| タイトル | 平和を考えよう |
|---|---|
| タイトルヨミ | ヘイワ/オ/カンガエヨウ |
| タイトル標目(ローマ字形) | Heiwa/o/kangaeyo |
| タイトル標目(全集典拠コード) | 724713500000000 |
| 巻次 | 2 |
| タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000002 |
| 多巻タイトル | 教室も外国も世界はひとつ |
| 多巻タイトルヨミ | キョウシツ/モ/ガイコク/モ/セカイ/ワ/ヒトツ |
| 多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形) | Kyoshitsu/mo/gaikoku/mo/sekai/wa/hitotsu |
| 著者 | 下郷/さとみ‖文 |
| 著者ヨミ | シモゴウ,サトミ |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 下郷/さとみ |
| 著者標目(ローマ字形) | Shimogo,Satomi |
| 著者標目(著者紹介) | 石川県生まれ。金沢大学経済学部卒業。ライター兼農業。著書に「地球の未来へ 125の提案」など。 |
| 記述形典拠コード | 110001247080000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110001247080000 |
| 著者 | 竹中/千春‖監修 |
| 著者ヨミ | タケナカ,チハル |
| 著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 竹中/千春 |
| 著者標目(ローマ字形) | Takenaka,Chiharu |
| 記述形典拠コード | 110003089560000 |
| 著者標目(統一形典拠コード) | 110003089560000 |
| 件名標目(漢字形) | 平和 |
| 件名標目(カタカナ形) | ヘイワ |
| 件名標目(ローマ字形) | Heiwa |
| 件名標目(典拠コード) | 511363500000000 |
| 出版者 | あかね書房 |
| 出版者ヨミ | アカネ/ショボウ |
| 出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Akane/Shobo |
| 本体価格 | ¥4200 |
| 内容紹介 | 平和の尊さを次世代に伝えるシリーズ。2は、世界の紛争から教室でのいじめまで、「空間」を軸に、現代の社会問題について写真やイラストを交えながら解説する。 |
| 児童内容紹介 | 現代の社会問題を学び、平和について考えてみましょう。学校に行きたくても行けない子どもがいるのでしょうか?格差社会や領土問題ってなんでしょう?家庭の中の平和ってなんでしょう?世界や日本のさまざまな「空間」を通して、人間の社会を見ていきます。 |
| ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
| ジャンル名(図書詳細) | 戦争・平和(220010070000) |
| ISBN(13桁) | 978-4-251-08242-8 |
| ISBN(10桁) | 978-4-251-08242-8 |
| ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2013.3 |
| ISBNに対応する出版年月 | 2013.3 |
| TRCMARCNo. | 13016056 |
| 出版地,頒布地等 | 東京 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2013.3 |
| 出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201303 |
| 出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0027 |
| 出版者典拠コード | 310000158680000 |
| ページ数等 | 95p |
| 大きさ | 30cm |
| 刊行形態区分 | 全集(C) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC8版 | 319.8 |
| NDC9版 | 319.8 |
| 図書記号 | シヘ |
| 図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
| 巻冊記号 | 2 |
| 利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
| 書誌・年譜・年表 | 理解を深める!平和資料館:p88〜89 |
| 『週刊新刊全点案内』号数 | 1810 |
| 配本回数 | 全2巻完結 |
| ストックブックスコード | 注目の1冊☆(SS1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国コード | 日本国(JP) |
| 索引フラグ | 1 |
| データレベル | 確定(F) |
| 更新レベル | 0006 |
| MARC種別 | 新刊流通図書掲載(A) |
| 周辺ファイルの種類 | 目次情報ファイル有(D) |
| 最終更新日付 | 20150130 |
| 一般的処理データ | 20130327 2013 JPN |
| レコード作成機関(国名コード) | JP |
| レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
| レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20130327 |
| レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
| レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | 1章 世界の平和・世界の中の日本 |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | 学校に行きたくても行けない子どもがいるの? |
| 第2階層目次タイトル | 世界には飢えに苦しむ人がたくさんいるの? |
| 第2階層目次タイトル | 自然災害にあっている人がたくさんいるの? |
| 第2階層目次タイトル | 戦争の国ってなに? |
| 第2階層目次タイトル | なぜ難民になってしまうの? |
| 第2階層目次タイトル | 国際協力で果たす世界の中の日本の役割 |
| 第2階層目次タイトル | ひとりで・みんなで考えてみよう 世界の子どもたちのことを考えてみよう |
| 第2階層目次タイトル | 千春先生からのメッセージ |
| 第1階層目次タイトル | 2章 私たちの国の平和 |
| 第2階層目次タイトル | 格差社会ってなんだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 災害にどう備え、どう乗りこえたらいいの? |
| 第2階層目次タイトル | 原発は平和をおびやかすの? |
| 第2階層目次タイトル | ひとりで・みんなで考えてみよう 被災地の子どもたちを応援しよう |
| 第2階層目次タイトル | 領土問題ってなんだろう? |
| 第2階層目次タイトル | 基地問題ってなんだろう? |
| 第2階層目次タイトル | ひとりで・みんなで考えてみよう 想像してみよう。もし私が○○だったら? |
| 第2階層目次タイトル | 千春先生からのメッセージ |
| 第1階層目次タイトル | 3章 つくりだす平和・守り続ける平和 |
| 第2階層目次タイトル | 学校の中の平和を考えよう |
| 第2階層目次タイトル | 家庭の中の平和を考えよう |
| 第2階層目次タイトル | 平和を考え続けよう |
| 第2階層目次タイトル | ひとりで・みんなで考えてみよう 民主的な話し合いで目標を達成しよう |
| 第2階層目次タイトル | ひとりで・みんなで考えてみよう 「子ども平和マニフェスト」を考えよう |
| 第1階層目次タイトル | 理解を深める! 平和資料館 |
| 第1階層目次タイトル | 千春先生からのメッセージ |
| 第1階層目次タイトル | さくいん |
| 学習件名標目(漢字形) | 世界の国 |
|---|---|
| 学習件名標目(カタカナ形) | セカイ/ノ/クニ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Sekai/no/kuni |
| 学習件名標目(ページ数) | 0 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540224400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 戦争と平和 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | センソウ/ト/ヘイワ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Senso/to/heiwa |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540368200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 子ども p6-17 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コドモ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kodomo |
| 学習件名標目(ページ数) | 6-17 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540249800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 教育制度 p6-7 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | キョウイク/セイド |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kyoiku/seido |
| 学習件名標目(ページ数) | 6-7 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540376100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 児童労働 p8-9 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジドウ/ロウドウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jido/rodo |
| 学習件名標目(ページ数) | 8-9 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540250700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 子ども兵士 p10 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コドモ/ヘイシ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kodomo/heishi |
