タイトル | まねが育むヒトの心 |
---|---|
タイトルヨミ | マネ/ガ/ハグクム/ヒト/ノ/ココロ |
タイトル標目(ローマ字形) | Mane/ga/hagukumu/hito/no/kokoro |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 728 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 728 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000728 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 明和/政子‖著 |
著者ヨミ | ミョウワ,マサコ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 明和/政子 |
著者標目(ローマ字形) | Myowa,Masako |
著者標目(著者紹介) | 1970年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。同大学院教育学研究科准教授。JST ERATO岡ノ谷情動情報プロジェクトグループリーダー。著書に「心が芽ばえるとき」など。 |
記述形典拠コード | 110004118190000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110004118190000 |
件名標目(漢字形) | 乳幼児心理学 |
件名標目(カタカナ形) | ニュウヨウジ/シンリガク |
件名標目(ローマ字形) | Nyuyoji/shinrigaku |
件名標目(典拠コード) | 511933100000000 |
件名標目(漢字形) | 模倣 |
件名標目(カタカナ形) | モホウ |
件名標目(ローマ字形) | Moho |
件名標目(典拠コード) | 511419100000000 |
件名標目(漢字形) | チンパンジー |
件名標目(カタカナ形) | チンパンジー |
件名標目(ローマ字形) | Chinpanji |
件名標目(典拠コード) | 510192500000000 |
学習件名標目(漢字形) | こころ |
学習件名標目(カタカナ形) | ココロ |
学習件名標目(ローマ字形) | Kokoro |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540024200000000 |
学習件名標目(漢字形) | チンパンジー |
学習件名標目(カタカナ形) | チンパンジー |
学習件名標目(ローマ字形) | Chinpanji |
学習件名標目(典拠コード) | 540138000000000 |
学習件名標目(漢字形) | 動物の心理 |
学習件名標目(カタカナ形) | ドウブツ/ノ/シンリ |
学習件名標目(ローマ字形) | Dobutsu/no/shinri |
学習件名標目(典拠コード) | 540263100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 心理学 |
学習件名標目(カタカナ形) | シンリガク |
学習件名標目(ローマ字形) | Shinrigaku |
学習件名標目(典拠コード) | 540363100000000 |
学習件名標目(漢字形) | 赤ちゃん |
学習件名標目(カタカナ形) | アカチャン |
学習件名標目(ローマ字形) | Akachan |
学習件名標目(典拠コード) | 540542100000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥860 |
内容紹介 | 人間の心のはたらきの特徴は、自分だけでなく他者の視点をも通して世界を理解しようとすること。人間の心が生まれてくる道すじに焦点をあて、最新の研究成果を交えながら、人間の心について考えることのおもしろさを伝える。 |
児童内容紹介 | 心はいつ生まれ、どのように育つのでしょうか。サルやチンパンジーとヒトの赤ちゃんの発達をくらべると、ヒトらしい心が成り立ってきた道すじがみえてきます。赤ちゃんがみせる「まね」と「共感」をキーワードに、ヒトらしい心の誕生にせまります。 |
ジャンル名 | 10 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170050 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500728-8 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500728-8 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2012.11 |
ISBNに対応する出版年月 | 2012.11 |
TRCMARCNo. | 12061804 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2012.11 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201211 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 14,236,4p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 376.11 |
