資料詳細・全項目

タイトル ちゃんとわかる消費税
タイトルヨミ チャント/ワカル/ショウヒゼイ
タイトル標目(ローマ字形) Chanto/wakaru/shohizei
シリーズ名 14歳の世渡り術
シリーズ名標目(カタカナ形) ジュウヨンサイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(ローマ字形) Juyonsai/no/yowatarijutsu
シリーズ名標目(アルファベット・数字を含むカタカナ形) 14サイ/ノ/ヨワタリジュツ
シリーズ名標目(典拠コード) 607514300000000
著作(漢字形) ちゃんとわかる消費税
著作(カタカナ形) チャント/ワカル/ショウヒゼイ
著作(ローマ字形) Chanto/wakaru/shohizei
著作(典拠コード) 800000207560000
著者 斎藤/貴男‖著
著者ヨミ サイトウ,タカオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 斎藤/貴男
著者標目(ローマ字形) Saito,Takao
著者標目(著者紹介) 1958年東京都生まれ。英国バーミンガム大学大学院修了(国際学MA)。ジャーナリスト。新聞記者、週刊誌記者を経て独立。「「東京電力」研究 排除の系譜」で第3回「いける本」大賞受賞。
記述形典拠コード 110001935450000
著者標目(統一形典拠コード) 110001935450000
件名標目(漢字形) 消費税
件名標目(カタカナ形) ショウヒゼイ
件名標目(ローマ字形) Shohizei
件名標目(典拠コード) 510965200000000
出版者 河出書房新社
出版者ヨミ カワデ/ショボウ/シンシャ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Kawade/Shobo/Shinsha
本体価格 ¥1200
内容紹介 政治家はウソをつき、マスコミは黙りこむ。国民が騙され続ける「悪魔の税制」の問題点とは? ジャーナリストの著者が、なぜ今、消費税を増税するのか、本当の理由を教えます。
児童内容紹介 消費税は、平等な税ではありません。社会の中で弱い立場の人を苦しめる税制です。消費税で得をするのは誰か。「国に税を納める」とはどういうことか。ジャーナリストの著者が、テレビや新聞が伝えようとしない消費税の問題点を読み解きます。
ジャンル名 経済・法律(31)
ジャンル名(図書詳細) 政治・経済(220010090060)
ISBN(13桁) 978-4-309-61684-1
ISBN(10桁) 978-4-309-61684-1
ISBNに対応する出版年月 2014.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2014.3
TRCMARCNo. 14015630
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2014.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201403
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0961
出版者典拠コード 310000164220000
ページ数等 212p
大きさ 19cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 345.7
NDC9版 345.71
図書記号 サチ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
『週刊新刊全点案内』号数 1858
ベルグループコード ヤングアダルト(21)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0003
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20240726
一般的処理データ 20140318 2014 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20140318
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 平等な税ではありません
第2階層目次タイトル ◆税金を説明するのは難しい
