タイトル | 上手な脳の使いかた |
---|---|
タイトルヨミ | ジョウズ/ナ/ノウ/ノ/ツカイカタ |
タイトル標目(ローマ字形) | Jozu/na/no/no/tsukaikata |
シリーズ名 | 岩波ジュニア新書 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | イワナミ/ジュニア/シンショ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Iwanami/junia/shinsho |
シリーズ名標目(典拠コード) | 600654700000000 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 844 |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等の読み | 844 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000844 |
シリーズ名標目(シリーズコード) | 006345 |
著者 | 岩田/誠‖著 |
著者ヨミ | イワタ,マコト |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 岩田/誠 |
著者標目(ローマ字形) | Iwata,Makoto |
著者標目(著者紹介) | 1942年生まれ。東京女子医科大学名誉教授。メディカルクリニック柿の木坂院長。専門は神経内科学、神経心理学。米国神経学会外国人フェロー。著書に「脳と音楽」「脳のしくみ」など。 |
記述形典拠コード | 110000132330000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000132330000 |
件名標目(漢字形) | 脳 |
件名標目(カタカナ形) | ノウ |
件名標目(ローマ字形) | No |
件名標目(典拠コード) | 511283700000000 |
学習件名標目(漢字形) | 脳 |
学習件名標目(カタカナ形) | ノウ |
学習件名標目(ローマ字形) | No |
学習件名標目(ページ数) | 0 |
学習件名標目(典拠コード) | 540510800000000 |
出版者 | 岩波書店 |
出版者ヨミ | イワナミ/ショテン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Iwanami/Shoten |
本体価格 | ¥820 |
内容紹介 | 自分で考える力が身につく、本当の「学び」とは何か? 記憶障害や失語症の権威が、脳の基本的な構造や記憶のしくみ、経験を積むことや身体で覚えることの重要性などを通して、上手な脳の使いかたを解説する。 |
児童内容紹介 | 勉強ができても、仕事もできるとは限らない。脳はどんなふうに使えばいいのか。上手にはたらかせるためにはどんな学びかたをすればいいのか。脳のしくみや、脳がどう育つのかを解説し、その上で、脳を育てる学びかたをいろいろな面から紹介します。 |
ジャンル名 | 52 |
ジャンル名(図書詳細) | 220010170040 |
ISBN(13桁) | 978-4-00-500844-5 |
ISBN(10桁) | 978-4-00-500844-5 |
ISBNに対応する出版年月 | 2016.11 |
ISBN(13桁)に対応する出版年月 | 2016.11 |
TRCMARCNo. | 16057856 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2016.11 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 201611 |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 0365 |
出版者典拠コード | 310000160850000 |
ページ数等 | 10,186p |
大きさ | 18cm |
装丁コード | 10 |
刊行形態区分 | A |
別置記号 | K |
NDC8版 | 491.371 |
NDC9版 | 491.371 |
図書記号 | イジ |
図書記号(単一標目指示) | 751A01 |
利用対象 | FG |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1990 |
新継続コード | 006345 |
テキストの言語 | jpn |
出版国コード | JP |
データレベル | F |
更新レベル | 0 |
MARC種別 | A |
周辺ファイルの種類 | D |
最終更新日付 | 20161125 |
一般的処理データ | 20161122 2016 JPN |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20161122 |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
和洋区分 | 0 |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | 第1章 学びにかかわる脳 |
第2階層目次タイトル | 1・1 大脳皮質は分業体制 |
第2階層目次タイトル | 脳は大きく三つの部分からなる/ブロードマンの脳地図/言語にかかわる部位/ペンフィールドが調べた各部の役割/はっきりした役割、あいまいな役割 |
第2階層目次タイトル | 1・2 記憶にかかわる領域 |
第2階層目次タイトル | 大脳辺縁系/大脳基底核/小脳/前頭連合野 |
第1階層目次タイトル | 第2章 脳は育つ |
第2階層目次タイトル | 2・1 記憶をつくっていく |
第2階層目次タイトル | 脳が育つということ/記憶の三つの種類/エピソード記憶は海馬から/記憶を保持している場所は/意味記憶とエピソード記憶/感情の荷札/手続き記憶/手続き記憶には二種類ある/言語の遺伝子/口に出すことで記憶する/手続き記憶を維持する/記憶のはじまり |
第2階層目次タイトル | 2・2 思考とワーキングメモリー |
第2階層目次タイトル | 認識と思考とのちがい/ワーキングメモリー/ワーキングメモリーの上手な使い方/判断と評価と行動の関係/失敗して覚える |
第2階層目次タイトル | 2・3 言語を獲得する |
第2階層目次タイトル | のどの構造/どうやって単語を知るか/単語から文へ/文をつくる脳のしくみ/日本人の読み書き能力/ネアンデルタール人はなぜ進歩しなかったのか/言語をもったから進歩した |
第1階層目次タイトル | 第3章 脳は可塑的である |
第2階層目次タイトル | 3・1 失語症から回復する |
第2階層目次タイトル | 脳が可塑的であるということ/他の場所が役割を肩代わりする/ブローカ失語/ウェルニッケ失語/肩代わり機能がはたらく |
第2階層目次タイトル | 3・2 神経回路と可塑性 |
第2階層目次タイトル | ニューロンとシナプス/回路が再生するのか?/シナプス効率が変化する/シナプスが消える |
第2階層目次タイトル | 3・3 可塑性と学習との関係 |
第2階層目次タイトル | 可塑性研究のはじまり/カンデルの研究/塚原の研究 |
第1階層目次タイトル | 第4章 脳を育てる学び方 |
第2階層目次タイトル | 4・1 現場で学ぶ |
第2階層目次タイトル | 脳を育てる学び方とは/貝の化石を採りに行く/体験学習/これも体験学習/フィールドワーク/答えのない問題こそおもしろい |
第2階層目次タイトル | 4・2 表現活動をして、記憶を整理する |
第2階層目次タイトル | 動物の絵と人間の絵/人間はいつから絵を描きはじめたか?/絵と言語/視覚障害者のイメージ/概念をつかむということ/語呂あわせで丸覚え/表現して連合記憶にする/表現すると、つぎの行動につながる |
第2階層目次タイトル | 4・3 グループで学ぶ |
第2階層目次タイトル | 先生の話を聞くだけでいいのか?/言語とグループ学習/チュートリアル学習/杉田玄白に学ぶ/部活動/ネット学習と批判能力 |
第2階層目次タイトル | 4・4 脳を休める |
第2階層目次タイトル | 脳は発熱器官/体内時計/体内時計の上手な使い方/体内時計をまもる/上手に昼寝する/睡眠と脳のはたらき/寝つきをよくするには/夜遅くまでスマホはやらない/結びに |