NDC9版 | 376.11 |
図書記号 | ミマ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
書誌・年譜・年表 | 文献:巻末p1〜4 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1794 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20150605 |
一般的処理データ | 20121127 2012 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20121127 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 心が生まれる道すじ |
第2階層目次タイトル | 1.心について研究する |
第2階層目次タイトル | 2.ヒトの心が成り立つ道すじ |
第2階層目次タイトル | 心の進化/私たちの祖先がもっていた心/比較認知科学という学問/大型類人猿とヒトの関係/比較認知科学プラスα/心のはたらきは遺伝する?/遺伝と環境/心の発達の起源をたどる/生まれつきとは何か |
第2階層目次タイトル | 3.言語に頼らずに心を研究する方法 |
第2階層目次タイトル | 見る力を利用する/視線の動きをまるごととらえる/脳の活動を調べる |
第2階層目次タイトル | 4.ヒトの心が生まれる道すじ-四つの基本的事実 |
第1階層目次タイトル | 第2章 共鳴する心 |
第2階層目次タイトル | 1.「賢い」赤ちゃん |
第2階層目次タイトル | 生まれつきの能力-「生物」と「非生物」を区別する/「生物らしい動き」が好き/顔が好き/まねができる/行為を見抜く/感覚をつないで世界をとらえる/共感覚とは何か |
第2階層目次タイトル | 2.比較認知発達科学が解き明かしたこと |
第2階層目次タイトル | 顔と視線検出能力の進化的基盤/チンパンジーの赤ちゃんもまねをする/霊長類の妊娠と出産/危険な産声/微笑みの魔力 |
第2階層目次タイトル | 3.二カ月目に起こる心の変化 |
第2階層目次タイトル | 新生児模倣はなぜ消えるのか?/双方向的なコミュニケーションの始まり/見つめあいの進化/他者の反応を予期しはじめる/おなかの外で生き延びるために |
第1階層目次タイトル | 第3章 誕生前の心 |
第2階層目次タイトル | 1.胎内の記憶 |
第2階層目次タイトル | 胎児の頃を憶えていますか/胎児に心はあるのか/胎内の記憶/胎内で音はどのように聞こえるのか |
第2階層目次タイトル | 2.胎児期の発達 |
第2階層目次タイトル | エコーで胎児を観察する/行動の周期と体内時計/睡眠のパターン/胎児の目ざましい成長/胎児期の脳のかたちとはたらき/U字型の発達/口を動かす/自分の身体について学ぶ/胎児の予期的口開け/外からの刺激に応答する |
第2階層目次タイトル | 3.感情の起源 |
第2階層目次タイトル | 赤ちゃんは痛みを感じるか/早産児という存在/早産児の痛みを検証する |
第2階層目次タイトル | 4.心の起源の新たな解明をめざして |
第2階層目次タイトル | チンパンジーの胎児を観察する/脳の大型化は胎児期から始まる |
第1階層目次タイトル | 第4章 他者と重ねる心 |
第2階層目次タイトル | 1.他者の行為を理解する |
第2階層目次タイトル | 生まれつき理解する/赤ちゃんは合理的に判断する!?/経験にもとづいて理解する/行為理解を促進する要因/目かくし実験 |
第2階層目次タイトル | 2.行為を共有する-まねの始まり |
第2階層目次タイトル | 身体を重ね合わせるコミュニケーション/身体模倣の発達/サルはサルまねしない。チンパンジーは…/身体模倣はなぜ重要か/行為への「目のつけどころ」/ミラーニューロン/ミラーニューロンの進化-ヒト特有の心のはたらきへ/ミッシングリンク-行為予測から心の理解へ |
第1階層目次タイトル | 第5章 他者と向き合う心 |
第2階層目次タイトル | 1.ヒトらしい心の発達 |
第2階層目次タイトル | 心を通して世界を学ぶ/他者の心をモニターする/他者の心を操作する/他者に教える/チンパンジーの赤ちゃんの育ちかた |
第2階層目次タイトル | 2.ヒト特有の心のはたらきと言語 |
第2階層目次タイトル | 言語はなぜ生まれたのか/チンパンジーの言語能力/模倣、身ぶり、そして言語へ/言語と模倣との発達的な関係 |
第2階層目次タイトル | 3.ヒトらしい心が育つ条件 |
第2階層目次タイトル | 時間をかけて心は育つ/ヒトの心が育つ環境/チンパンジーの心の育ちかた/ヒトの養育環境でチンパンジーが育つと?/ヒトの心が育つ条件-ヒトの心の発達の新たな科学的理解をめざして |
第1階層目次タイトル | 第6章 みなで育てる心 |
第2階層目次タイトル | 1.ヒトの子育ての生物学的基盤 |
第2階層目次タイトル | 生涯に産む子どもの数と出産間隔/「おばあさん仮説」-共同で養育するヒト/「母性」は本能か?/父親の役割 |
第2階層目次タイトル | 2.ともに子育てするための条件 |
第2階層目次タイトル | 霊長類にみる共同育児/野生チンパンジーが共同で子育てするための条件/他人の子どもを養育するヒト |
第2階層目次タイトル | 3.みなで育てる心に必要なもの |
第2階層目次タイトル | 信頼できる他者を見抜く/共感力/快の感情に共感するヒト/共同育児を可能にする物質?/ヒトらしい心を育てるために |
第1階層目次タイトル | あとがき |
第1階層目次タイトル | 参考文献 |