トップページ

資料情報

タイトル 山田耕筰著作全集
タイトルヨミ ヤマダ/コウサク/チョサク/ゼンシュウ
巻次
著者 山田/耕筰‖[著]
著者ヨミ ヤマダ,コウサク
著者 後藤/暢子‖編
著者ヨミ ゴトウ,ノブコ
著者 団/伊玖磨‖編
著者ヨミ ダン,イクマ
著者 遠山/一行‖編
著者ヨミ トオヤマ,カズユキ
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥16000
内容紹介 山田耕筰の音楽作品を除外した著作を、主題別にまとめ編集した初の全集。第2巻には、現代の大作曲者に対する印象、未刊の随筆、『詩と音楽』の編集後記、などを収録する。
ISBN(10桁) 4-00-092432-X
出版年月,頒布年月等 2001.6
ページ数等 729p
大きさ 23cm
NDC9版 760.8

内容細目

タイトル 私の観た現代の大作曲者   p7-82
タイトル 朗詠と曲譜   p83
タイトル 昔の管絃楽と今の管絃楽   p84
タイトル 振はなかつた楽壇   p85-86
タイトル 「スクリアビンとディゥビゥッスィーの夕」を聞いて   p87-93
タイトル 佐藤謙三君を聴いて   p94-97
タイトル 上野の森の樹へ   p98-101
タイトル アメリカの音楽   p102-104
タイトル 演奏に際して   p105-106
タイトル 「アイーダ」細評   p107-109
タイトル 「カルメン」細評   p110-115
タイトル 露国公爵夫人の独唱を聴く   p116
タイトル 丁抹の楽人ロランジ氏   p116-117
タイトル 傍註を辿つて   p118-119
タイトル ニジンスキーの舞踊を観た記憶   p120-121
タイトル 各部の不統一が最大の欠点   p122
タイトル 兵卒のない我が楽団   p123-124
タイトル ジャヅ音楽の流行を看る   p125
タイトル 禽獣の舞踊と植物の舞踊   p126-128
タイトル 純舞踊のために「書き卸し」の音楽   p129-130
タイトル 提琴家ヂ氏に就て   p131-132
タイトル 私がマンハツタン歌劇場で観た「お蝶」・三浦環夫人の技倆   p133-134
タイトル 酒よりも恐い流行のダンス   p135-136
タイトル 貧しい乍ら幸福な日本の音楽界   p137-139
タイトル 松島彜子氏作品発表会を聴きて   p140-143
タイトル 大提琴家ピアストロ氏   p144
タイトル 文化学院女生徒の舞踊   p144
タイトル 一隅より   p145-146
タイトル 楽団に見る各国気質   p147-149
タイトル パヴロワの本質   p150
タイトル トーダンスの世界的名手パヴロワ夫人   p151-153
タイトル ペタル使用の名手ゴ氏   p154
タイトル 新舞踊に対して   p154
タイトル 楽界を顧みて   p155-157
タイトル 私の見る小倉末子氏   p158-159
タイトル 伊太利歌劇を聴いて   p160-162
タイトル 私の見たるクライスラー氏   p163-164
タイトル 音楽と蓄音機   p165-167
タイトル 蓄音機の効果   p168-170
タイトル 蓄音機の欠点 - 上  p171-172
タイトル 新条約で楽壇にも春は近づく   p173
タイトル 美しい椿姫   p174-177
タイトル 我徒の抱負   p178
タイトル カーピ歌劇団批評   p179-181
タイトル 日露交驩交響楽祭に際して   p182
タイトル 日露交驩交響楽祭   p183-184
タイトル 音楽の最高価値は交響楽的管絃楽   p185
タイトル ラヂオ放送雑感   p186-187
タイトル 彼の光りの半面   p188
タイトル 交響楽の悲鳴   p189-190
タイトル 交響楽の悩み   p191
タイトル 現在の日本楽壇   p192-197
タイトル 将来楽壇の年中行事に   p198
タイトル 交響楽の烽火   p199
タイトル ス氏と私との仲   p200-201
タイトル 楽壇回顧   p202-203
タイトル 宗教音楽の将来   p204-205
タイトル 日本人にあふやうな国民的歌劇がほしい   p206
タイトル 関屋敏子を聴く   p207-208
タイトル 自作「堕ちたる天女」上演所感   p209-212
タイトル 永田竜雄君に答ふ   p213-216
タイトル 一九三〇年への待望   p217-221
タイトル 楽壇よ展開せよ   p222-223
