資料詳細・全項目

タイトル 上手な脳の使いかた
タイトルヨミ ジョウズ/ナ/ノウ/ノ/ツカイカタ
タイトル標目(ローマ字形) Jozu/na/no/no/tsukaikata
シリーズ名 岩波ジュニア新書
シリーズ名標目(カタカナ形) イワナミ/ジュニア/シンショ
シリーズ名標目(ローマ字形) Iwanami/junia/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 600654700000000
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 844
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み 844
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000844
シリーズ名標目(シリーズコード) 006345
著者 岩田/誠‖著
著者ヨミ イワタ,マコト
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 岩田/誠
著者標目(ローマ字形) Iwata,Makoto
著者標目(著者紹介) 1942年生まれ。東京女子医科大学名誉教授。メディカルクリニック柿の木坂院長。専門は神経内科学、神経心理学。米国神経学会外国人フェロー。著書に「脳と音楽」「脳のしくみ」など。
記述形典拠コード 110000132330000
著者標目(統一形典拠コード) 110000132330000
件名標目(漢字形)
件名標目(カタカナ形) ノウ
件名標目(ローマ字形) No
件名標目(典拠コード) 511283700000000
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Iwanami/Shoten
本体価格 ¥820
内容紹介 自分で考える力が身につく、本当の「学び」とは何か? 記憶障害や失語症の権威が、脳の基本的な構造や記憶のしくみ、経験を積むことや身体で覚えることの重要性などを通して、上手な脳の使いかたを解説する。
児童内容紹介 勉強ができても、仕事もできるとは限らない。脳はどんなふうに使えばいいのか。上手にはたらかせるためにはどんな学びかたをすればいいのか。脳のしくみや、脳がどう育つのかを解説し、その上で、脳を育てる学びかたをいろいろな面から紹介します。
ジャンル名 生活・美容・健康(52)
ジャンル名(図書詳細) からだ・健康・性教育(220010170040)
ISBN(13桁) 978-4-00-500844-5
ISBN(10桁) 978-4-00-500844-5
ISBN(13桁)に対応する出版年月 2016.11
ISBNに対応する出版年月 2016.11
TRCMARCNo. 16057856
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2016.11
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 201611
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 0365
出版者典拠コード 310000160850000
ページ数等 10,186p
大きさ 18cm
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
別置記号 児童図書(K)
NDC8版 491.371
NDC9版 491.371
図書記号 イジ
図書記号(単一標目指示) 751A01
利用対象 中学生,高校生(FG)
『週刊新刊全点案内』号数 1990
新継続コード 006345
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国コード 日本国(JP)
データレベル 確定(F)
更新レベル 0
MARC種別 新刊流通図書掲載(A)
周辺ファイルの種類 目次情報ファイル有(D)
最終更新日付 20161125
一般的処理データ 20161122 2016 JPN
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20161122
レコード作成機関(目録規則) NCR1987
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル はじめに
第1階層目次タイトル 第1章 学びにかかわる脳
第2階層目次タイトル 1・1 大脳皮質は分業体制
第2階層目次タイトル 脳は大きく三つの部分からなる/ブロードマンの脳地図/言語にかかわる部位/ペンフィールドが調べた各部の役割/はっきりした役割、あいまいな役割
第2階層目次タイトル 1・2 記憶にかかわる領域
第2階層目次タイトル 大脳辺縁系/大脳基底核/小脳/前頭連合野
第1階層目次タイトル 第2章 脳は育つ
第2階層目次タイトル 2・1 記憶をつくっていく
第2階層目次タイトル 脳が育つということ/記憶の三つの種類/エピソード記憶は海馬から/記憶を保持している場所は/意味記憶とエピソード記憶/感情の荷札/手続き記憶/手続き記憶には二種類ある/言語の遺伝子/口に出すことで記憶する/手続き記憶を維持する/記憶のはじまり
第2階層目次タイトル 2・2 思考とワーキングメモリー
第2階層目次タイトル 認識と思考とのちがい/ワーキングメモリー/ワーキングメモリーの上手な使い方/判断と評価と行動の関係/失敗して覚える
第2階層目次タイトル 2・3 言語を獲得する
第2階層目次タイトル のどの構造/どうやって単語を知るか/単語から文へ/文をつくる脳のしくみ/日本人の読み書き能力/ネアンデルタール人はなぜ進歩しなかったのか/言語をもったから進歩した
第1階層目次タイトル 第3章 脳は可塑的である
第2階層目次タイトル 3・1 失語症から回復する
第2階層目次タイトル 脳が可塑的であるということ/他の場所が役割を肩代わりする/ブローカ失語/ウェルニッケ失語/肩代わり機能がはたらく
第2階層目次タイトル 3・2 神経回路と可塑性
第2階層目次タイトル ニューロンとシナプス/回路が再生するのか?/シナプス効率が変化する/シナプスが消える
第2階層目次タイトル 3・3 可塑性と学習との関係
第2階層目次タイトル 可塑性研究のはじまり/カンデルの研究/塚原の研究
第1階層目次タイトル 第4章 脳を育てる学び方
第2階層目次タイトル 4・1 現場で学ぶ
第2階層目次タイトル 脳を育てる学び方とは/貝の化石を採りに行く/体験学習/これも体験学習/フィールドワーク/答えのない問題こそおもしろい
第2階層目次タイトル 4・2 表現活動をして、記憶を整理する
第2階層目次タイトル 動物の絵と人間の絵/人間はいつから絵を描きはじめたか?/絵と言語/視覚障害者のイメージ/概念をつかむということ/語呂あわせで丸覚え/表現して連合記憶にする/表現すると、つぎの行動につながる
第2階層目次タイトル 4・3 グループで学ぶ
第2階層目次タイトル 先生の話を聞くだけでいいのか?/言語とグループ学習/チュートリアル学習/杉田玄白に学ぶ/部活動/ネット学習と批判能力
第2階層目次タイトル 4・4 脳を休める
第2階層目次タイトル 脳は発熱器官/体内時計/体内時計の上手な使い方/体内時計をまもる/上手に昼寝する/睡眠と脳のはたらき/寝つきをよくするには/夜遅くまでスマホはやらない/結びに

学習件名

学習件名標目(漢字形)
学習件名標目(カタカナ形) ノウ
学習件名標目(ローマ字形) No
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(典拠コード) 540510800000000