トップページ

資料情報

タイトル 教員評価の社会学
タイトルヨミ キョウイン/ヒョウカ/ノ/シャカイガク
著者 苅谷/剛彦‖編著
著者ヨミ カリヤ,タケヒコ
著者標目(著者紹介) オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。
著者 金子/真理子‖編著
著者ヨミ カネコ,マリコ
著者標目(著者紹介) 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター准教授。教育社会学。
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥2900
内容紹介 「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。
ISBN(10桁) 978-4-00-022576-2
出版年月,頒布年月等 2010.6
ページ数等 7,196p
大きさ 21cm
NDC9版 373.78

内容細目

タイトル 問題の設定と調査の概要 - <改革>のプロセスから見えてくる教職という仕事  p1-9
責任表示 金子/真理子‖著 (カネコ,マリコ)
タイトル 全国の「教員評価」実施動向から   p11-20
責任表示 妹尾/渉‖著 (セノオ,ワタル)
タイトル 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス   p21-50
責任表示 諸田/裕子‖著 (モロタ,ユウコ)
タイトル 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか   p51-65
責任表示 妹尾/渉‖著 (セノオ,ワタル)
タイトル 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト   p67-90
責任表示 川上/泰彦‖著 (カワカミ,ヤスヒコ)
タイトル 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか   p91-109
責任表示 伊藤/安浩‖著 (イトウ,ヤスヒロ)
タイトル 教師を通してみる教員評価   p111-128
責任表示 河野/銀子‖著 (カワノ,ギンコ)
タイトル 教師の能力観という“現場の文法” - 教員評価制度への抵抗感の源泉  p129-154
責任表示 金子/真理子‖著 (カネコ,マリコ)
タイトル 教師の成長と教員評価   p155-175
責任表示 油布/佐和子‖著 (ユフ,サワコ)
タイトル 教員評価から見えてくるもの - 教える仕事の特質といかに向き合うか  p177-192
責任表示 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)
責任表示 諸田/裕子‖著 (モロタ,ユウコ)

所蔵情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態 備考
32834928 風樹文庫
一般コーナー
373 2010 一般書
予約数 0件
+注意点
  • この資料は予約できません。