| タイトル | 13歳からの数学トレーニング |
|---|---|
| タイトルヨミ | ジュウサンサイ/カラ/ノ/スウガク/トレーニング |
| タイトル標目(ローマ字形) | Jusansai/kara/no/sugaku/toreningu |
| タイトル標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) | 13サイ/カラ/ノ/スウガク/トレーニング |
| タイトル標目(全集典拠コード) | 724387000000000 |
| サブタイトル | パズルで学べる! |
| サブタイトルヨミ | パズル/デ/マナベル |
| タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Pazuru/de/manaberu |
| 巻次 | 高校の「確率」がわかる編 |
| 巻次ヨミ | コウコウ/ノ/カクリツ/ガ/ワカルヘン |
| タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | コウコウノカ |
| 著者 | 小野田/博一‖著 |
| 著者ヨミ | オノダ,ヒロカズ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 小野田/博一 |
| 著者標目(ローマ字形) | Onoda,Hirokazu |
| 著者標目(著者紹介) | 東京大学大学院博士課程単位取得。ICCF(国際通信チェス連盟)インターナショナル・マスター。JCCA(日本通信チェス協会)国際担当。著書に「論理思考力を鍛える本」など。 |
| 記述形典拠コード | 110001999020000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110001999020000 |
| 件名標目(漢字形) | 数学 |
| 件名標目(カタカナ形) | スウガク |
| 件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
| 件名標目(典拠コード) | 511034800000000 |
| 多巻ものの各巻の件名標目(漢字形) | 確率論 |
| 多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形) | カクリツロン |
| 多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形) | Kakuritsuron |
| 多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード) | 510584300000000 |
| 出版者 | PHPエディターズ・グループ |
| 出版者ヨミ | ピーエイチピー/エディターズ/グループ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Pieichipi/Editazu/Gurupu |
| 出版者 | PHP研究所(発売) |
| 出版者ヨミ | ピーエイチピー/ケンキュウジョ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Pieichipi/Kenkyujo |
| 本体価格 | ¥1200 |
| 内容紹介 | 数学が楽しく思えたら、大学受験は楽勝。勝ち負けの確率、賞金の期待値、ベイズの定理などをテーマとした面白いパズルを解きながら、高校数学で学ぶ「確率」が自然と身につく一冊。 |
| 児童内容紹介 | 2枚のコインの面当てゲーム、不公平なサイコロ勝負、蛙(かえる)のランダム・ジャンプなど、高校数学の「確率」を楽しく学べるパズルを紹介。基本的に公式を使わずに、それらの解き方をわかりやすく解説します。大学入試にも役立つ数学の知識が身につきます。 |
| ジャンル名 | 自然科学(45) |
| ジャンル名(図書詳細) | 算数・数学(220010120000) |
| ジャンル名(図書詳細) | 数学(130020000000) |
| ISBN(13桁) | 978-4-569-80871-0 |
| ISBN(10桁) | 978-4-569-80871-0 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2012.11 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.11 |
| TRCMARCNo. | 12058381 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2012.11 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201211 |
| 出版者典拠コード | 310000649580000 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7159 |
| 出版者典拠コード | 310000465590000 |
| ページ数等 | 115p |
| 大きさ | 21cm |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 全集(C) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 410 |
| NDC9版 | 410 |
| 図書記号 | オジ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻の別置記号) | 児童図書(K) |
| 多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC8版) | 417.1 |
| 多巻ものの各巻の分類記号(多巻ものの各巻のNDC9版) | 417.1 |
| 利用対象 | 中学生,一般(FL) |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1792 |
| 配本回数 | 1配 |
| ストックブックスコード | ストックブックス(SB) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0002 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20140912 |
| 一般的処理データ | 20121112 2012 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20121112 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | まえがき |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1部 勝ち負けの確率 |
| 第2階層目次タイトル | [Q1]2枚のコインの面当てゲーム |
