| タイトル | 教員評価の社会学 |
|---|---|
| タイトルヨミ | キョウイン/ヒョウカ/ノ/シャカイガク |
| 著者 | 苅谷/剛彦‖編著 |
| 著者ヨミ | カリヤ,タケヒコ |
| 著者標目(著者紹介) | オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。教育社会学、現代日本社会論。 |
| 著者 | 金子/真理子‖編著 |
| 著者ヨミ | カネコ,マリコ |
| 著者標目(著者紹介) | 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター准教授。教育社会学。 |
| 出版者 | 岩波書店 |
| 出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
| 本体価格 | ¥2900 |
| 内容紹介 | 「評価」をめぐっていま何が起きているのか、起こりうるのか。それは教師の仕事のありようを変えるのか、変えないのか。長期のフィールド調査に基づき、教職という仕事の特質、困難、可能性を論じる。 |
| ISBN(10桁) | 978-4-00-022576-2 |
| 出版年月,頒布年月等 | 2010.6 |
| ページ数等 | 7,196p |
| 大きさ | 21cm |
| NDC9版 | 373.78 |

| タイトル | 問題の設定と調査の概要 - <改革>のプロセスから見えてくる教職という仕事 p1-9 |
|---|---|
| 責任表示 | 金子/真理子‖著 (カネコ,マリコ) |
| タイトル | 全国の「教員評価」実施動向から p11-20 |
| 責任表示 | 妹尾/渉‖著 (セノオ,ワタル) |
| タイトル | 教員評価制度改革の導入と「翻案」のプロセス p21-50 |
| 責任表示 | 諸田/裕子‖著 (モロタ,ユウコ) |
| タイトル | 「新しい評価制度」は教員のやる気を向上させたのか p51-65 |
| 責任表示 | 妹尾/渉‖著 (セノオ,ワタル) |
| タイトル | 「新たな教員評価制度」が人事行政に与えたインパクト p67-90 |
| 責任表示 | 川上/泰彦‖著 (カワカミ,ヤスヒコ) |
| タイトル | 教師たちは「スーパーティーチャー制度」をどう受けとめたのか p91-109 |
| 責任表示 | 伊藤/安浩‖著 (イトウ,ヤスヒロ) |
| タイトル | 教師を通してみる教員評価 p111-128 |
| 責任表示 | 河野/銀子‖著 (カワノ,ギンコ) |
| タイトル | 教師の能力観という“現場の文法” - 教員評価制度への抵抗感の源泉 p129-154 |
| 責任表示 | 金子/真理子‖著 (カネコ,マリコ) |
| タイトル | 教師の成長と教員評価 p155-175 |
| 責任表示 | 油布/佐和子‖著 (ユフ,サワコ) |
| タイトル | 教員評価から見えてくるもの - 教える仕事の特質といかに向き合うか p177-192 |
| 責任表示 | 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ) |
| 責任表示 | 諸田/裕子‖著 (モロタ,ユウコ) |
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 32834928 | 風樹文庫 |
一般コーナー
|
373 2010 | 一般書 |