|
第1目次 タイトル
|
巻頭言 苦しみを乗り越える生き方を 諏訪教育会福会長 三村武
|
|
第1目次 タイトル
|
教育とハーモニー 音楽家 高木東六
|
|
第1目次 タイトル
|
特集 生徒指導について考える
|
|
第1目次 タイトル
|
最近の事例より見た児童の傾向と教育への提言 諏訪児童相談所長 諏訪湖健康学園長 山崎健治
|
|
第1目次 タイトル
|
提言に対する教師の意見 北沢和男・三木正敏・藤原喜男・河原英樹・茅野武代・和田英夫・植松武敏・小島雅則・矢島作朗・岩原茂樹
|
|
第1目次 タイトル
|
生徒指導について思うこと 諏訪教育会生徒指導委員会委員長 中島靖雄
|
|
第1目次 タイトル
|
自ら発し、他者の主張に応える生徒の育成 ―生徒指導研究発表会を終えて― 永明中学校
|
|
第1目次 タイトル
|
生徒指導実践報告「子どもがこう変った」(二)
|
|
第1目次 タイトル
|
A君との出会い 上原准
|
|
第1目次 タイトル
|
K子と歩む 矢島喜久雄
|
|
第1目次 タイトル
|
N君の進路選択 ―とらえを中心に― 鈴木明
|
|
第1目次 タイトル
|
子どもたちとのかかわりの中で 依田高明
|
|
第1目次 タイトル
|
80’年代を拓く教育(五)
|
|
第1目次 タイトル
|
「乗り越える喜びが持てる授業」の創造 玉川小学校
|
|
第1目次 タイトル
|
地域の特性と児童の実態に立った豊かな人間づくりをめざして 湊小学校
|
|
第1目次 タイトル
|
たくましい心身をもつ子どもの育成をめざして 本郷小学校
|
|
第1目次 タイトル
|
山浦根性を基点に新たなる創造 茅野北部中学校
|
|
第1目次 タイトル
|
子どものとらえを生かす社会科指導 社会科委員会 小松健治
|
|
第1目次 タイトル
|
楽しい体育をすすめるにあたって 保体委員会・伊東敏夫
|
|
第1目次 タイトル
|
「泥炭の中の珪藻」科の木湿原の起源を探る 浜篤
|
|
第1目次 タイトル
|
諏訪の民謡 田中一男
|
|
第1目次 タイトル
|
N大学での研修 金子敬二
|
|
第1目次 タイトル
|
「つくし」とともに 大日方真名子
|
|
第1目次 タイトル
|
アメリカを見る 久保田正二
|
|
第1目次 タイトル
|
この児等と共に 杉山煕
|
|
第1目次 タイトル
|
愉楽童心 荻原儀久
|
|
第1目次 タイトル
|
「諏訪四十景」抄 竹村良信
|
|
第1目次 タイトル
|
諏訪理科研究会
|
|
第1目次 タイトル
|
諏訪音楽教育同好会
|
|
第1目次 タイトル
|
編集後記
|