トップページ > 資料を探す > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル 学校を変えれば社会が変わる
タイトルヨミ ガッコウ/オ/カエレバ/シャカイ/ガ/カワル
タイトル標目(ローマ字形) Gakko/o/kaereba/shakai/ga/kawaru
サブタイトル 信州からの教育再生
サブタイトルヨミ シンシュウ/カラ/ノ/キョウイク/サイセイ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Shinshu/kara/no/kyoiku/saisei
著者 戸田/忠雄‖編著
著者ヨミ トダ,タダオ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 戸田/忠雄
著者標目(ローマ字形) Toda,Tadao
著者標目(著者紹介) 神戸市生まれ。教育アナリスト。政策研究大学院大学客員教授。専門は教育政策。法と経済学会会員。著書に「学校ってなんだ」「女のメンツ男のしあわせ」など。
記述形典拠コード 110000681430000
著者標目(統一形典拠コード) 110000681430000
件名標目(漢字形) 長野県-教育
件名標目(カタカナ形) ナガノケン-キョウイク
件名標目(ローマ字形) Naganoken-kyoiku
件名標目(典拠コード) 520401810050000
出版者 東京書籍
出版者ヨミ トウキョウ/ショセキ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Tokyo/Shoseki
本体価格 ¥3000
内容紹介 学習者本位の民意が学校教育を蘇らせる! 文科省の行政官、NPOやフリースクール校教員経験者、公認会計士、歴史学者らが、学校で学ぶ側の立場と視点に立ち、学校教育の改革を考え制度改革を試みる。
ジャンル名 教育・学校(37)
ジャンル名(図書詳細) 教育政策・歴史・事情(150020000000)
ISBN(13桁) 978-4-487-80859-5
ISBN(10桁) 978-4-487-80859-5
ISBNに対応する出版年月 2014.5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2014.5
TRCMARCNo. 14024907
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2014.5
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201405
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 5313
出版者典拠コード 310000186150000
ページ数等 293p
大きさ 21cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 372.152
NDC9版 372.152
図書記号 トガ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 一般(L)
『週刊新刊全点案内』号数 1864
ストックブックスコード ストックブックス(SB)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0001
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 内容細目ファイル有(B)
最終更新日付 20140509
一般的処理データ 20140502 2014 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20140502
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

タイトル 学校を変えれば社会が変わる - 「与える教育」(強制)から「選ぶ教育」(納得)へ  p11-78
タイトル(カタカナ形) ガッコウ/オ/カエレバ/シャカイ/ガ/カワル
タイトル(ローマ字形) Gakko/o/kaereba/shakai/ga/kawaru
タイトル関連情報 「与える教育」(強制)から「選ぶ教育」(納得)へ
責任表示 戸田/忠雄‖著 (トダ,タダオ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) トダ,タダオ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 戸田/忠雄
責任表示(ローマ字形) Toda,Tadao
記述形典拠コード 110000681430000
統一形典拠コード 110000681430000
収録ページ 11-78
タイトル 学習者本位(Student First)の理念と汎用的能力の育成 - 長野県検討会議・評価専門部会の考える「学習者本位」の目的  p79-120
タイトル(カタカナ形) ガクシュウシャ/ホンイ/スチューデント/ファースト/ノ/リネン/ト/ハンヨウテキ/ノウリョク/ノ/イクセイ
タイトル(ローマ字形) Gakushusha/hon'i/suchudento/fasuto/no/rinen/to/han'yoteki/noryoku/no/ikusei
タイトル(アルファベット・数字を含むカタカナ形) ガクシュウシャ/ホンイ/Student/First/ノ/リネン/ト/ハンヨウテキ/ノウリョク/ノ/イクセイ
タイトル関連情報 長野県検討会議・評価専門部会の考える「学習者本位」の目的
責任表示 合田/哲雄‖著 (ゴウダ,テツオ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) ゴウダ,テツオ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 合田/哲雄
責任表示(ローマ字形) Goda,Tetsuo
記述形典拠コード 110005658620000
統一形典拠コード 110005658620000
収録ページ 79-120
タイトル 官民協働による学習者本位の教育改革 - 学校外の子どもたちの30年から考える教育の多様化  p121-167
タイトル(カタカナ形) カンミン/キョウドウ/ニ/ヨル/ガクシュウシャ/ホンイ/ノ/キョウイク/カイカク
タイトル(ローマ字形) Kanmin/kyodo/ni/yoru/gakushusha/hon'i/no/kyoiku/kaikaku
タイトル関連情報 学校外の子どもたちの30年から考える教育の多様化
責任表示 竹内/延彦‖著 (タケウチ,ノブヒコ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) タケウチ,ノブヒコ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 竹内/延彦
責任表示(ローマ字形) Takeuchi,Nobuhiko
記述形典拠コード 110006609630000
統一形典拠コード 110006609630000
収録ページ 121-167
タイトル 外から見える信州教育の再生 - 学校運営のガバナンスとコンプライアンス  p169-193
タイトル(カタカナ形) ソト/カラ/ミエル/シンシュウ/キョウイク/ノ/サイセイ
タイトル(ローマ字形) Soto/kara/mieru/shinshu/kyoiku/no/saisei
タイトル関連情報 学校運営のガバナンスとコンプライアンス
責任表示 大久保/和孝‖著 (オオクボ,カズタカ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) オオクボ,カズタカ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 大久保/和孝
責任表示(ローマ字形) Okubo,Kazutaka
記述形典拠コード 110005238490000
統一形典拠コード 110005238490000
収録ページ 169-193
タイトル 「教育県」のいままでとこれから - 豊かな基盤をどう受け継ぐのか  p195-243
タイトル(カタカナ形) キョウイクケン/ノ/イママデ/ト/コレカラ
タイトル(ローマ字形) Kyoikuken/no/imamade/to/korekara
タイトル関連情報 豊かな基盤をどう受け継ぐのか
責任表示 清水/唯一朗‖著 (シミズ,ユイチロウ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) シミズ,ユイチロウ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 清水/唯一朗
責任表示(ローマ字形) Shimizu,Yuichiro
記述形典拠コード 110004590260000
統一形典拠コード 110004590260000
収録ページ 195-243
タイトル 学習者本位の教育改革へ - 自治体教育長の使命と覚悟  p245-267
タイトル(カタカナ形) ガクシュウシャ/ホンイ/ノ/キョウイク/カイカク/エ
タイトル(ローマ字形) Gakushusha/hon'i/no/kyoiku/kaikaku/e
タイトル関連情報 自治体教育長の使命と覚悟
タイトル関連情報 長野県教育長伊藤学司氏へのインタビュー
責任表示 伊藤/学司‖インタビュー (イトウ,ガクジ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) イトウ,ガクジ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 伊藤/学司
責任表示(ローマ字形) Ito,Gakuji
記述形典拠コード 110006419400000
統一形典拠コード 110006419400000
責任表示 戸田/忠雄‖インタビュアー (トダ,タダオ)
責任表示(カタカナ形(統一形)) トダ,タダオ
責任表示(漢字形(西洋人以外の統一形)) 戸田/忠雄
責任表示(ローマ字形) Toda,Tadao
記述形典拠コード 110000681430000
統一形典拠コード 110000681430000
収録ページ 245-267