もっとくわしいないよう

タイトル 「働く」ために必要なこと
タイトルヨミ ハタラク/タメ/ニ/ヒツヨウ/ナ/コト
タイトル標目(ローマ字形) Hataraku/tame/ni/hitsuyo/na/koto
サブタイトル 就労不安定にならないために
サブタイトルヨミ シュウロウ/フアンテイ/ニ/ナラナイ/タメ/ニ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Shuro/fuantei/ni/naranai/tame/ni
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 196
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 196
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000196
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 品川/裕香‖著
著者ヨミ シナガワ,ユカ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 品川/裕香
著者標目(ローマ字形) Shinagawa,Yuka
著者標目(著者紹介) 1964年兵庫県生まれ。教育ジャーナリスト。扶桑社の編集者を経て独立。発達性ディスレクシア研究会理事、国際ディスレクシア協会会員。著書に「心からのごめんなさいへ」など。
記述形典拠コード 110003432650000
著者標目(統一形典拠コード) 110003432650000
件名標目(漢字形) 就職
件名標目(カタカナ形) シュウショク
件名標目(ローマ字形) Shushoku
件名標目(典拠コード) 510916900000000
学習件名標目(漢字形) 労働
学習件名標目(カタカナ形) ロウドウ
学習件名標目(ローマ字形) Rodo
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540261900000000
学習件名標目(漢字形) 就職
学習件名標目(カタカナ形) シュウショク
学習件名標目(ローマ字形) Shushoku
学習件名標目(典拠コード) 540746400000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥820
内容紹介 せっかく就職したのに3年以内に離職する人、約30%。経験者扱いもされず、正規採用への道は困難だ。それなのに、働きつづけられないのはなぜなのか。就労支援の現場から、事例を交えて「働く」ために必要なことを考える。
児童内容紹介 中学・高校や専門学校、大学等を卒業し、仕事に定着したいと思って努力しているのに、うまくいかない若い人たちはたくさんいます。彼らを取材してきた著者が、自分の将来を見すえ、自立した社会人になるために最低限知っておくべきことや、身につけておくべきことは何かを紹介します。
ジャンル名 34
ジャンル名(図書詳細) 220010190000
ISBN(13桁) 978-4-480-68898-9
ISBN(10桁) 978-4-480-68898-9
ISBNに対応する出版年月 2013.5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2013.5
TRCMARCNo. 13024498
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2013.5
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201305
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 201p
大きさ 18cm
装丁コード 10
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 366.29
NDC9版 366.29
図書記号 シハ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 FGL
掲載紙 日本経済新聞
掲載日 2016/11/30
『週刊新刊全点案内』号数 1815
新継続コード 201418
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル M
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20161209
一般的処理データ 20130508 2013 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20130508
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 未経験者が正社員になれるのは、基本的に新卒のときだけ
第2階層目次タイトル 仕事に定着したいのにうまくいかない若者たち/フリーターやニートが正社員になるのはむずかしい/新卒枠のタイムリミット三年の実態
第1階層目次タイトル 第一章 「働く」がわからない
第2階層目次タイトル 1 仕事に定着できない若者たちの言い分
第2階層目次タイトル 2 企業側が理解できない新人たちの増加
第2階層目次タイトル 3 両者の言い分から見えてくること
第1階層目次タイトル 第二章 教育現場や家庭では何が起こっているのか
第2階層目次タイトル 1 就職予備校になっている大学
第2階層目次タイトル 2 小学校・中学校・高校でやっていること
第2階層目次タイトル 3 小学校・中学校・高校の課題はどこにあるのか
第1階層目次タイトル 第三章 社会に適応できる、自立した人間になるために必要なこと
第2階層目次タイトル 1 「自立する」とはどういう意味か
第2階層目次タイトル 2 リスク要因と保護要因という考え方
第2階層目次タイトル 3 教育現場をリスク要因と保護要因の視点から見てみる
第2階層目次タイトル 4 家庭環境をリスク要因と保護要因の視点から見てみる
第1階層目次タイトル 第四章 自分の特性を理解すれば、道はきっと開ける
第2階層目次タイトル 1 第一章に登場する若者たちは、なぜうまくいかなかったのか
第2階層目次タイトル 2 「自己理解」から始めよう
第1階層目次タイトル 終章 明日を変えるために