トップページ

資料情報

タイトル さわって楽しむ博物館
タイトルヨミ サワッテ/タノシム/ハクブツカン
サブタイトル ユニバーサル・ミュージアムの可能性
サブタイトルヨミ ユニバーサル/ミュージアム/ノ/カノウセイ
著者 広瀬/浩二郎‖編著
著者ヨミ ヒロセ,コウジロウ
著者標目(著者紹介) 1967年東京都生まれ。京都大学大学院で文学博士号取得。国立民族学博物館民族文化研究部准教授。専門は日本宗教史、障害者文化論。著書に「障害者の宗教民俗学」など。
出版者 青弓社
出版者ヨミ セイキュウシャ
本体価格 ¥2000
内容紹介 展示物にさわって工芸品や美術品を味わえ、誰もが楽しめる博物館、「ユニバーサル・ミュージアム」を実現するためには何が必要なのか? 多様な実践事例をあげて、視覚障害者という切り口から新たな博物館像を大胆に提案する。
ISBN(10桁) 978-4-7872-0048-8
出版年月,頒布年月等 2012.5
ページ数等 253p
大きさ 21cm
NDC9版 069.04

内容細目

タイトル はじめに - 「ユニバーサル・ミュージアム」とは何か  p9-11
責任表示 広瀬/浩二郎‖著 (ヒロセ,コウジロウ)
タイトル 壁を壊せ - 縄文人、アボリジニ、そして視覚障害者  p14-28
責任表示 小山/修三‖述 (コヤマ,シュウゾウ)
タイトル 「さわる」力が地域を変える - 盲学校・県立美術館・三内丸山遺跡の取り組み  p29-38
責任表示 増子/正‖述 (マスコ,タダシ)
タイトル 湯浅八郎と民芸品コレクション - さわって味わう展示の魅力  p39-47
責任表示 原/礼子‖述 (ハラ,レイコ)
タイトル 焼き物、アート、コミュニケーション - 触って「みる」こと  p48-56
責任表示 三浦/弘子‖述 (ミウラ,ヒロコ)
責任表示 宮本/ルリ子‖述 (ミヤモト,ルリコ)
タイトル 人が優しい「市民ミュージアム」 - 年齢・国籍・障害にこだわらない交流の場として  p57-71
責任表示 藤村/俊‖述 (フジムラ,シュン)
タイトル レプリカ展示の意義と限界 - 「さわる」ことで何がわかるのか  p72-82
責任表示 鈴木/康二‖述 (スズキ,コウジ)
タイトル 「手学問」理論の創造 - 触学・触楽・触愕するフィーリングワーク  p92-113
責任表示 広瀬/浩二郎‖述 (ヒロセ,コウジロウ)
タイトル 盲学校での社会科教育   p114-122
責任表示 岩崎/洋二‖述 (イワサキ,ヨウジ)
タイトル 文化的・歴史的探訪の手がかりとしての“手で見る絵画”の可能性 - イタリアの取り組みに学ぶ  p123-137
責任表示 大内/進‖述 (オオウチ,ススム)
タイトル さわれないものを理解するための技法 - 「さわる絵画」「さわる展示パネル」制作の立場から  p138-146
責任表示 柳澤/飛鳥‖述 (ヤナギサワ,アスカ)
タイトル 梅棹忠夫の博物館経営論を継承・発展させるために - 国立民族学博物館とJICA横浜海外移住資料館  p158-170
責任表示 中牧/弘允‖述 (ナカマキ,ヒロチカ)
タイトル さわる写真展の挑戦   p171-183
責任表示 真下/弥生‖述 (マシモ,ヤヨイ)
タイトル ニューヨークのミュージアムでの視覚障害者の学びとエデュケーターの役割   p184-196
責任表示 大高/幸‖述 (オオタカ,ミユキ)
タイトル 「さわる展示」の回顧と展望   p197-211
責任表示 五月女/賢司‖述 (サオトメ,ケンジ)
タイトル 子ども向け暗闇体験プログラムの教育的効果   p212-224
責任表示 石川/梨絵‖述 (イシカワ,リエ)
タイトル ロビー展「仮面の世界へご招待」がもたらしたもの - さわって学ぶ展示の重要性  p225-240
責任表示 大河内/智之‖述 (オオコウチ,トモユキ)
タイトル おわりに - “さわる”ことは目的なのか手段なのか  p251-253
責任表示 広瀬/浩二郎‖著 (ヒロセ,コウジロウ)

所蔵情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態 備考
32181354 諏訪市
一般コ-ナ-
069.0 ヒ 一般書
52174689 富士見町
閉架書庫
069.0 ヒ 一般書
予約数 0件
+注意点
  • 受取館を選択して「予約カートへ」のボタンを押してください。