資料詳細・全項目

タイトル 視覚都市の地政学
タイトルヨミ シカク/トシ/ノ/チセイガク
タイトル標目(ローマ字形) Shikaku/toshi/no/chiseigaku
サブタイトル まなざしとしての近代
サブタイトルヨミ マナザシ/ト/シテ/ノ/キンダイ
タイトル関連情報標目(ローマ字形) Manazashi/to/shite/no/kindai
著者 吉見/俊哉‖著
著者ヨミ ヨシミ,シュンヤ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 吉見/俊哉
著者標目(ローマ字形) Yoshimi,Shun'ya
著者標目(著者紹介) 1957年東京都生まれ。東京大学大学院情報学環教授。著書に「都市のドラマトゥルギー」「大学とは何か」ほか。
記述形典拠コード 110001080340000
著者標目(統一形典拠コード) 110001080340000
件名標目(漢字形) 都市-歴史
件名標目(カタカナ形) トシ-レキシ
件名標目(ローマ字形) Toshi-rekishi
件名標目(典拠コード) 510436610080000
件名標目(漢字形) 東京都-歴史
件名標目(カタカナ形) トウキョウト-レキシ
件名標目(ローマ字形) Tokyoto-rekishi
件名標目(典拠コード) 520130810500000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥4900
内容紹介 盛り場、百貨店、映画館、街頭テレビ、テレビのある茶の間、ディズニーランド…。都市・東京を舞台に、<まなざしとしての近代>はいかに生成・増殖し、変容したのか。吉見都市論の集大成。「都市のドラマトゥルギー」の続編。
ジャンル名 政治・社会・時事(30)
ジャンル名(図書詳細) 地域社会・地域開発(070050000000)
ジャンル名(図書詳細) 日本の地方史(040010030080)
ISBN(13桁) 978-4-00-061086-5
ISBN(10桁) 978-4-00-061086-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2016.3
ISBNに対応する出版年月 2016.3
TRCMARCNo. 16017686
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2016.3
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201603
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 10,468,27p
大きさ 22cm
刊行形態区分 単品(A)
NDC8版 361.78
NDC9版 361.78
図書記号 ヨシ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 研究者(Q)
書誌・年譜・年表 文献:巻末p8〜27
掲載紙 毎日新聞
掲載日 2016/05/01
『週刊新刊全点案内』掲載号数 1963
『週刊新刊全点案内』号数 1958
掲載日 2016/12/18
ストックブックスコード 注目の1冊☆(SS1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
索引フラグ 1
データレベル 更新(M)
更新レベル 0003
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20161222
一般的処理データ 20160331 2016 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20160331
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序章 眼・群集・都市
第2階層目次タイトル 一 まなざしとしての近代
第2階層目次タイトル 二 まなざしの場としての都市
第2階層目次タイトル 三 規律化と都市のスペクタクル
第2階層目次タイトル 四 都市の夢と遊歩者のまなざし
第2階層目次タイトル 五 メディアに溶解する都市のまなざし
第1階層目次タイトル Ⅰ 拡大するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅰ章 帝都東京とモダニティの文化政治
第2階層目次タイトル 一 大正文化研究とモダニティの文化政治
第2階層目次タイトル 二 帝都復興のなかのモダン都市
第2階層目次タイトル 三 モダン都市が照明する性
第2階層目次タイトル 四 帝国を恐怖する帝都
第2階層目次タイトル 五 世界的同時性と超克/衝突するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅱ章 近代空間としての百貨店
第2階層目次タイトル 一 モダニティの劇場
第2階層目次タイトル 二 博覧会と百貨店のあいだ
第2階層目次タイトル 三 室内化する街頭の音楽
第2階層目次タイトル 四 ポスターが構図化する女性たち
第2階層目次タイトル 五 群集の場としての百貨店
第2階層目次タイトル 六 百貨店と消費の権力工学
第1階層目次タイトル 第Ⅲ章 映画館という戦後
第2階層目次タイトル 一 爆発する映画館
第2階層目次タイトル 二 盛り場とアミューズメントセンター
第2階層目次タイトル 三 五〇年代都市の映画館観客とは
第2階層目次タイトル 四 工場地帯の労働者家族と映画館
第2階層目次タイトル 五 映画館、街頭テレビ、紙芝居
第1階層目次タイトル 補論1 占領地としての皇居
第1階層目次タイトル Ⅱ 飽和するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅳ章 テレビが家にやって来た
第2階層目次タイトル 一 テレビのある戦後
第2階層目次タイトル 二 力道山と路上のオーディエンス
第2階層目次タイトル 三 街頭テレビという劇場
第2階層目次タイトル 四 空手チョップからミッチー・スマイルへ
第2階層目次タイトル 五 テレビが家にやって来た
第2階層目次タイトル 六 ナショナルな時間/ナショナルな物語
第1階層目次タイトル 第Ⅴ章 メイド・イン・ジャパン
第2階層目次タイトル 一 「茶の間」から「リビング」へ
第2階層目次タイトル 二 国土の電化から家庭の電化へ
第2階層目次タイトル 三 「主婦」というまなざしの主体=客体
第2階層目次タイトル 四 誇り高きメイド・イン・ジャパン
第2階層目次タイトル 五 インテリアにおける「和風」
第2階層目次タイトル 六 境界侵犯、あるいは「家電」の終焉
第1階層目次タイトル 第Ⅵ章 テレビ・コマーシャルからの証言
第2階層目次タイトル CMへの視座とアーカイブの未来
第2階層目次タイトル 女性イメージの転換
第2階層目次タイトル 動物のイメージ/外国人のイメージ
第2階層目次タイトル 物語化と過去へのまなざし
第2階層目次タイトル 映像的に編集される現実と現実への回帰
第2階層目次タイトル 一九七〇年の転換と一九九五年の転換
第2階層目次タイトル CMアーカイブからの戦後文化史
第1階層目次タイトル 第Ⅶ章 シミュラークルの楽園
第2階層目次タイトル 一 東京ディズニーランドの出現
第2階層目次タイトル 二 日本のなかの「アメリカ」
第2階層目次タイトル 三 俯瞰するまなざしの消失
第2階層目次タイトル 四 スクリーンとしての空間
第2階層目次タイトル 五 「フロンティア」の時間
第2階層目次タイトル 六 植民地化された<外部>
第2階層目次タイトル 七 飽和する近代の「王国」
第2階層目次タイトル 八 ディズニーランド化する社会
第1階層目次タイトル 補論2 空から見た東京
第1階層目次タイトル Ⅲ 認識するモダニティ
第1階層目次タイトル 第Ⅷ章 都市の死 文化の場所
第2階層目次タイトル 一 都市の再生とは何か
第2階層目次タイトル 二 都市の爆発と死
第2階層目次タイトル 三 都市は文化の場所でありえるか
第2階層目次タイトル 四 死に向かうポストモダン東京?
第1階層目次タイトル 第Ⅸ章 都市とは何か
第2階層目次タイトル 一 都市の消失/都市的なるものの氾濫
第2階層目次タイトル 二 初期シカゴ学派と異質性の場としての都市
第2階層目次タイトル 三 都市イデオロギー批判と「空間」の生産
第2階層目次タイトル 四 都市記号論とテクストとしての都市
第2階層目次タイトル 五 まなざし/感覚の集合的な場としての都市
第1階層目次タイトル 終章 戦後東京を可視化する
第2階層目次タイトル 一 上空から東京をまなざす
第2階層目次タイトル 二 路上から東京をまなざす
第2階層目次タイトル 三 まなざしの増殖と飽和
第2階層目次タイトル 四 再び、戦後東京と他者のまなざし