| タイトル | FUTURE EDUCATION! |
|---|---|
| タイトルヨミ | フューチャー/エデュケーション |
| サブタイトル | 学校をイノベーションする14の教育論 |
| サブタイトルヨミ | ガッコウ/オ/イノベーション/スル/ジュウヨン/ノ/キョウイクロン |
| 著者 | 教育新聞‖編 |
| 著者ヨミ | キョウイク/シンブンシャ |
| 著者 | 野依/良治‖[ほか著] |
| 著者ヨミ | ノヨリ,リョウジ |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥1800 |
| 内容紹介 | ノーベル賞受賞者が考える教育の究極目的、スタディサプリで変わる学び…。教育界のイノベーターたちが、革新的な理論と実践手法、最先端の取り組みや、教育者としての哲学、苦悩を語る。『教育新聞』電子版掲載を書籍化。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-061436-8 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2020.11 |
| ページ数等 | 12,194p |
| 大きさ | 19cm |
| NDC9版 | 370.4 |
| NDC10版 | 370.4 |

| タイトル | 人類は進歩し続けなければならない - ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割 p3-27 |
|---|---|
| 責任表示 | 野依/良治‖述 (ノヨリ,リョウジ) |
| タイトル | 「誰かの靴を履いてみる」こと - 多様な社会を生きるための想像力 p29-44 |
| 責任表示 | ブレイディみかこ‖述 (ブレイディ,ミカコ) |
| タイトル | 2050年を生きるための教育 - 「世界を救う勇者」を育成したい p47-58 |
| 責任表示 | 日野田/直彦‖述 (ヒノダ,ナオヒコ) |
| タイトル | アクティブな学びは組織が生み出す - 学校と社会を「見える化」でつなぐ p59-70 |
| 責任表示 | 中原/淳‖述 (ナカハラ,ジュン) |
| タイトル | 進学校でも受験向け授業はしない - 福島を教育で復興させる意志 p71-82 |
| 責任表示 | 遠藤/直哉‖述 (エンドウ,ナオヤ) |
| タイトル | 「教員の学校」を断捨離 - 全ての主語を子供に変える p83-94 |
| 責任表示 | 木村/泰子‖述 (キムラ,ヤスコ) |
| タイトル | 「成功」「幸せ」の価値観を変える - 米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋 p95-106 |
| 責任表示 | 鈴木/大裕‖述 (スズキ,ダイユウ) |
| タイトル | スタディサプリが変える教師像 - 教える人から学びの伴走者へ p109-116 |
| 責任表示 | 山口/文洋‖述 (ヤマグチ,フミヒロ) |
| タイトル | 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃 - 問い直される授業と学び p117-128 |
| 責任表示 | 神野/元基‖述 (ジンノ,ゲンキ) |
| タイトル | 学校でしか救えない子どもたち - 少年院から生まれたコグトレの可能性 p129-140 |
| 責任表示 | 宮口/幸治‖述 (ミヤグチ,コウジ) |
| タイトル | Think Globally,Act Locally - グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線 p141-151 |
| 責任表示 | 高橋/一也‖述 (タカハシ,カズヤ) |
| 責任表示 | 堀尾/美央‖述 (ホリオ,ミオ) |
| 責任表示 | 正頭/英和‖述 (ショウトウ,ヒデカズ) |
| タイトル | コロナ危機で問われる学校の本質 - ピンチをチャンスに変える思考 p155-165 |
| 責任表示 | 平川/理恵‖述 (ヒラカワ,リエ) |
| タイトル | 読解力低下を「読み解く」 - いま求めるべきは自学自習できる力 p167-178 |
| 責任表示 | 新井/紀子‖述 (アライ,ノリコ) |
| タイトル | YouTubeが変える学校 - 100万人の視聴者が求める未来の学び p179-187 |
| 責任表示 | 葉一‖述 (ハイチ) |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32231246 | 諏訪市 |
一般コ-ナ-
|
370.4 フ | 一般書 | |||
| 32841941 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
370 2020 | 一般書 | |||
| 41168718 | 下諏訪町 |
教育学・民俗 2F
|
370 フ | 一般書 |