| タイトル | 向かい風が吹いていても |
|---|---|
| タイトルヨミ | ムカイカゼ/ガ/フイテ/イテモ |
| サブタイトル | カウンターを生きる10人の声 |
| サブタイトルヨミ | カウンター/オ/イキル/ジュウニン/ノ/コエ |
| 著者 | 菅間/正道‖聞き手 |
| 著者ヨミ | スガマ,マサミチ |
| 著者標目(著者紹介) | 1967年生まれ。自由の森学園高校・教頭。教育科学研究会所属。雑誌『人間と教育』編集委員。著書に「はじめて学ぶ憲法教室」など。 |
| 著者 | 松元/ヒロ‖[ほか述] |
| 著者ヨミ | マツモト,ヒロ |
| 出版者 | 子どもの未来社 |
| 出版者ヨミ | コドモ/ノ/ミライシャ |
| 本体価格 | ¥1800 |
| 内容紹介 | 人間らしく生きたい人たちにとって、社会的・政治的向かい風が吹いている。その中でもひるむことなくカウンター、あるいはオルタナティブな生き方をしている人たちのインタビューをまとめる。『人間と教育』掲載を加筆・修正。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-86412-173-6 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2020.7 |
| ページ数等 | 254p |
| 大きさ | 19cm |
| NDC9版 | 370.4 |
| NDC10版 | 370.4 |

| タイトル | 怒りを笑いへ笑いをメッセージへ - 芸人人生で出会った人たち、言葉たち p7-34 |
|---|---|
| 責任表示 | 松元/ヒロ‖述 (マツモト,ヒロ) |
| タイトル | この世界は生きるに値する - 言葉・平和・子育てをめぐって p35-58 |
| 責任表示 | 清水/眞砂子‖述 (シミズ,マサコ) |
| タイトル | 本気で“助けて”って言ったこと、ありますか? - 助け/助けられることこそ教育 p59-82 |
| 責任表示 | 奥田/知志‖述 (オクダ,トモシ) |
| タイトル | それぞれが「わたし」を生ききることを、互いに支え合う - 誰もが深呼吸できる社会を p83-106 |
| 責任表示 | 落合/恵子‖述 (オチアイ,ケイコ) |
| タイトル | バカヤロー!と言える子ども、闘える子どもを育てよ! - 自己と仕事の奪還を通じて社会の奪還を p107-130 |
| 責任表示 | 辛/淑玉‖述 (シン,スゴ) |
| タイトル | 戦場を経験した人の声を聴く、つなぐ - 映画『野火』と戦争体験 p131-152 |
| 責任表示 | 塚本/晋也‖述 (ツカモト,シンヤ) |
| タイトル | 弱者の目線に立って権力を監視する - それがジャーナリズム p153-177 |
| 責任表示 | 三上/智恵‖述 (ミカミ,チエ) |
| タイトル | 害われし人々と世界に寄り添う - 職業としてのフォトジャーナリスト p179-202 |
| 責任表示 | 安田/菜津紀‖述 (ヤスダ,ナツキ) |
| タイトル | 「おまかせの国づくり」から「自前の社会づくり」へ - 危機と岐路にある日本社会 p203-224 |
| 責任表示 | 小熊/英二‖述 (オグマ,エイジ) |
| タイトル | 教育とか文化って“叔父さん”なんです - 子育て、文学に「正解」はない(?) p225-249 |
| 責任表示 | 高橋/源一郎‖述 (タカハシ,ゲンイチロウ) |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 52201359 | 富士見町 |
一般
|
370.4 ス | 一般書 |