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タイトル 検証・学歴の効用
タイトルヨミ ケンショウ/ガクレキ/ノ/コウヨウ
タイトル標目(ローマ字形) Kensho/gakureki/no/koyo
著者 濱中/淳子‖著
著者ヨミ ハマナカ,ジュンコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 濱中/淳子
著者標目(ローマ字形) Hamanaka,Junko
著者標目(著者紹介) 1974年生まれ。富山県出身。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。独立行政法人大学入試センター研究開発部准教授。著書に「大学院改革の社会学」など。
記述形典拠コード 110005466370000
著者標目(統一形典拠コード) 110005466370000
件名標目(漢字形) 学歴社会
件名標目(カタカナ形) ガクレキ/シャカイ
件名標目(ローマ字形) Gakureki/shakai
件名標目(典拠コード) 510592500000000
件名標目(漢字形) 教育社会学
件名標目(カタカナ形) キョウイク/シャカイガク
件名標目(ローマ字形) Kyoiku/shakaigaku
件名標目(典拠コード) 510662400000000
出版者 勁草書房
出版者ヨミ ケイソウ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Keiso/Shobo
本体価格 ¥2800
内容紹介 大学全入時代と騒がれるなか、大卒の価値は密かに上昇していた-。大卒の多様な人材及び、女子・専門学校・大学院といった大卒男子以外の層に注目し、人生の手がかりを教育に求めながら、学歴の効用を捉えなおす。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 教育学・教育思想(150010000000)
ISBN(13桁) 978-4-326-65381-2
ISBN(10桁) 978-4-326-65381-2
ISBNに対応する出版年月 2013.6
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2013.6
TRCMARCNo. 13032587
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2013.6
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201306
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 1836
出版者典拠コード 310000168340000
ページ数等 13,243,13p
大きさ 20cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 371.3
NDC9版 371.3
図書記号 ハケ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:巻末p5〜13
賞の名称 労働関係図書優秀賞
賞の回次(年次) 第37回
『週刊新刊全点案内』号数 1821
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 確定(F)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20141031
一般的処理データ 20130620 2013 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20130620
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 学歴不信社会の到来?
第2階層目次タイトル 1 増大する学歴の効用
第2階層目次タイトル 2 「学歴の効用」を疑う風潮の広がり
第2階層目次タイトル 3 研究者は何をしていたのか
第2階層目次タイトル 4 本書の構成とデータ
第1階層目次タイトル 第Ⅰ部 大卒という学歴を問いなおす
第1階層目次タイトル 第一章 高卒と大卒は何が違うのか
第2階層目次タイトル 1 「学歴で人材タイプが変わる」という視点
第2階層目次タイトル 2 注目する三つの要因
第2階層目次タイトル 3 同じ学歴でも異なる所得
第2階層目次タイトル 4 高卒人材・大卒人材それぞれの成長要因
第2階層目次タイトル 5 効用をめぐる新しい見方
第1階層目次タイトル 第二章 出世する大卒・しない大卒
第2階層目次タイトル 1 分散から考える「学歴の効用」問題
第2階層目次タイトル 2 経済学における二つの理論と「学び習慣仮説」
第2階層目次タイトル 3 みえにくい経済学系の効用
第2階層目次タイトル 4 ミドル以降に上昇する効用
第2階層目次タイトル 5 時間の隔たりが失わせてしまう効用観
第2階層目次タイトル 6 効用があらわれるための「条件」としての学習習慣
第1階層目次タイトル 第三章 大卒人材と読書
第2階層目次タイトル 1 「自己学習の中核である読書」の効用を考える
第2階層目次タイトル 2 工学系の読書と経済学系の読書
第2階層目次タイトル 3 読書と所得のつながり方
第2階層目次タイトル 4 きっかけとしての専門書
第1階層目次タイトル 第Ⅱ部 もう一つの学歴社会論
第1階層目次タイトル 第四章 女子と学歴
第2階層目次タイトル 1 女子の進学という未解明問題
第2階層目次タイトル 2 女子高等教育の経済的効用
第2階層目次タイトル 3 経済合理的に説明できる進学需要の変化
第2階層目次タイトル 4 「女子の高学歴化」以降の課題
第1階層目次タイトル 第五章 専門学校への進学は「得」なのか
第2階層目次タイトル 1 「第三の進路先」としての専門学校
第2階層目次タイトル 2 政府統計資料による分析の限界と本章のアプローチ
第2階層目次タイトル 3 専門学校卒業者が従事している職業
第2階層目次タイトル 4 専門学校教育の効用分析
第2階層目次タイトル 5 「期待できる効用の範囲を知る」ことの重要性
第1階層目次タイトル 第六章 院卒という学歴は「使えない」のか
第2階層目次タイトル 1 注目されはじめた院卒学歴問題
第2階層目次タイトル 2 院卒就職の厳しさ
第2階層目次タイトル 3 背景としての政策と現行の対応策の不十分さ
第2階層目次タイトル 4 データにみる院卒学歴の強さ
第2階層目次タイトル 5 状況改善のかすかな兆し
第1階層目次タイトル 第Ⅲ部 「学歴の効用」の認識社会学
第1階層目次タイトル 第七章 学歴不信社会の源泉
第2階層目次タイトル 1 「なぜ、不信が芽生えるのか」という問い
第2階層目次タイトル 2 効用低下の実体験
第2階層目次タイトル 3 妥当な試金石の欠如と報道の影響
第2階層目次タイトル 4 速すぎた高学歴化
第1階層目次タイトル 第八章 学歴と「健全に」向き合える社会へ
第2階層目次タイトル 1 学歴好きの学歴嫌い
第2階層目次タイトル 2 諸悪の根源は、入試?
第2階層目次タイトル 3 大衆化育ちの大衆嫌い
第2階層目次タイトル 4 教育を軽視する社会
第2階層目次タイトル 5 普通の子の学びを見守る「健全な」社会へ