|
第1目次 タイトル
|
扉 諏訪の動物〔22〕トラフシジミ 金沢小 小口一彦
|
|
第1目次 タイトル
|
巻頭言 今、教育は 我々に課せられたこと 諏訪教育会副会長 久保田正二
|
|
第1目次 タイトル
|
先輩寄稿 一日のスタートは、朝の読書から 元教育会副会長 伊藤敏夫
|
|
第1目次 タイトル
|
特集 生きる力を育む教育~授業創造と評価~
|
|
第1目次 タイトル
|
教材研究に根ざし、数学的な力を育成するために 諏訪中 三輪晋一
|
|
第1目次 タイトル
|
学びを拓く保健体育学習 諏訪中 中村幸一郎
|
|
第1目次 タイトル
|
特別企画 諏訪の子供の教育に集う
|
|
第1目次 タイトル
|
特別企画Ⅰ 諏訪の子どもや教育を語る会 全体会及び各分散会記録 各分散会感想 永明小 河西多恵子 長地小 赤岩直利 岡谷北部中 茂原純江 金沢小 江波戸美和 諏訪西中 米窪佳子 玉川小 宮坂るり
|
|
第1目次 タイトル
|
特別企画Ⅱ 読む楽しさを体験する国語教室の創造 諏訪大会が終わって 湖南小 植松武敏
|
|
第1目次 タイトル
|
言語の力を高める文学的教材の学習 永明中 原藤芳明
|
|
第1目次 タイトル
|
ことばにこだわりながら友と自分の読みを交流し、読み深めていく子ども 高島小 山田利幸 小林ひとみ 小口政英
|
|
第1目次 タイトル
|
調査活動をもとにして、読みの楽しさを伝え合っていく生徒 上諏訪中 赤羽貴浩 今井利江子 丸山和夫
|
|
第1目次 タイトル
|
事務局報告 中洲小 茶木一
|
|
第1目次 タイトル
|
研究 子どもの表情や姿から、子どもの意識(主観)をとらえ、主体的生き方を支援するための、教師の関わりと教師の意識(主観)及び間主観関係についての考察 諏訪養護 関祐二
|
|
第1目次 タイトル
|
文芸 ~随筆~ 彫刻と私 北山小 井出香織
|
|
第1目次 タイトル
|
声 ①とことん花壇 城南小 伊藤靖徳
|
|
第1目次 タイトル
|
②部活動を通して 岡谷南部中 田中和彦
|
|
第1目次 タイトル
|
③太鼓と出会って 上諏訪中 神戸法子
|
|
第1目次 タイトル
|
④わたしにできること 東部中 角直子
|
|
第1目次 タイトル
|
郡外だより ①学社融合教育 三穂小 雨宮節二
|
|
第1目次 タイトル
|
②病弱教育のセンター校として 寿台養護 松崎泉
|
|
第1目次 タイトル
|
③学び合う仲間の大切さを実感 長野教育事務所 伊藤文
|
|
第1目次 タイトル
|
④近いです 学べます 総合教育センター 総合教育センター 河西敏夫
|
|
第1目次 タイトル
|
思いをあらたに ①いつも心に太陽を 落合小 丸山みゆき
|
|
第1目次 タイトル
|
②次こそは 金沢小 雨宮桃子
|
|
第1目次 タイトル
|
③故きを温めて 高島小 小口政英
|
|
第1目次 タイトル
|
子どもにおすすめのこの一冊 ①岡谷小 百瀬薫 ②中洲小 千野裕香 ③玉川小 石井敦美 ④岡谷北部中 香山洋子
|
|
第1目次 タイトル
|
教育会の歩み
|
|
第1目次 タイトル
|
編集後記
|