トップページ

資料情報

タイトル ことばの教育
タイトルヨミ コトバ/ノ/キョウイク
著者 北原/保雄‖著
著者ヨミ キタハラ,ヤスオ
著者標目(著者紹介) 1936年新潟県生まれ。国語学者・日本語学者。筑波大学名誉教授・元学長。多くの国語・古語辞典の編纂に携わる。著書に「達人の日本語」「問題な日本語」など。
出版者 勉誠出版
出版者ヨミ ベンセイ/シュッパン
本体価格 ¥2400
内容紹介 幼児のことばから小中高の国語教育、そして終わることのない大人の学習まで。日本語学者である著者が、「ごんぎつね」「走れメロス」などの名作を詳細に分析し、辞書の活用術を説き、人生への向き合い方を語る。
ISBN(10桁) 978-4-585-28501-4
出版年月,頒布年月等 2011.7
ページ数等 333p
大きさ 20cm
NDC9版 810.7

内容細目

タイトル 心をはぐくむ語りかけ   p3-6
タイトル 言葉の力をつける   p7-10
タイトル 言葉は自分で考え意識して使う   p11-20
タイトル 間違いを教えるな   p23-25
タイトル 何のための国語教育か   p26-27
タイトル 物とことば   p28-29
タイトル 事実と表現   p30-31
タイトル ことばと文字   p32-33
タイトル 漢字仮名交じりの表記   p34-35
タイトル 語彙の指導   p36-37
タイトル 文法的に考える   p38-40
タイトル 言葉のはたらき   p41-42
タイトル 言葉の運用の指導   p43-44
タイトル ことばと論理 - 「は」と「が」  p45-47
タイトル 常用漢字表改定と「教育用漢字」について   p48-50
タイトル 『ごんぎつね』(新美南吉) - 昔話に用いられた現在時制  p53-59
タイトル 『かさこじぞう』(岩崎京子・再話) - 民話の言葉  p60-67
タイトル 『一つの花』(今西祐行) - 主題とキーワード  p68-74
タイトル 『大造じいさんとがん』(椋鳩十) - 語り手の視点  p75-83
タイトル 『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行) - 言葉遣いと人間関係  p84-94
タイトル 『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子) - 「は」と「が」の読み方  p95-99
タイトル 狂言『附子』(木下順二) - 古典らしさの表現  p100-114
タイトル 『走れメロス』(太宰治) - その題名をめぐって表現と表現主体  p115-122
タイトル 『夏の葬列』(山川方夫) - 計算された表現  p123-131
タイトル 『オツベルと象』(宮沢賢治) - 指示詞のはたらき  p132-140
タイトル 『蠅』(横光利一) - 作品の題名とその内容  p141-150
タイトル 言葉の教育のあり方   p153-165
タイトル 正しく美しい日本語を身に付けるために   p166-173
タイトル 全教科で国語力の育成を   p174-177
タイトル 国語力向上のために   p178-180
タイトル 国語力を高めるために辞書を活用する   p181-185
タイトル 国語力を育てる文法指導 - 対談  p186-215
責任表示 白井/義章‖述 (シライ,ヨシアキ)
責任表示 志水/富夫‖述 (シミズ,トミオ)
責任表示 北原/保雄‖述 (キタハラ,ヤスオ)
タイトル 国語力を重視する時代の到来   p219-221
タイトル これからの時代に求められる国語教育について   p222-235
タイトル 国語教育と日本語教育   p236-237
タイトル 国語力の低下は異分野の人との接触不足   p238-244
タイトル 国語科教育の今昔 - 対談  p247-281
責任表示 増渕/恒吉‖述 (マスブチ,ツネキチ)
責任表示 北原/保雄‖述 (キタハラ,ヤスオ)
タイトル 言葉と表現をめぐって - 対談  p282-299
責任表示 竹西/寛子‖述 (タケニシ,ヒロコ)
責任表示 北原/保雄‖述 (キタハラ,ヤスオ)
タイトル 学校の権威を取り戻す   p303-307
タイトル 教師は尊敬される言葉遣いを   p308-314
タイトル 小さな地域の大きな試み   p315-317
タイトル 学校教育への期待   p318-319
タイトル 「今、ここで」を大切に生きる   p320-323
タイトル 新世紀にはばたくために   p324-327

所蔵情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態 備考
41138990 下諏訪町
語学・岩波 2F
810 キ 一般書
予約数 0件
+注意点
  • 受取館を選択して「予約カートへ」のボタンを押してください。