次タイトル | 四 要約のトレーニング |
第2階層目次タイトル | 消去法による要約/要約のしかた/ピックアップ法による要約/まとめ方 |
第2階層目次タイトル | 五 記述式答案の書き方 |
第2階層目次タイトル | 自由作文タイプ/設問タイプ |
第1階層目次タイトル | 3 古文 |
第2階層目次タイトル | 一 基礎学力をつけるために |
第2階層目次タイトル | 「徒然草」による勉強/「徒然草」の勉強のしかた/「徒然草」の通釈の実例 |
第2階層目次タイトル | 二 応用力を養うために |
第2階層目次タイトル | 鑑賞・研究を主とした勉強/大学受験を主とした勉強/語彙の問題 |
第1階層目次タイトル | 4 漢文 |
第2階層目次タイトル | 一 漢文勉強の出発点 |
第2階層目次タイトル | 二 漢文実力の増進法 |
第2階層目次タイトル | 多読主義/主な句形の理解/長文の読解練習 |
第2階層目次タイトル | 三 漢文の勉強の楽しさ |
第2階層目次タイトル | 故事成語の楽しさ/矛盾/故事成語テスト/生活の知恵を得る楽しさ |
第2階層目次タイトル | 四 漢文勉強の到着点 |
第2階層目次タイトル | 漱石の「草枕」 |
第1階層目次タイトル | 5 文法 |
第2階層目次タイトル | 一 勉強のポイント |
第2階層目次タイトル | 二 文法勉強の実際 |
第2階層目次タイトル | 活用表の作成/品詞分解の練習/文節相互の関係 |
第2階層目次タイトル | 三 敬語 |
第2階層目次タイトル | 敬語の表現/敬語法の問題 |
第1階層目次タイトル | 6 文学史 |
第2階層目次タイトル | 一 文学史勉強の心構え |
第2階層目次タイトル | 二 勉強の方法 |
第2階層目次タイトル | 文学史年表の作り方/年表作成の実際 |
第1階層目次タイトル | 7 まとめ |
第2階層目次タイトル | 一 七つのポイント |
第2階層目次タイトル | 読むこと、書くこと/話すこと、聞くこと/見ること、味わうこと/集めること |
第2階層目次タイトル | 二 大学入試の対策 |
第1階層目次タイトル | あとがき |