| タイトル | 音楽とはなにか |
|---|---|
| タイトルヨミ | オンガク/トワ/ナニカ |
| サブタイトル | 理論と現場の間から |
| サブタイトルヨミ | リロン/ト/ゲンバ/ノ/アイダ/カラ |
| 著者 | 徳丸/吉彦‖著 |
| 著者ヨミ | トクマル,ヨシヒコ |
| 著者標目(著者紹介) | 1936年東京生まれ。カナダのラヴァール大学より「三味線音楽の旋律的様相」で博士号を取得。聖徳大学教授、放送大学客員教授、お茶の水女子大学名誉教授。著書に「民族音楽学理論」など。 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥5200 |
| 内容紹介 | 「旋律の引用論」「見えない音楽理論」「フィールドバック」など、斬新な概念を提起し、「人間にとって音楽とはなにか」という問いを常に考えてきた音楽学者が、理論と現場の間で展開してきた思考の集成。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-022395-9 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2008.12 |
| ページ数等 | 6,342,13p |
| 大きさ | 22cm |
| NDC9版 | 761 |

| タイトル | 情報理論からみた音楽 p37-64 |
|---|---|
| タイトル | 三味線音楽における引用 p65-81 |
| タイトル | モーツァルトと間テクスト性 p83-104 |
| タイトル | 音楽記号学とアジア・日本音楽 p105-135 |
| タイトル | 日本伝統の音とは p147-166 |
| 責任表示 | 平野/健次‖共著 (ヒラノ,ケンジ) |
| 責任表示 | 徳丸/吉彦‖共著 (トクマル,ヨシヒコ) |
| タイトル | 見えない理論 - 音楽の理論・楽器・身体 p167-182 |
| 責任表示 | 蒲生/郷昭‖共著 (ガモウ,サトアキ) |
| 責任表示 | 徳丸/吉彦‖共著 (トクマル,ヨシヒコ) |
| タイトル | 表象としての日本音楽 p183-199 |
| タイトル | 民族音楽学再構築と自分の歴史 p207-222 |
| タイトル | 比較音楽学から民族音楽学へ p223-261 |
| タイトル | ミャンマー ヤンゴンとマンダレーの古典音楽 - 器の音、そして声 p263-277 |
| 責任表示 | 山口/修‖共著 (ヤマグチ,オサム) |
| 責任表示 | 徳丸/吉彦‖共著 (トクマル,ヨシヒコ) |
| タイトル | 開発と音楽文化のゆくえ p279-292 |
| タイトル | 生きた伝統としての音楽活動の支援 p293-300 |
| タイトル | 音楽・テクスト・コンテクスト p301-327 |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32833613 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
761 2008 | 一般書 |