トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 毎日新聞社記事づくりの現場
タイトルヨミ マイニチ/シンブンシャ/キジズクリ/ノ/ゲンバ
タイトル標目(ローマ字形) Mainichi/shinbunsha/kijizukuri/no/genba
シリーズ名 このプロジェクトを追え!
シリーズ名標目(カタカナ形) コノ/プロジェクト/オ/オエ
シリーズ名標目(ローマ字形) Kono/purojekuto/o/oe
シリーズ名標目(典拠コード) 608546200000000
著者 深光/富士男‖文
著者ヨミ フカミツ,フジオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 深光/富士男
著者標目(ローマ字形) Fukamitsu,Fujio
著者標目(著者紹介) 1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。出版物編集制作業務を柱に、自らも取材・撮影・執筆活動を続けている。著書に「あかりの大研究」他。
記述形典拠コード 110003948120000
著者標目(統一形典拠コード) 110003948120000
件名標目(漢字形) 新聞
件名標目(カタカナ形) シンブン
件名標目(ローマ字形) Shinbun
件名標目(典拠コード) 511000900000000
学習件名標目(漢字形) 新聞記者
学習件名標目(カタカナ形) シンブン/キシャ
学習件名標目(ローマ字形) Shinbun/kisha
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540381400000000
学習件名標目(漢字形) 新聞
学習件名標目(カタカナ形) シンブン
学習件名標目(ローマ字形) Shinbun
学習件名標目(典拠コード) 540381600000000
学習件名標目(漢字形) カメラマン
学習件名標目(カタカナ形) カメラマン
学習件名標目(ローマ字形) Kameraman
学習件名標目(ページ数) 73-96
学習件名標目(典拠コード) 540092500000000
学習件名標目(漢字形) インターネット
学習件名標目(カタカナ形) インターネット
学習件名標目(ローマ字形) Intanetto
学習件名標目(ページ数) 115-130
学習件名標目(典拠コード) 540078800000000
学習件名標目(漢字形) メディアリテラシー
学習件名標目(カタカナ形) メディア/リテラシー
学習件名標目(ローマ字形) Media/riterashi
学習件名標目(ページ数) 131-141
学習件名標目(典拠コード) 540656600000000
出版者 佼成出版社
出版者ヨミ コウセイ/シュッパンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kosei/Shuppansha
本体価格 ¥1500
内容紹介 新聞記者は、次々飛びこむニュースをどうとらえ、どう伝えていくのか? 社会部記者、写真記者、校閲記者、論説委員、デジタル新聞ディレクターに取材。全国紙『毎日新聞』の記事づくりを紹介する。
児童内容紹介 事件、事故、災害などの記事づくりを行う社会部記者、ヘリコプターに乗って3・11津波襲来(つなみしゅうらい)を命がけで空撮(くうさつ)した写真記者、知られざる社説づくりの実態、新聞と日本語の関係…。全国紙の『毎日新聞』の記事づくりをインタビューを交えて紹介(しょうかい)する。
ジャンル名 35
ジャンル名(図書詳細) 220010030000
ISBN(13桁) 978-4-333-02609-8
ISBN(10桁) 978-4-333-02609-8
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2013.8
ISBNに対応する出版年月 2013.8
TRCMARCNo. 13041337
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2013.8
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201308
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 2245
出版者典拠コード 310000170220000
ページ数等 143p
大きさ 22cm
刊行形態区分 A
別置記号 K
NDC8版 070.16
NDC9版 070.163
図書記号 フマ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 B5
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2013/09/18
『週刊新刊全点案内』号数 1828
ストックブックスコード SS1
テキストの言語 jpn
出版国コード JP
データレベル F
更新レベル 0002
MARC種別 A
周辺ファイルの種類 D
最終更新日付 20130927
一般的処理データ 20130807 2013 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20130807
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 0

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに 新聞づくりの本質が見えてくる深い話まで聞けた
第1階層目次タイトル 第1章 新聞の歴史、種類と新聞社の部署
第2階層目次タイトル もっとも古い世界の新聞は? 日本の新聞は?
