資料詳細・全項目

タイトル 「私」を伝える文章作法
タイトルヨミ ワタシ/オ/ツタエル/ブンショウ/サホウ
タイトル標目(ローマ字形) Watashi/o/tsutaeru/bunsho/saho
タイトル標目(第2タイトルのカタカナ形) ワタクシ/オ/ツタエル/ブンショウ/サホウ
タイトル標目(第2タイトルのローマ字形) Watakushi/o/tsutaeru/bunsho/saho
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 232
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 232
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000232
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
著者 森下/育彦‖著
著者ヨミ モリシタ,イクヒコ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 森下/育彦
著者標目(ローマ字形) Morishita,Ikuhiko
著者標目(著者紹介) 1955年長野県生まれ。和光大学人文学部文学科卒。日本近代文学専攻。京都精華大学人文学部にて「日本語リテラシー」を担当。共著に「「考える」ための小論文」がある。
記述形典拠コード 110002826320000
著者標目(統一形典拠コード) 110002826320000
件名標目(漢字形) 文章
件名標目(カタカナ形) ブンショウ
件名標目(ローマ字形) Bunsho
件名標目(典拠コード) 511548700000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
本体価格 ¥880
内容紹介 答えは自分の中にしかない。記憶の引き出しから「私」を形作っているものを見つけ出そう-。ちょっとした工夫と準備で誰でも身に付く、自分らしく、自分の言葉で「書く」方法を伝授する。
児童内容紹介 どうやったら自分を表現できるのか。自分の言葉、自分の経験とつながった、経験を通して獲得した言葉を書いていくためには、どうすればいいのか。記憶の引き出しから「私」を形作っているものを見つけ出そう-。「私」を伝える文章の書き方を、具体的な「題」を掲げて、実践的なかたちで紹介する。
ジャンル名 言語・語学(80)
ジャンル名(図書詳細) 国語・日本語(220010100000)
ジャンル名(図書詳細) 日本語(200020000000)
ISBN(13桁) 978-4-480-68936-8
ISBN(10桁) 978-4-480-68936-8
ISBNに対応する出版年月 2015.3
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2015.3
TRCMARCNo. 15012188
関連TRC 電子 MARC № 223027960000
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2015.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201503
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者典拠コード 310000183300000
ページ数等 255p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 816
NDC9版 816
図書記号 モワ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
『週刊新刊全点案内』号数 1905
新継続コード 201418
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 更新(M)
更新レベル 0002
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20220617
一般的処理データ 20150304 2015 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20150304
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 第一章 「書く」とはどういう営みか
第2階層目次タイトル 書き言葉という技術
第2階層目次タイトル <見知らぬ誰か>に向かって
第2階層目次タイトル <自分>に向かって
第2階層目次タイトル 書いたら書きっきり
第2階層目次タイトル 「書く」ことのコスト
第2階層目次タイトル 「ありのまま」に書く、なんて無理…
第1階層目次タイトル 第二章 「私」の言葉へ
第2階層目次タイトル 語彙の問題
第2階層目次タイトル 「経験」としての言葉
第2階層目次タイトル 「分かっている」言葉、「知っている」言葉
第2階層目次タイトル 正確に、本気で
第2階層目次タイトル コラム1 ツイッター
第1階層目次タイトル 第三章 書きだす前に
第2階層目次タイトル 何を書くのか-「発想」
第2階層目次タイトル 「忘れる」について
第2階層目次タイトル 書くこと 思いだすこと
第2階層目次タイトル 思いだす 記憶の引き出し
第2階層目次タイトル コラム2 オノマトペ
第1階層目次タイトル 第四章 エピソードを書く
第2階層目次タイトル 課題「記憶に残ること」または「記憶に残るひと」
第2階層目次タイトル メモづくり(1) 記憶の引き出しを開ける/ネタを選ぶ 何を書くのか メモづくり(2) 流れを再現する、あたりをつける/「書きだし」の問題/5W1H 情報の整理と提示/説明と描写 何を伝えようとするのか/描写の技法/推敲
第1階層目次タイトル 第五章 空間を描く 観察すること・感じること
第2階層目次タイトル 課題「場所」
第2階層目次タイトル メモづくり(1) 経験した「場所」を思いだす/そこはどんな「場所」なのか そこは、自分にとってどんな「場所」なのか/メモづくり(2) 場所の質感を言葉にする
第1階層目次タイトル 第六章 「私」を開く
第2階層目次タイトル 課題「私のこだわり」
第2階層目次タイトル 「こだわり」とは、どういうことか/「こだわり」の時代/メモ(1) 自分の「こだわり」を思いだす/さまざまな「こだわり」/ネタを選ぶ/メモ(2) 「HOW」と「WHY」を意識して
第2階層目次タイトル 「私」を伝える
第2階層目次タイトル 「歌う」こと、「歌わない」こと
第1階層目次タイトル 第七章 感覚の経験
第2階層目次タイトル 課題「流れ」「音」「色」「におい」「痛み」
第2階層目次タイトル メモづくり 五つの課題を頭において/(1)「流れ」/(2)「音」/(3)「色」/(4)「におい」/(5)「痛み」/ネタを選ぶ/書きだす 書ききる/推敲/最後に
第1階層目次タイトル あとがき

学習件名

学習件名標目(漢字形) 文章
学習件名標目(カタカナ形) ブンショウ
学習件名標目(ローマ字形) Bunsho
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540379400000000