タイトル 眼から耳の時代へ   p224
タイトル 劇場音楽の将来   p225-226
タイトル 歌劇時代来る   p227-228
タイトル 歌劇「お蝶夫人」と日本娘の貞操   p229-230
タイトル 歌劇の新しき路   p231
タイトル ソヴエート音楽の印象   p232-235
タイトル 「デイスク芸術」と文化浪花節   p236-237
タイトル ピアノの伴奏で大衆向きの新浪曲   p238
タイトル 「三文オペラ」の問題   p238
タイトル ディスク芸術・トーキー・その他   p239-243
タイトル 「人生案内」への「案内」   p244
タイトル 紫雲英田   p245
タイトル 霊で歌ひ語る声   p246
タイトル 作曲家放送料の問題批判   p247-248
タイトル 歌劇台本の募集について   p249-250
タイトル 鬼才ムソルグスキーの楽劇   p251-252
タイトル 大衆の間に起きて来たオペラへの興味   p253-254
タイトル トーキーの音楽   p255-256
タイトル 外人芸術家の眼に映る日本人の現実の姿   p257
タイトル 新劇と落語家   p258-259
タイトル 「カルメン」上演に就て   p260-262
タイトル 「音楽劇」への道   p263
タイトル 「カルメン」の新演出について   p264-265
タイトル ダンチェンコと私の場合   p266-268
タイトル 楽聖映画の流行   p269
タイトル フランツ・ラハナー紹介   p270
タイトル 映画音楽論   p271-273
タイトル 「新しき土」の作曲記録   p274-276
タイトル 映画音楽に就て   p277-280
タイトル 再びピアストロを迎へて   p281
タイトル 音楽行脚の旅を終へ作曲慾に燃える   p282-283
タイトル 欧洲より帰りて   p284
タイトル 欧洲楽壇の動向   p285-286
タイトル 滞独雑感   p287-291
タイトル 帰朝随想   p292-293
タイトル シネ音楽私見   p294-295
タイトル ナチ独逸人を語る   p296-300
タイトル 時局を語る   p301-304
タイトル 音楽外交   p305
タイトル 戦争交響楽   p306-307
タイトル 将来の音楽への希望   p308-309
タイトル 耳の時代   p310
タイトル 巷の外交論   p311-312
タイトル 歌劇「夜明け」の後書   p313-319
タイトル 国民音楽の樹立   p320-321
タイトル 「夜明け」その他   p322-324
タイトル 呉泰次郎君の声明書に就て   p325-326
タイトル 国民歌劇   p327
タイトル 歌劇運動の方向   p327-328
タイトル 日本交響楽運動の思ひ出   p329-332
タイトル 音楽家の臨戦態勢   p333
タイトル 大東亜戦争と音楽家の覚悟   p334-335
タイトル 大東亜音楽興隆に   p336
タイトル 結ばれた二万の心   p337
タイトル 大東亜音楽建設の第一歩   p338-342
タイトル 決戦下楽壇の責任   p343
タイトル 米英撃滅の為の音楽文化戦線の確立強化   p344-345
タイトル 敢へて叫ぶ   p346
タイトル 大衆生活と音楽   p347-348
タイトル 音楽の総てを戦ひに捧げん   p349-350
タイトル 日本楽壇の現状   p351-352
タイトル 国民音楽創造の責務   p353-355
タイトル 国民の血の中へ   p356
タイトル 音楽人の進路   p357
タイトル 戦意昻揚に独創性   p358-359
タイトル 敵米国の音楽観と我等の進撃   p360-365
タイトル 果して誰が戦争犯罪者か   p366
タイトル 選者の言葉   p367-368
タイトル 放送大学の開設を提唱する   p369-370
タイトル 放送大学をつくれ   p371
タイトル ユーディ・メニューヒン   p371
タイトル ローゼンシュトック氏を招く   p372
タイトル 才能教育の是非   p373
タイトル 音楽を心の糧として…   p374-375
タイトル 四十年の歴史をもつ…   p376
タイトル ジャズと純音楽   p377-378
タイトル 黒船雑抄   p379
タイトル 「君が代」に対する私見   p380-382
タイトル 日本の歌謡   p383-384
タイトル フルトヴェングラーの思い出   p385
タイトル 新春の言葉   p386-392
タイトル 音楽と演劇の結びつき   p393