| 学習件名標目(ページ数) | 10 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540320400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 犯罪 p11 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ハンザイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hanzai |
| 学習件名標目(ページ数) | 11 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540461600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 飢餓 p12-15 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | キガ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kiga |
| 学習件名標目(ページ数) | 12-15 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540590800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 自然災害 p16-17,42-47 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | シゼン/サイガイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shizen/saigai |
| 学習件名標目(ページ数) | 16-17,42-47 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540512400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 冷戦 p20 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | レイセン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Reisen |
| 学習件名標目(ページ数) | 20 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540646100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | パレスチナ問題 p21 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | パレスチナ/モンダイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Paresuchina/mondai |
| 学習件名標目(ページ数) | 21 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540162500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | アフガニスタン p22-23 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | アフガニスタン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Afuganisutan |
| 学習件名標目(ページ数) | 22-23 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540069800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | テロ p22-24 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | テロ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Tero |
| 学習件名標目(ページ数) | 22-24 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540140100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | イラク戦争 p23-24 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | イラク/センソウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Iraku/senso |
| 学習件名標目(ページ数) | 23-24 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540077800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | アフリカ p25 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | アフリカ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Afurika |
| 学習件名標目(ページ数) | 25 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540069900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 地域紛争 p25 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | チイキ/フンソウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Chiiki/funso |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540299800000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 核兵器 p26 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カク/ヘイキ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kaku/heiki |
| 学習件名標目(ページ数) | 26 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540408300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 民主化 p27 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ミンシュカ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Minshuka |
| 学習件名標目(ページ数) | 27 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540867700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 地雷 p28-29 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジライ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jirai |
| 学習件名標目(ページ数) | 28-29 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540300600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | カンボジア p29 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カンボジア |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kanbojia |
| 学習件名標目(ページ数) | 29 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540095100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 難民 p30-31 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ナンミン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Nanmin |
| 学習件名標目(ページ数) | 30-31 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540577100000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 国際協力 p32-33,46 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コクサイ/キョウリョク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kokusai/kyoryoku |
| 学習件名標目(ページ数) | 32-33,46 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540292500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 格差社会 p38-41 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カクサ/シャカイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kakusa/shakai |
| 学習件名標目(ページ数) | 38-41 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540755300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 少子高齢化社会 p40 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ショウシ/コウレイカ/シャカイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shoshi/koreika/shakai |
| 学習件名標目(ページ数) | 40 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540595300000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 東日本大震災 p42-43,52-53 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Higashinihon/daishinsai |