| 第2階層目次タイトル | [Q2]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q3]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q4]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q5]「ダランベールの間違い」 |
| 第2階層目次タイトル | [Q6]サイコロ・ゲーム |
| 第2階層目次タイトル | [Q7]不公平なサイコロ・ゲーム |
| 第2階層目次タイトル | [Q8]不公平なサイコロ・ゲーム(その2) |
| 第2階層目次タイトル | [Q9]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q10]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q11]ジャンケン |
| 第2階層目次タイトル | [Q12]ジャンケン |
| 第2階層目次タイトル | [Q13]ジャンケンの強弱 |
| 第2階層目次タイトル | [Q14]ジャンケンの強弱(つづき) |
| 第2階層目次タイトル | [Q15]確率のパラドクス |
| 第2階層目次タイトル | [Q16]白と黒のカード |
| 第2階層目次タイトル | [Q17]4枚中2枚で,当たり |
| 第2階層目次タイトル | [Q18]「メレの騎士」の問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q19]等しい目がある |
| 第2階層目次タイトル | [Q20]「もとの位置のもの」なし |
| 第2階層目次タイトル | [Q21]前問に続き,4枚版 |
| 第2階層目次タイトル | [Q22]意外な(?)ゲーム |
| 第2階層目次タイトル | [Q23]2つの抽選箱 |
| 第2階層目次タイトル | [Q24]限りなく続く不公平なゲーム |
| 第2階層目次タイトル | [Q25](類題)順番にコイントス |
| 第2階層目次タイトル | [Q26]2回勝ち越しで優勝 |
| 第2階層目次タイトル | [Q27]力量が同じ2人が4番勝負 |
| 第2階層目次タイトル | [Q28]力量が同じ6人による団体戦3局 |
| 第2階層目次タイトル | [Q29]弱小チームの団体戦3局 |
| 第2階層目次タイトル | [Q30]弱小チームの団体戦3局(つづき) |
| 第2階層目次タイトル | [Q31]弱小チームの結果予想 |
| 第2階層目次タイトル | [Q32]煩雑風な問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q33]「ホイヘンスの第4問題」 |
| 第1階層目次タイトル | 第2部 賞金の期待値 |
| 第2階層目次タイトル | [Q34]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q35]確認問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q36]公平なゲーム? |
| 第2階層目次タイトル | [Q37]公平になるための賞金 |
| 第2階層目次タイトル | [Q38]不公平なサイコロ勝負 |
| 第2階層目次タイトル | [Q39]少なくとも一方で「1」の目 |
| 第2階層目次タイトル | [Q40]意外に高い(?)参加費 |
| 第2階層目次タイトル | [Q41]超弱小チームの団体戦4局 |
| 第2階層目次タイトル | [Q42]2枚のうちの小さい方 |
| 第2階層目次タイトル | [Q43]前問に続き7枚版 |
| 第2階層目次タイトル | [Q44]サイコロ2個のうちの小さな目 |
| 第2階層目次タイトル | [Q45]サイコロ3個でもっとも小さな目 |
| 第2階層目次タイトル | [Q46]またもや千鶴と対戦 |
| 第2階層目次タイトル | [Q47]京大の入試問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q48]無限にもうかるゲーム? |
| 第2階層目次タイトル | [Q49]この2つのゲームでは,どちらが得?(パラドクスのような問題) |
| 第2階層目次タイトル | [Q50]超難問 |
| 第2階層目次タイトル | [Q51]金貨のまきあげ問題 |
| 第2階層目次タイトル | [Q52]おまけのカード |
| 第2階層目次タイトル | [Q53]金魚すくい |
| 第2階層目次タイトル | ◆Q48 無限にもうかるゲーム?(再び) |
| 第2階層目次タイトル | ◆Q50 超難問(再び) |
| 第1階層目次タイトル | 第3部 ベイズの定理と漸化式 |
| 第2階層目次タイトル | [Q54]「ベイズの定理」 |
| 第2階層目次タイトル | [Q55]読書 |
| 第2階層目次タイトル | [Q56]傘 |
| 第2階層目次タイトル | [Q57]肺魚 |
| 第2階層目次タイトル | [Q58]蛙(カエル)のランダム・ジャンプ |
| 第2階層目次タイトル | [Q59]蟹(カニ)のランダム・ウォーク |
| 第2階層目次タイトル | [Q60]蟻(アリ)のランダム・ウォーク |
| 第2階層目次タイトル | [Q61]漸化式 |
| 第2階層目次タイトル | [Q62]1の目が偶数回 |
| 第2階層目次タイトル | [Q63]階段の6段目 |
| 第2階層目次タイトル | [Q64]東大の入試問題 |
| 第1階層目次タイトル | あとがき |
| 学習件名標目(漢字形) | 数学 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | スウガク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sugaku |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540377000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 確率 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カクリツ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kakuritsu |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540484000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 算数パズル |
| 学習件名標目(カタカナ形) | サンスウ/パズル |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sansu/pazuru |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540496700000000 |