第2階層目次タイトル 「ブロック紙」って、どんな新聞?
第2階層目次タイトル ライバル関係にある「全国紙」と「地方紙」
第2階層目次タイトル 毎日新聞東京本社には、どんな部署があるの?
第1階層目次タイトル 第2章 社会部 「新聞記事は、なにかを変える力があるかもしれない」
第2階層目次タイトル 広くて雑然とした「編集編成局」に入る
第2階層目次タイトル 新人記者は、警察回りをして仕事の基本をおぼえる
第2階層目次タイトル 写真つきの記事になった「スッポンぶらり旅」
第2階層目次タイトル 息子さんの卒業式で、お母さんが卒業証書を受け取った
第2階層目次タイトル 事故の映像がドライブレコーダーに記録されていた
第2階層目次タイトル 遊軍記者は、なにをする記者?
第2階層目次タイトル 「足利事件」は冤罪だった
第2階層目次タイトル 被災した家族を追う
第2階層目次タイトル 新聞には、事実関係だけがのっているわけではないんです
第1階層目次タイトル 第3章 社説づくり 昼の会議から翌朝の社説が生まれる
第2階層目次タイトル 社説は、「論説室」にいる論説委員が書いている
第2階層目次タイトル お昼のニュースを見てから、会議がはじまる
第2階層目次タイトル 分野がちがう人からも、いろいろな意見を取り入れる
第2階層目次タイトル コラムは、自由に書いていいんです
第2階層目次タイトル オピニオンを打ち出すのが社説
第1階層目次タイトル 第4章 写真部 上空から命がけで撮った大津波襲来の瞬間
第2階層目次タイトル 写真記者は、記事を書くこともあります
第2階層目次タイトル カメラマンは、現場にいないと仕事にならない
第2階層目次タイトル 「東日本大震災」の発生時は、東北上空にいた
第2階層目次タイトル もう少しで燃料がなくなる、限界だ!
第2階層目次タイトル 撮った写真は、国内外五百紙以上の一面にのった
第2階層目次タイトル 新聞社では、自分だけが撮れる写真だった
第2階層目次タイトル 被災地の人たちは、写真を見て被害の大きさを知った
第1階層目次タイトル 第5章 校閲グループ 原稿内容にまでふみこむ日本語チェックの達人たち
第2階層目次タイトル 校閲記者は、全分野の原稿を見ます
第2階層目次タイトル チェックは、原稿内容にまでふみこむ
第2階層目次タイトル 「真逆」は、まちがった言い方?
第2階層目次タイトル 見出しは、正しい日本語、使っていい日本語だと思われる
第2階層目次タイトル 校閲グループに入ったら、師匠につくんです
第2階層目次タイトル なんか、四谷が暑くなってるよー
第2階層目次タイトル 新聞の日本語を守っていきたい
第1階層目次タイトル 第6章 デジタル新聞づくり 速報性と字数制限がない利点を最大限に生かす
第2階層目次タイトル 「デジタルメディア局」でデジタル新聞を制作
第2階層目次タイトル 『MAINICHI RT』は、読者といっしょにつくる新聞
第2階層目次タイトル コッコちゃんが、おすすめ記事をつぶやいてくれる
第2階層目次タイトル 新聞記事における「逆三角形」は、理にかなった書き方
第2階層目次タイトル 大災害時には、今役立つ情報を無料で発信
第1階層目次タイトル 第7章 出前授業 新聞記者が学校に派遣されて楽しい授業を展開
第2階層目次タイトル 「毎日教育サポーター」は、新聞教育の支援者なのだ
第2階層目次タイトル 授業タイトルは「めざせ! ヒットライター〜見出しを考えよう〜」
第2階層目次タイトル 「記者力テスト」の第三段階は、「わからない」が正解!?
第1階層目次タイトル おわりに 取材をする人に取材をして、不思議な感覚におそわれた