| タイトル | ひとりもとりこぼさない学校へ |
|---|---|
| タイトルヨミ | ヒトリ/モ/トリコボサナイ/ガッコウ/エ |
| サブタイトル | 部落、貧困、障害、外国ルーツの若者の語りから |
| サブタイトルヨミ | ブラク/ヒンコン/ショウガイ/ガイコク/ルーツ/ノ/ワカモノ/ノ/カタリ/カラ |
| 著者 | 志水/宏吉‖編 |
| 著者ヨミ | シミズ,コウキチ |
| 著者標目(著者紹介) | 武庫川女子大学教育研究所長。専門は教育社会学、学校臨床学。著書に「ペアレントクラシー」など。 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥2700 |
| 内容紹介 | “みんな”の学びを保障するはずの教室で、見過ごされている生徒たちがいる。4つのマイノリティ集団に所属する若者たちのリアルな声を丁寧に聞き取り、社会的公正を支える新しい教育システムのあり方を探る。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-061683-6 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2025.2 |
| ページ数等 | 9,257p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 371.3 |
| NDC10版 | 371.3 |

| タイトル | 本書で何をするのか p1-23 |
|---|---|
| 責任表示 | 志水/宏吉‖著 (シミズ,コウキチ) |
| タイトル | 不可視化される排除 p25-73 |
| 責任表示 | 高田/一宏‖著 (タカダ,カズヒロ) |
| 責任表示 | 石川/結加‖著 (イシカワ,ユカ) |
| タイトル | 貧困を生きる高校生の経験と乗り越えのための取り組み p75-124 |
| 責任表示 | 知念/渉‖著 (チネン,アユム) |
| 責任表示 | 西田/芳正‖著 (ニシダ,ヨシマサ) |
| タイトル | 高校生が「障害者」になるとき - 制度的排除とスティグマ p125-175 |
| 責任表示 | 堀家/由妃代‖著 (ホリケ,ユキヨ) |
| 責任表示 | 本間/桃里‖著 (ホンマ,トウリ) |
| タイトル | 「外国人のまま生きられる」教育の可能性 p177-227 |
| 責任表示 | 榎井/縁‖著 (エノイ,ユカリ) |
| タイトル | 公教育システムの再構築に向けて p229-252 |
| 責任表示 | 志水/宏吉‖著 (シミズ,コウキチ) |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32843767 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
371 2025 | 一般書 | |||
| 62164905 | 原村 |
開架
|
371 ヒ | 一般書 |