もっとくわしいないよう

タイトル 受動喫煙の環境学
タイトルヨミ ジュドウ/キツエン/ノ/カンキョウガク
タイトル標目(ローマ字形) Judo/kitsuen/no/kankyogaku
サブタイトル 健康とタバコ社会のゆくえ
サブタイトルヨミ ケンコウ/ト/タバコ/シャカイ/ノ/ユクエ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Kenko/to/tabako/shakai/no/yukue
著者 村田/陽平‖著
著者ヨミ ムラタ,ヨウヘイ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 村田/陽平
著者標目(ローマ字形) Murata,Yohei
著者標目(著者紹介) 京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。近畿大学文芸学部専任講師。著書に「空間の男性学」など。
記述形典拠コード 110004317830000
著者標目(統一形典拠コード) 110004317830000
件名標目(漢字形) 受動喫煙
件名標目(カタカナ形) ジュドウ/キツエン
件名標目(ローマ字形) Judo/kitsuen
件名標目(典拠コード) 511893700000000
出版者 世界思想社
出版者ヨミ セカイ/シソウシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Sekai/Shisosha
本体価格 ¥2100
内容紹介 有害なタバコ煙が、多くの人々に深刻な健康被害を及ぼす受動喫煙。タバコ規制の国際条約(FCTC)を最初に批准した国のひとつでありながら、対策が遅れている日本の現状を明らかにし、問題の本質を考える。
ジャンル名 生活・美容・健康(52)
ジャンル名(図書詳細) 健康法(140010070000)
ジャンル名(図書詳細) 健康(190120000000)
ISBN(13桁) 978-4-7907-1574-0
ISBN(10桁) 978-4-7907-1574-0
ISBNに対応する出版年月 2012.12
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2012.12
TRCMARCNo. 12065436
出版地,頒布地等 京都
出版年月,頒布年月等 2012.12
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201212
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 3868
出版者典拠コード 310000179100000
ページ数等 4,225p
大きさ 19cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 369.8
NDC9版 369.81
図書記号 ムジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:p195〜220
『週刊新刊全点案内』号数 1796
ストックブックスコード 注目の1冊☆(SS1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20121214
一般的処理データ 20121213 2012 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20121213
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 洋書(1)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 能動喫煙から受動喫煙へ
第2階層目次タイトル 1 世界的なタバコ規制枠組み条約(FCTC)の成立
第2階層目次タイトル 2 タバコと社会環境
第2階層目次タイトル 3 環境タバコ煙による健康被害
第2階層目次タイトル 4 本書の構成
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 日本の受動喫煙被害の実態
第1階層目次タイトル 第1章 受動喫煙に対する認識の遅れ
第2階層目次タイトル 1 世界の受動喫煙対策
第2階層目次タイトル 2 日本の取り組みの現状
第2階層目次タイトル 3 日本の社会環境の実態
第2階層目次タイトル 4 受動喫煙被害者調査の概要
第1階層目次タイトル 第2章 受動喫煙をめぐる多様な社会環境
第2階層目次タイトル 1 職場
第2階層目次タイトル 2 サードハンドスモーク
第2階層目次タイトル 3 社内での付き合い
第2階層目次タイトル 4 顧客・取引先
第2階層目次タイトル 5 路上
第2階層目次タイトル 6 住環境
第2階層目次タイトル 7 家族・親戚・友人関係
第2階層目次タイトル 8 「肩身が狭い」のは誰か?
第1階層目次タイトル 第3章 労働環境にみる受動喫煙症患者の苦難
第2階層目次タイトル 1 在職中の事例
第2階層目次タイトル 2 休職中の事例
第2階層目次タイトル 3 退職に追い込まれた事例
第2階層目次タイトル 4 裁判・調停事例
第2階層目次タイトル 5 スモークハラスメントのない労働環境へ
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 日本のタバコ広告の深層
第1階層目次タイトル 第4章 商品広告にみるタバコと「男らしさ」
第2階層目次タイトル 1 健康とジェンダー
第2階層目次タイトル 2 一般広告の特徴
第2階層目次タイトル 3 懸賞広告の特徴
第2階層目次タイトル 4 男性と健康のパラドクス
第1階層目次タイトル 第5章 マナー広告にみるタバコのススメ
第2階層目次タイトル 1 大人たばこ養成講座とは
第2階層目次タイトル 2 喫煙マナー
第2階層目次タイトル 3 喫煙の推奨
第2階層目次タイトル 4 セクシュアリティ表象
第2階層目次タイトル 5 マナー広告の罠
第1階層目次タイトル 第Ⅲ部 日本の受動喫煙対策のポリティクス
第1階層目次タイトル 第6章 公共空間におけるタバコ産業の分煙戦略
第2階層目次タイトル 1 「いろいろな分煙」
第2階層目次タイトル 2 マナーの強調
第2階層目次タイトル 3 喫煙者のための分煙
第2階層目次タイトル 4 分煙コンサルティングの意図
第2階層目次タイトル 5 誰のときを,想うのか?
第1階層目次タイトル 第7章 受動喫煙防止条例へのタバコ産業の抵抗
第2階層目次タイトル 1 神奈川県条例の概要
第2階層目次タイトル 2 条例制定の流れ
第2階層目次タイトル 3 アンケート調査をめぐる「事件」
第2階層目次タイトル 4 タバコ産業のコンプライアンス
第2階層目次タイトル 5 外資系タバコ企業との相違
第2階層目次タイトル 6 タバコを取り巻く日本社会
第2階層目次タイトル 7 タバコ産業と研究者
第2階層目次タイトル 8 受動喫煙防止条例に対する誤解
第1階層目次タイトル 終章 受動喫煙のない社会環境に向けて
第2階層目次タイトル 1 受動喫煙と環境権/健康権
第2階層目次タイトル 2 受動喫煙の感情論
第2階層目次タイトル 3 国レベルの受動喫煙防止法の必要性