| 学習件名標目(ページ数) | 42-43,52-53 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540673900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 災害復興 p42-43 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | サイガイ/フッコウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Saigai/fukko |
| 学習件名標目(ページ数) | 42-43 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540945900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 災害救助 p46 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | サイガイ/キュウジョ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Saigai/kyujo |
| 学習件名標目(ページ数) | 46 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540946500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 災害・防災 p47 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | サイガイ/ボウサイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Saigai/bosai |
| 学習件名標目(ページ数) | 47 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540455500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 原子力発電 p48-51 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ゲンシリョク/ハツデン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Genshiryoku/hatsuden |
| 学習件名標目(ページ数) | 48-51 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540274700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 領土 p54-59 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | リョウド |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ryodo |
| 学習件名標目(ページ数) | 54-59 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540585600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 北方領土 p56-57 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ホッポウ/リョウド |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hoppo/ryodo |
| 学習件名標目(ページ数) | 56-57 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540268600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 尖閣諸島 p58-59 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | センカク/ショトウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Senkaku/shoto |
| 学習件名標目(ページ数) | 58-59 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540727700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | アメリカ軍基地 p60-63 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | アメリカグン/キチ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Amerikagun/kichi |
| 学習件名標目(ページ数) | 60-63 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540071500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 小学校 p68-69 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ショウガッコウ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Shogakko |
| 学習件名標目(ページ数) | 68-69 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540335000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 生き方・考え方 p70-77 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | イキカタ/カンガエカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ikikata/kangaekata |
| 学習件名標目(ページ数) | 70-77 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540467900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 友だち p71 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | トモダチ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Tomodachi |
| 学習件名標目(ページ数) | 71 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540275600000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 会議・討論のしかた p72-73,84-85 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カイギ/トウロン/ノ/シカタ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kaigi/toron/no/shikata |
| 学習件名標目(ページ数) | 72-73,84-85 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540240000000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | いじめ p74-75 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | イジメ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Ijime |
| 学習件名標目(ページ数) | 74-75 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540004900000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 人権 p74-75 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジンケン |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jinken |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540234500000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 家庭 p78-81 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カテイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Katei |
| 学習件名標目(ページ数) | 78-81 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540330400000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 家族 p78-79 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | カゾク |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kazoku |
| 学習件名標目(ページ数) | 78-79 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540330700000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 児童虐待 p80-81 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ジドウ/ギャクタイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Jido/gyakutai |
| 学習件名標目(ページ数) | 80-81 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540250200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 子どもの権利 p86 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | コドモ/ノ/ケンリ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Kodomo/no/kenri |
| 学習件名標目(ページ数) | 86 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540320200000000 |
| 学習件名標目(漢字形) | 本の紹介 p88-89 |
| 学習件名標目(カタカナ形) | ホン/ノ/ショウカイ |
| 学習件名標目(ローマ字形) | Hon/no/shokai |
| 学習件名標目(ページ数) | 88-89 |
| 学習件名標目(典拠コード) | 540289100000000 |