第2階層目次タイトル ◆誰もが知っている税金
第2階層目次タイトル ◆消費税は平等にかかる税なのか
第2階層目次タイトル ◆誰が負担するのか決められていない?
第2階層目次タイトル ◆消費税=消費者負担ではない
第2階層目次タイトル ◆「消費」ではなく「付加価値」税
第2階層目次タイトル ◆小売店は正しく納税できるのか
第2階層目次タイトル ◆値引きできないはずの消費税
第2階層目次タイトル ◆商売同士の力関係
第2階層目次タイトル ◆値下げを繰り返すとどうなるか
第2階層目次タイトル ◆従業員カットと下請け泣かせ
第2階層目次タイトル ◆再販売価格維持制度
第2階層目次タイトル ◆転嫁できる・できない
第1階層目次タイトル 第2章 消費税のしくみ
第2階層目次タイトル ◆益税とは何か
第2階層目次タイトル ◆お客の消費税を懐に入れている?
第2階層目次タイトル ◆「消費税を導入すると皆さんは儲かる」
第2階層目次タイトル ◆「消費税はいただきません」というスローガン
第2階層目次タイトル ◆サラリーマンと事業者の違い
第2階層目次タイトル ◆役所のナワバリ
第2階層目次タイトル ◆税の種類を知ろう
第2階層目次タイトル ◆景気を冷え込ませる増税
第2階層目次タイトル ◆「どうせわからないし」と思っている
第2階層目次タイトル ◆「逆進性」とは何か
第2階層目次タイトル ◆マイナンバー制度の強引さ
第1階層目次タイトル 第3章 滞納される消費税
第2階層目次タイトル ◆消費税だけ滞納が減らない
第2階層目次タイトル ◆「自営業者=脱税」のイメージ作り
第2階層目次タイトル ◆税制はすべてサラリーマンの論理
第2階層目次タイトル ◆源泉徴収はナチスのしくみ
第2階層目次タイトル ◆年末調整は会社の仕事ではない
第2階層目次タイトル ◆いくら取り立てを強化しても
第2階層目次タイトル ◆税務署の差し押さえ
第1階層目次タイトル 第4章 消費税増税を喜ぶ人たち
第2階層目次タイトル ◆諸外国に比べれば低いのか
第2階層目次タイトル ◆消費税がないアメリカ
第2階層目次タイトル ◆世論を誘導するアイテム
第2階層目次タイトル ◆「法人税が高い」は本当か
第2階層目次タイトル ◆応益負担の残酷さ
第2階層目次タイトル ◆輸出は消費税が免除される
第2階層目次タイトル ◆輸出企業が笑い、下請けが泣く
第2階層目次タイトル ◆優先されるグローバル企業
第2階層目次タイトル ◆社会はゲーム盤ではない
第1階層目次タイトル 第5章 消費税と政治家のウソ
第2階層目次タイトル ◆ウソにウソを塗りかためて生まれた
第2階層目次タイトル ◆待望だった大型間接税
第2階層目次タイトル ◆増税後、景気が落ち込んだ
第2階層目次タイトル ◆公約を破った民主党
第2階層目次タイトル ◆もてはやされる新自由主義
第2階層目次タイトル ◆「女性の労働者だから関係ない」
第2階層目次タイトル ◆どうせ利権政治に使われる
第2階層目次タイトル ◆アベノミクスの正体
第2階層目次タイトル ◆国内は外需のためのショールーム
第1階層目次タイトル 第6章 見捨てられていく弱者
第2階層目次タイトル ◆「財政危機」という言葉のカラクリ
第2階層目次タイトル ◆これまでの増税で社会保障は充実したか
第2階層目次タイトル ◆「日本がギリシャのようになるわけはない」
第2階層目次タイトル ◆ギリシャの付加価値税は23%
第2階層目次タイトル ◆「国家あっての個人」でいいのか
第2階層目次タイトル ◆自殺者の増加は想定済み?
第2階層目次タイトル ◆消費税増税を苦に自殺
第2階層目次タイトル ◆「俺はちゃんと儲かっていたはずなのに…」
第2階層目次タイトル ◆税務署の「優良物件」
第2階層目次タイトル ◆インボイス方式とは
第1階層目次タイトル 第7章 なぜマスコミは黙りこむのか
第2階層目次タイトル ◆軽減税率でマスコミを誘導する
第2階層目次タイトル ◆フォアグラとキャビア
第2階層目次タイトル ◆身内だけを守るのがジャーナリズムなのか
第2階層目次タイトル ◆広告代理店による国策PR
第2階層目次タイトル ◆広告スポンサーに従順なマスコミ
第2階層目次タイトル ◆推進派に転じて会長ポスト
第1階層目次タイトル あとがき

学習件名

学習件名標目(漢字形) 消費税
学習件名標目(カタカナ形) ショウヒゼイ
学習件名標目(ローマ字形) Shohizei
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540822500000000