タイトル 忘れえぬ「法悦」   p394-395
タイトル タッカーを聴いての所感   p396-397
タイトル オペラ劇場建設について   p398-399
タイトル 実った善意のウソ   p400-401
タイトル いま一度魂の世界を   p402
タイトル 一九五七年の課題   p402-403
タイトル トスカニーニの一断面   p404
タイトル 驚くべき記憶力   p405
タイトル 一九三一年と三二年の…   p406-407
タイトル 民衆とのアンサンブル   p408
タイトル レニングラード交響楽団を聴いて   p409
タイトル レニングラード交響楽団を迎えて   p410
タイトル リカルド・サントスを迎えて   p411
タイトル 二三日前の晩でした…   p412-413
タイトル 日本オペラに望む   p414
タイトル オペラ上演におもう   p415-416
タイトル 日本音楽と西洋音楽とを…   p417-418
タイトル 伯林の王立劇場   p419-421
タイトル ブルッフ氏とダンカン夫人   p422-426
タイトル 音楽に志す若き人々へ   p427-431
タイトル 舞踊劇の将来   p432-435
タイトル 管絃楽とは如何なるものか   p436-439
タイトル 私のいふ本当の歌劇   p440-447
タイトル 有名の空名   p448-453
タイトル 家庭に於ける音楽の必要   p454-456
タイトル 西洋音楽の聴き方   p457-460
タイトル イサドラ・ダンカン女史   p461-465
タイトル ヤシヤ・ハイフエッツ君に   p466-470
タイトル 私のいふ芸術教育   p471-476
タイトル 西洋音楽の聴き方   p477-484
タイトル 旋律の誕生とその生ひ立ち   p485-486
タイトル 炉辺楽話   p487-494
タイトル 揺籃歌から   p495-497
タイトル 魔王的ピアニスト・レオ・シロタ氏に就て   p498-500
タイトル 私が教師なら   p501
タイトル 「楽劇協会」と「堕ちたる天女」   p502-504
タイトル 心の準備   p505-506
タイトル トスカニーニの眼、頭、耳   p507-508
タイトル ソヴエート音楽の旅   p509-528
タイトル 「薔薇の騎士」の初演を見る   p529-530
タイトル 子供とおつたん   p531-532
タイトル 洋楽夜話   p533-541
タイトル 洋楽夜話 - 続  p542-547
タイトル シネ・オペレツタ「みどり」   p548-550
タイトル 音楽を志す人へ   p551-554
タイトル 芸術と生活   p555-556
タイトル 歌劇「夜明け」について   p557-560
タイトル オペラは祟る   p561-565
タイトル 音楽者の耳   p566-573
タイトル 「南蛮寺門前」と私   p574-577
タイトル 放送と音楽と私   p578-579
タイトル よく歌われる私の曲   p580-584
タイトル ソヴィエート交響楽団の印象記   p585-589
タイトル 女性の自我と芸術   p590-594
タイトル 歌と祈り   p595
タイトル 詩と音楽の一断面   p596-597
タイトル セルゲイ・プロコフィエフを想う   p598-599
タイトル われらの歌をつくるために   p600-607
タイトル オペラ運動四十年   p608-611
タイトル オペラと私   p612-619
タイトル 人間に必要な音楽   p620-621
タイトル 白秋と露風のこと   p622-627
タイトル 想い出のベルリン・フィルハーモニー   p628-632
タイトル レニングラード楽団と私   p633
タイトル 芸術に国境なし   p634
タイトル 昭和、大正、明治の…   p635-637
タイトル 赤とんぼの幻影よサヨナラ!   p638-639
タイトル 楽人十話   p640-660
タイトル 芸術と芸能と   p661-662
タイトル 一言にして言えば…   p663-666
タイトル 「詩と音楽」編輯後記   p667-696
タイトル 「交響楽」巻頭言及び編輯後記   p697-716

所蔵情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態 備考
32827491 風樹文庫
一般コーナー
760 2001 一般書
予約数 0件
+注意点
  • この資料は予約できません。